英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NAFTA見直しの青写真

NAFTA見直しについて、青写真が出てきた。「バイ・アメリカン」を全面に打ち出しているのが特徴だ。しかし、トランプ政権の打ち出した提案は再交渉にあたって、強気の戦略を期待していた議員たちを失望させる内容だった。また、自由貿易主義者も傷つける内容…

朴前大統領の逮捕

曇。 韓国の朴前大統領が逮捕された。収賄の容疑である。 https://www.wsj.com/articles/former-south-korean-president-park-geun-hye-is-arrested-in-corruption-probe-1490898448 米国ではマイケル・フリン氏が無罪と引換に、証人喚問に応じる。 https://…

ケインズの欠陥

ブログより。ケインズには重要な欠陥があったと。それはケインズが言ったことではなく、言わなかったことにある。彼は3つの関連する問題について、発言しなかった。階級と権力、利益についてだ。 この3つを軽視したことは、深刻な悪い効果をもたらした。 …

ブレグジットの始まり

英国がEU離脱を正式に通告した。2年間をかける交渉がスタートする。歴史的な瞬間である。 英国のメイ首相は水曜日、英国がEUから離脱する道筋をスタートさせた。欧州との緊密な関係を見直す交渉がスタートする。 昨年6月の国民投票から9ヶ月を経て、英国のE…

親ロシア戦略の後退

晴れ。随分と暖かくなってきた。 トランプ氏が進める急速なロシアとの和解プランが後退しつつある。ロシアが大統領選挙に介入したとされることが、米露関係を複雑化させている。ロシア側はプーチン大統領との首脳会談を提案してきているが、モスクワ政府と大…

グローバル時代の福祉国家

トランプ政権。今度は、前司法次官のサリー・イエイツ氏の公聴会を拒否した。トランプ政権が司法次官の議会証言に嫌がらせをしようとしていたという書簡が明らかになり、ホワイトハウスが2016年の大統領選挙でロシアの妨害を受けたのかどうか、政党間の緊張…

モスクワデモのインパクト

晴れ。 先週末にロシアのモスクワなどで起きたデモについて。若い世代が数多く参加したことに、政府は脅威を感じているという分析である。このデモは規模や同時発生的に起きたことについて、当局は予想だにしなかった。しかし、おそらくもっとも大きな驚きは…

謙虚なFRB

Duy教授。 ゆっくりと利上げしていく手法がなぜ望ましいのか、理論的には説明できないとしている。 今年、FRBは複数回の利上げを行う、とマーケット参加者は期待している。ハト派として知られるシカゴ連銀のエヴァンズ総裁ですら、2017年はもう2回の利上げ…

ロシアコネクション

晴れ。 共和党のヘルスケア法案が失敗した後、訴訟が今度は焦点になっている。トランプ政権と共和党議員たちは、数十億ドルにのぼる支払いを停止することができる。 下院共和党議員たちは、すでに法廷で支払いが無効との申し立てをしようと計画している。違…

プーチンなきロシア

雨。風も強い。 ロシアで反プーチン、汚職に抗議する数千人規模の抗議活動が起きている。ここ数年で最大規模の抗議活動である。モスクワで抗議活動中、反対派のアレクセイ・ナバルニー氏が拘束された。 抗議活動は「プーチンなきロシア」をスローガンに掲げ…

米国のペテン師

クルーグマン教授が例のように激烈な調子でヘルスケア法案に関連し、ライアン議長をこき下ろしている。 多くの人々は今日のワシントンにおける指導者たちによってまさに恐ろしい思いをした。そして、政治的情勢の最前線で起きている恐怖を保ち続けることが重…

トランプのヘルスケア新戦略

今日は雨。 共和党の保険改革プランが葬り去られたのを受け、トランプ氏は新たなヘルスケア改革案を模索している。ルールを変更したりするなどによってだ。 その新戦略の鍵を握るのは、トム・プライス健康人的サービス省長官だ。彼はオバマケアに関するすべ…

ヘルスケア法案撤回

晴れ。 トランプ氏とライアン議長にとっては、大きな失点である。 下院共和党はヘルスケア改革法案を撤回した。党内の反対派がトランプ大統領とライアン議長から譲歩を取り付けた。 下院共和党はトランプ氏率いる米国政府が再形成しようとしている最初の試み…

アマゾン帝国

エコノミストの最新号はアマゾン特集。表紙は相変わらず面白い。帝国支配は始まったばかりである、としている。そして、その成功は大きな問題を投げかけているという。 アマゾンは特別な会社である。以前はアメリカのオンライン書店の半分のシェアを占める会…

ロシアと嘘ニュース

ロシアという国の一側面を示すニュース。ブルガリアの高官たちによると、ロシアの元スパイが親ロシアの政党に、有権者をどのように操作するのかアドバイスをしていた、と暴露した。クレムリンによる東欧支配の一端が明らかになった。嘘のニュースを流し世論…

混迷ヘルスケア法案

曇。 英国のテロ事件の実行犯のプロフィールが明らかになった。英国生まれで過激主義に染まった人物だという。年齢は52歳で、これまでいかなる捜査の対象になったことがない人物だった。 マスード容疑者以外に7人が拘束され、ロンドン襲撃事件との関連を調…

鈍化する融資

Duy教授のブログより。商業銀行の融資の伸びがこのところ減速している。年間4・6%の伸びだが、2014年以降でもっともゆっくりとしたペースである。とくにビジネスローンの伸びが鈍化している。 理由はいくつかあって、一つは、金利の上昇だ。米国の選挙の…

英国議会襲撃事件

晴れ。 英国の議会近くで襲撃事件が起きた。襲撃者と警官ら4人が死亡した。テロ事件とみられている。 少なくとも20人が怪我をした。2005年以降でもっとも申告なテロ事件である。2005年のときは、イスラム教の過激派グループが地下鉄やバスを襲い、52人が死…

トランプ相場の停滞

晴れ。 ニューヨークの株価が大幅に下落した。トランプ相場が停滞しつつある。ダウ、S&Pともに1%以上下落した。昨年10月以来のことだ。大統領就任から半年も経たないうちに、早速期待が剥がれ落ちつつある。 さらに、下院共和党はオバマケアを改革する法案…

米製造業のイノベーション

中国からの輸入品との競争が、米国製造業からイノベーションの力を奪っているという。中国の輸入品と激しい競争にさらされている産業の企業ほど、R&D支出だけでなく、特許の数も大きく減少していることが示された。1991年から2007年までのデータを検証した結…

ドル安、3つの要因

雨。 昨年のクリスマス前の為替市場のコンセンサスは、ドルは1980年代のようにブル相場になる、というものだった。ユーロはパリティに近づくまで下落し、新興国市場はドル建て債務に怯えていた。 しかし、3ヶ月後、ドルは弱含んでいる。ユーロは強含みで推…

米中会談

晴れ。春めいてきた。 米国のティラーソン国務長官が訪中し、王外務大臣と会談した。北朝鮮との緊張をめぐり、中国と良好な対話を行った。週末のトップ会談を前に、外務大臣同時の話し合いはスムーズだった。 ティラーソン氏はソウルを経由して北京に到着し…

トランプ・メルケル会談

晴れ。今日から三連休。 注目されていた米独会談である。トランプ大統領はメルケル首相に対し、盗聴に関して「少なくとも共通点はいくつかある」と述べた。根拠もなく盗聴されたと、相変わらず主張し続けている。 https://www.wsj.com/articles/trump-keeps-…

陽は昇る

エコノミストより。珍しく明るいトーンの巻頭特集である。グローバル経済に日が昇る。過去10年間は偽りの夜明け状態が続いたが、今回は違うように見える。 振り返れば、金融危機から10年近くが経過した。幅広い意味での経済の回復基調が続いている。米国や欧…

ドル高が止まった

晴れ。 Fedの動きにも関わらず、ドル高の動きは減速した。グローバルにみて、米国だけが輝いている場所ではなくなった。 ドル高の動きが減速している主要な理由は、米国だけが唯一の輝いている場所ではなくなったからだ。ユーロ圏はいま米国より回復スピード…

Fed利上げ

Fedが一昨年末、昨年末に続き、3回目の利上げに踏み切った。金融引き締めはしばらく維持していく。今年は3回の利上げが予想されている。 経済が改善するに伴い、金融システムから安価なマネーをより積極的に引き上げる、新たな段階に入りつつあるというシ…

ハワイ判事の判断

ひさしぶりの晴れ。 ハワイ州で大統領令の適法性をめぐって争われていた訴訟の判決が出た。トランプ大統領の命令は違法だと判断した。 ハワイ州の連邦判事は水曜日、トランプ大統領の大統領令の実行を禁止する、一時的な全米にわたる制限命令を発した。大統…

ローマ条約60周年

EUの基礎となったローマ条約から今月60年を迎える。DaniRodorik教授の欧州論。 https://www.project-syndicate.org/commentary/juncker-white-paper-wrong-question-by-dani-rodrik-2017-03

トルコとオランダ

トルコとオランダとの関係が悪化している。今週まで、トルコのエルドガン大統領は国民投票を呼びかけ、憲法改正と政府に対する大統領権限の強化を求めていた。 今やエルドガン大統領はその思ったとおりのことに成功しつつある。3月11日にオランダはトルコの…

米中利上げ

Duy教授。今年の利上げは4回である、と。 FOMCを前に、ドットの変更見通しを示している。 今日から2日間にわたるFOMCが始まった。会合の結果はもはや議論にはならない。25basisポイントの上昇が幅広く期待されている。今やもっと重要なのは、Fedが声明文や…