英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインの世論調査

5月も今日で終わり。日記も何とか続いている。 今日は快晴。少し肌寒いが、空が青い。週末のテニスの時に、こんな天気だと素敵なのに…。 昨夜のサッカー・イングランド戦は、ストレスのない試合だった。ホント?、と思うような先制ゴールをあげ、相手選手の…

中国の自殺工場

今日は曇り。午前中は散髪に出かける。ゆっくり仕事をして、遅い昼食をとったらもう3時。休日の一日は早い。 今日の日経新聞も取り上げていたが、中国・深せんにあるアセンブリー工場(Hon Hai Group)の自殺問題をFT紙が取り上げている。iPadやキンドル…

スペインの格下げ

今日は曇り。一週間が過ぎるのが早い早い。 日経新聞、読売新聞は、福島瑞穂消費者・少子化担当相の罷免に関するニュースをトップに据えている。昨夜、テレビで鳩山首相の記者会見を流していたが、言葉が軽すぎて、政治家としては終わっている感じだ。 最近…

日本振興銀行

このところ仕事が忙しくて、更新ができなかったり、簡単なコメントを書くにとどまっている。今日は雨が上がる。 FT電子版トップはアップルの話。昨日の株式相場は日本、香港、ドイツ、UKがそれぞれ1%強上昇(日経平均のみ0.66%上昇)。米国は下げた。…

スペインのゼネスト

今朝は晴れ。雨が続いたので、気持ちが良い。 昨日はUKと香港の株価が上昇。日経はわずかだが続落。米国はダウ、S&Pとも1%超下げた。株価の下げがとまらなくなっている。 先週末のスペイン政府が管理下においた銀行(CajaSur)の件は関心を呼んでいるよう…

英国の財政

今日は雨。大雨になるそうだ。このまま梅雨に突入しそうな予感…。 昨夜は大著サイモン・モンテフィオーリの「スターリン」上巻を読んでいたら、遅くなってしまった。それにしても、ものすごい殺戮の嵐。人間が、モノのようにまとめて殺されていく狂気。だん…

スペインの銀行破たん

今日は雨。予報によると、終日降り続くそうだ。ナイターテニスはお預けだろうか。 クルーグマンのコラムが気になっている。 http://www.nytimes.com/2010/05/21/opinion/21krugman.html?src=twt&twt=NytimesKrugman 失われた10年が差し迫っている?われわれ…

豪州ドル

今日も良い天気。暑くなりそうだ。夏のテニスモード。 近所の小学校はどこも運動会。自分が小学生のころは、運動会は秋が一般的だったのだが、最近は5月にやってしまうようだ。受験の影響か? 昨日はとうとう日記を書けなかった。連続記録は17日間で中断…

ドイツの空売り規制

今日は雨。だんだん記事をアップする時間が遅くなる。 昨日の株価は米英、ドイツ、香港、そして日本もすべて下落。ユーロは1.6パーセント高の1.2392ドル。ギリシャのユーロ離脱、ECBによる新しい施策に対する噂で上昇したようだ。 マーケットは…

マービン・キング

今日は曇り。 昨日の株価は米国が下落、英国とドイツ、香港が上げ。ユーロは最安値を更新。ドイツが、銀行株と銀行CDSについて空売り規制をかけると公表。これはマーケットの評判は悪いようだ。 米国債イールドは3%に向かって下落、3.35パーセント…

ユーロ安と人民元

今日も晴れ。暑くなりそうだ。 世界の株価は昨日、ニューヨークとドイツが上げ、UKが下げ、日経平均と香港はともに2パーセント超下げた。米国の国債入札は空前の規模だったが、10年もののイールドは3.5パーセントを下回る水準で落ち着いている。 3ヶ…

ドイツの財政緊縮法

今日も天気は晴れ。新聞を取りに出ると、暖かい。日中暑くなりそう。 昨日は千葉に久しぶりに映画を見に行った。日経新聞が先週の夕刊で紹介していた「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」。フィルムノワール、という紹介文に惹かれて見に行ったのだが、やや期待…

シュピーゲルのトリシェ

穏やかな日曜日。久しぶりにゆっくり朝寝をする。天気は晴れ。昨夜のナイターテニスで、体が少々痛む。 昨日、仕事で立川に行って、日曜日の日中、駅周辺がこんなに混雑しているのか、と驚く。ずっと以前行ったときより、駅全体が随分こぎれいになっている印…

ユーロ最安値

今日は軽い二日酔い。朝、歯医者にいって治療が完了。と思いきや、「これも虫歯ですね」といわれてしまう。歯科医のセールスに踊らされているのだろうか。 今日のFTトップはユーロが過去18ヶ月で最安値をつけた、という話。ピムコは保有するギリシャとポ…

エストニア

今日はエントリーが大幅に遅れてしまった。FTや各種ブログは流し読みする程度で、じっくり読み、考える時間がない。 天気は曇り。 その中で直感的に気になったのが、エストニアのユーロ加盟の話。スペインでは公的セクターのストライキが予定されているよ…

スペインの子供手当て

今日は気持ちの良い晴れ日和。 FT紙(電子版)は、新しく発足した連立政権に関するニュースで埋め尽くされている。NYダウは148ドル、1.38%の上げ、ドイツは2.41%、英国も0.92%あげた。ユーロは対ドルで1.2627ドルと若干の下げ。…

ユーロのより深い改革

今日も天気は冴えない。 昨日、読売新聞がみずほの増資を抜いていたのに気付かなかったこともあって、日本の新聞のHPもチェックする。 イギリス首相にキャメロン保守党党首が就くとのニュースが各紙ともトップに。 日経経済面のコラム、欧州中銀の突然の国…

nuclear option

今日の天気は雨。路面が濡れているが、いま雨は降っていないようだ。 今日の日経は欧州中央銀行の国債買い入れが一面のトップ。これは「nuclear option」と呼ばれているらしい。昨日は、日銀も緊急の政策決定会合を開き、ドルスワップ協定を再締結。目立たな…

ギリシャ融資の代償

今日で日記も7日目。飽きっぽい自分にしては、よく続いている。少しスタイルも出てきたかな、と思う。天気は晴れ。 いま一番の関心は、電子出版や電子書籍のゆくえだ。今朝の日経新聞の週刊ダイヤモンド広告は1面を使ったもので、アップル特集。先日のツイ…

債務の海に沈むギリシャ

今日も天気が良い。昨日のテニスの筋肉痛が残る。年をとると、筋肉痛や傷の回復が鈍い。 今日は、FTのEl-Erianの比喩が心に残った。「drowning a sea of debt」。ギリシャ(ポルトガルやその他の諸国)は債務の海に沈みつつある。IMFやEUが彼らを引き…

リーマンマーク2

今日は土曜日。昨夜の雨がすっかりあがって、気持ちの良い陽気だ。テニス日和。 米国の4月の労働統計が発表された。失業率は若干上昇し、9.9パーセントに(3月は9.7パーセント)。4年間で最大、4ヶ月連続で増加となる29万人の雇用が新たに創出さ…

ハングパーラメント

ギリシャ問題をめぐる世情がヒートアップしてきた。ニューヨークは株価が大幅下落。一時1000ドル超下がったようだ。NHKは朝のニュースで、誤発注の可能性あり、と報じていた。ギリシャ債務危機のcontagion局面になってきた。 スペイン国債のプレミア…

カウンターパーティリスク再び

欧州銀の間で、カウンターパーティリスクが再び意識され始めた。2008年のリーマンショック時になぞらえて、危機再来が喧伝されている。ギリシャでは死者3人を出す暴動に発展した。 EuriborのOIS金利に対するスプレッドは、35ベーシス近くに跳ね上がっ…

世界株価下落とスペイン

PCを立ち上げ、窓を開けようとしたら、コーヒーを引っ掛けて大量にこぼす。机の上が大洪水。朝からうんざりする。 さて、今日の注目ニュース。世界の株価大幅下落。S&Pは2.38%下落の1174ポイント。FTSEは2.56%下落の5411ポイント…

40の手習い

連休のような長い休みがあると、あらぬことを思いつくものだが、とうとうブログを始めることにした。40の手習いである。 まずは、日ごろのニュースを見聞きして考えた感想めいたものを、備忘録的に記していきたい。毎日続けることが目標である。 今日一番…