英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器の脅し

快晴。 プーチン大統領は今度は核兵器を使うと脅し始めた。ウクライナ情勢はプーチン氏の当初描いたようなシナリオとなっていないことの証左である。 ウクライナ第2の都市であるハリコフでは、 https://www.economist.com/leaders/2022/02/27/vladimir-putin…

3日目のキエフ

NYTの迫力のある写真群。 https://www.nytimes.com/article/russia-invades-ukraine-photos.html ロシア侵攻から3日目。大統領に率いられた防衛隊はロシア軍を撃退している。次の攻撃の波に備えている。 市民の被害が比較的少ないのは防空壕や地下鉄に非難し…

ロシアの盗まれた未来

ロシアの盗まれた未来。ドイツの元外相のフィッシャー氏による論考である。 ロシアによるウクライナ侵攻は、同国の独立に対する挑戦というだけでなく、欧州の幅広いシステムに対する挑戦でもある。これはヒトラー時代以降、起きたことのない出来事である。 …

キエフ空爆

ロシア軍はキエフ市内を空爆した。新たな市民の犠牲者が出ている。土曜日は市街地で激しい戦闘が繰り広げられている。ロシア軍の進軍スピードは緩やかになっているが、一瞬のことに過ぎないという。 ロシア軍の目標はキエフの占領であることは変わりはない。…

SWIFT制裁

快晴。 西側諸国はロシアに対し、SWIFT制裁の発動を決めた。 米国と西側同盟国はロシアの中央銀行に対し、制裁を発動した。ロシアの複数の銀行に対し、SWIFT決済ネットワークからの排除を決めた。 https://www.ft.com/content/073a37d5-4daf-49ed-b5bc-a4682…

ゼレンスキーの呼びかけ

快晴。 ウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナ国民に対し、キエフにロシア軍が来れば、抵抗するように呼び掛けた。 https://www.ft.com/content/60170757-2fad-4db9-b959-2fc088cc4bc6

ガス価格急騰

ロシア軍のウクライナ侵攻により、ガス価格が急騰している。原油価格は一時105ドルをつけた。欧州の天然ガス価格は約70%上昇。原油価格は105ドルをつけた。 これは2014年以来のことである。 戦争が世界のエネルギー供給網を破壊するのではないかという懸念…

ロシア軍侵攻開始

快晴。 プーチン氏のウクライナ攻撃は欧州の平和を揺るがしている。嵐のようにロシア軍がウクライナに侵攻している。ウクライナ北部から、南部と東部からも戦車が流入し、キエフ市内は爆発音が鳴り響いた。 キエフでは圧倒的な軍隊が侵入している。ヨーロッ…

世界インフレよ、再び

PSより。グローバルインフレが再び帰ってきた。 https://www.project-syndicate.org/commentary/return-of-global-inflation-by-carmen-reinhart-and-clemens-graf-von-luckner-2022-02?barrier=accesspaylog

ラリー・フィンクの資本主義

ブラックロックのCEOであるラリー・フィンク氏。氏は再び、企業の経営者らを新たなステークホルダー資本主義に導こうとしている。しかし、その理念は限定的なものであり、ラディカルな改革にはつながりそうもない。 マリアナ・マッツカート氏の論考。 https:…

マネタリストよ、再び

FTのマーチン・ウルフ。エコノミストは再び、マネーサプライの重要性を学びなおす必要があるという。 インフレはつねに、どこでも貨幣的現象だ。そう言ったのはミルトン・フリードマンだ。1963年当時、マクロエコノミストの大半は彼の発言を信じなかった。し…

ウクライナ完全侵攻

曇り。 ロシアは分離主義者のいる地域から、ウクライナの侵攻を退けるために助けを必要としていると述べた。プーチン氏が完全な侵攻を計画している証左である。 クレムリンは、モスクワが支援する2つの分離主義地域から、ウクライナの侵攻を退けてほしいとプ…

ウクライナ本格侵攻

快晴。 いよいよウクライナへの本格侵攻が始まった。 https://www.ft.com/content/b4bf6296-eb4d-4a26-9d46-e252b92b9837 ウクライナをなぜ狙うのか。 https://www.ft.com/content/a87bdc20-94a9-4be8-b92c-f2dba7ab1b76

ウクライナめぐる非難合戦

晴れ。 ベラルーシによると、ロシア軍が無期限で駐留するとしている。ドンバスをめぐり、非難合戦も続いている。 ベラルーシ政府は3万人のロシア軍が合同演習に参加していると述べた。ロシア軍は無期限に駐留するという。ウクライナ攻撃をけん制するために、…

高まる戦争の恐怖

雨。 欧州の首脳陣はロシアがウクライナ侵攻の前哨戦として欺瞞工作を使っていると警告している。 米国のバイデン大統領は日曜日に安全保障問題担当の幹部らとミーティングを開催する。停戦合意の違反行為が増え続けているためだ。 西側首脳はロシアが欺瞞工…

プーチンの決断

曇り。 バイデン大統領は、プーチン氏がウクライナ侵攻を決断したと述べた。今後数日間のうちに侵攻の前哨戦が始まるという。 アメリカのバイデン大統領は、ウクライナ侵攻の決断をプーチン氏がくだしたと確信していると述べた。環大西洋首脳による電話協議…

ウクライナで引き続く脅威

快晴。 引き続きウクライナ情勢。バイデン大統領はウクライナ危機を解決するために、外交余地がまだ残っていると述べた。ただ、ロシアの軍隊は引き続き脅威の状態にあると評価した。 火曜日にバイデン大統領はホワイトハウスからスピーチを行った。ロシアは1…

ウクライナ問題、外交的解決は難しい

快晴。 ウクライナ問題について、外交的解決を米国は放棄したようだ。モスクワとの協議において、事態を悪化させない実質的なサインは見られなかったという。 過去2日間、ロシア軍はウクライナ侵攻に向けて兵力を増強し続けているという。 https://www.ft.co…

物価センチメント

曇り。 ドイツのショルツ首相とプーチン氏が会談する。 https://www.ft.com/content/c61ed027-ca55-43d4-88f1-60f8cde13f6e 米国のインフレ動向。 https://www.ft.com/content/f204da6a-d431-4109-816d-9b697ff24894

時間稼ぎ

NYTより。 米国政府はロシアの動きを公表することで、外交のための時間稼ぎを狙っている。 https://www.nytimes.com/2022/02/12/us/politics/russia-information-putin-biden.html

プーチンの固い決意

雨。 数々の外交努力にもかかわらず、プーチン大統領はウクライナ侵攻にこだわっていると米国政府は明かしている。クレムリンは、西側諸国による市民の退去勧告はばかげたことだと述べている。 ロシア軍は依然としてウクライナ侵攻の瀬戸際段階にいる。米国…

ウクライナ侵攻の危機

快晴。 ウクライナ危機が緊迫の度を強めている。米国はロシアが侵攻する即時の危険性があると警告を発している。ホワイトハウスは侵攻についての信頼できる見通しがあるとして、市民に退避を呼びかけている。 米国政府はロシアがウクライナを侵攻する急迫の…

米国で高騰するインフレ

快晴。 米国のインフレ率が加速している。1月の数値は40年ぶりの高さを記録した。事前の予想を大きく上回る伸び率であり、Fedは今までよりも積極的に利上げに動く圧力が高まる。 木曜日にBLSが公表したデータによると、CPIはエコノミストの事前予想を上回り…

トルコ政府のインフレ対策

雨。 トルコ政府のインフレ対策。 https://www.ft.com/content/b015842e-fcbd-40f8-b3f7-f3bc6d5c43a8

国債価格の下落

快晴。 国債価格が大きく下落している。 https://www.ft.com/content/4f6245bd-1029-4a31-8357-2920839f0ed0

ECBの利上げ期待余波

ECBによる利上げ期待がギリシャとイタリア国債に波及している。ECBがインフレに対し、よりタカ派的なスタンスをとるとの期待が高まり、債券価格を押し下げている。 南欧諸国の国債利回りが急上昇している。月曜日の利回りはコロナ前の水準まで戻した。投資家…

ウクライナ危機、一服か

曇り。 ウクライナ情勢の続報。フランス政府はプーチンがウクライナ危機を悪化させないよう動いているとしている。ロシアは新たな軍事展開をこの地域で行わないことで合意したという。 https://www.ft.com/content/4e39ea22-9981-4afb-8302-1055cd865e10

ウクライナ危機とエネルギー

晴れ。 ウクライナ危機によってEUはエネルギー危機に陥ることを恐れている。 https://www.ft.com/content/907c85e0-7cbe-4eea-a725-db601895a84e

ロシアの核兵器実験

ウクライナ危機に際し、米国はロシアが核兵器実験を行う計画があると信じている。国防幹部が議員に対し、プーチン氏の「意図」についてそのようなブリーフを行ったようだ。 米国の国防および情報機関の交換らは、ロシアが今月、大規模な核兵器実験の計画を持…

アメリカの社債市場を襲う嵐

快晴。 投資家は、アメリカの社債市場を襲う嵐に備えている。CDSの数値が上昇し、警戒を要する水準に達している。株式相場の売りが債券市場にも波及してきた格好だ。 投資家は来るべき「売り」に備え、デリバティブ市場に殺到している。最近の株式市場の不信…