英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプの中絶発言

晴れ。今日で3月は終了である。 トランプ候補の人工中絶に関するコメントが共和党、民主党双方から騒動を引き起こしている。彼は、不法な中絶を行う女性を処罰すべきだ、と述べた。後になって、法的な責任を負うのは中絶を提供したものだけだ、と発言を修正…

原油企業低迷

今日も晴れ。日に日に暖かくなっていく。 原油開発企業が原油価格の低迷により、ファイナンスに支障が出始めている。 数年前に原油価格が100ドルを超えていた頃は、銀行は輸出業者に何十億ドルもの資金を融通していた。しかし、今は資金が枯渇しつつある…

貿易赤字版、今回は違うのか

クルーグマン教授。This time is differentに引っ掛けたタイトルである。米大統領選で話題になっている貿易赤字について論じている。現在は通常のときとは異なり、貿易赤字の意味が異なっていると説く。 平時において、貿易赤字があると、資本の流入が起き、…

サウジのシェア低下

快晴。暖かくなってきた。 シリアの古代遺跡は、ISISが支配していた10ヶ月が経過しても、いくつかは現存しているという。パルミラ遺跡のいくつかは、何とか生き残っていると専門家は述べている。 浴場やアーチ、多くの寺院が驚くべきことに依然として無傷…

財政ルール再び

Gavyn Daviesより。世界経済はすべてが非常に暗い見通しのようにみえるが、この数週間リバウンドのかすかなサインが見えてきた。短い期間においては、リセッションのリスクを減じる可能性がある。 経済活動を示す先月のレポートにおいて、われわれはユーロ圏…

習辞任を求める手紙

雨。 各地できな臭い動きが起きている。 キリスト教徒のイースターを狙って、パキスタンでテロ事件が起きた。タリバンが犯行声明を出している。65人が少なくとも死亡し、数百人の負傷者が出ている。子どもの遊ぶ公園が近く、子どもや女性を狙った犯行とみら…

ヘリコプターマネー

コチャラコタ氏がヘリコプターマネーについて論じている。 http://www.bloombergview.com/articles/2016-03-24/-helicopter-money-won-t-provide-much-extra-lift

クルーズで大丈夫か

曇り。 ISISのファイナンス担当者が米軍特殊部隊によって殺害された。 http://www.wsj.com/articles/senior-islamic-state-leader-killed-1458921361 クルーグマン教授が、トランプ氏の対抗馬であるクルーズ候補をくさしている。クルーズ候補を共和党の主流…

時間非整合な政策

セントルイス連銀のブラード総裁が24日、講演を行っている。テーマは時間整合性とFedの政策について。 12月の経済見通し、いわゆるSEPに従えば、経済は徐々に回復し、利上げするのが整合的であるが、今回3月のFOMCでは現状維持を決めた。これは時…

トランプの貿易政策

久しぶりのすっきりとした朝。 トランプ氏の貿易政策について。氏は中国からの輸入製品に対し45%の関税を課すべきだと主張している。しかし、これは世界に大きな反響を引き起こしうる。 トランプ氏の主張の前提には、中国との輸出入ギャップを縮小すれば…

BOE私案

金融政策の限界論が叫ばれるようになり、財政政策にフォーカスした論考が増えている印象だ。 これはゼロ金利制約下における財政政策の効果を検証したものだ。イングランド銀行のスタッフが出しているブログのようだ。 名目金利がゼロにある場合、財政政策は…

文句を言うな

小雨が降る朝。 トルコ政府は、ブリュッセルの自爆テロ実行犯の一人を昨夏に強制送還していたと述べた。テロリストとの結びつきを証明することができなかったため、オランダで実質的に釈放されていた。 エルドガン大統領は、容疑者はシリア国境で拘束され、…

中国のグラスノスチ

Gavyn Daviesより。中国の新しいマクロ経済戦略について。 過去2,3年、中国のマクロ経済戦略は先進国の投資家に対し、しっかりとした信認を伝えることに失敗してきた。報告されている経済のパフォーマンスは相当良いものであるにも関わらずだ。 問題の一…

ブリュッセルテロ事件

曇り。忙しくてしばらく更新を手短にしていた。でも忙しいときこそ、しっかり読み、書くべきなんだよな。 ベルギーのブリュッセルでテロ事件が起きた。ISISが犯行声明を出している。30人以上が死亡した。 ベルギー当局によると、1人の容疑者が逃走中だ…

中央銀行の不快な役割

晴れ。ずいぶんと忙しい三連休が終わった。 米国株は週明け上昇して引けた。ボラティリティも低下している。 http://www.wsj.com/articles/european-stocks-slip-lower-on-weak-commodity-prices-1458549297 各国中央銀行は、あまり愉快でない役割を果たすべ…

プラザ合意よ、再び

三連休の最終日。結局なんだかんだで雑用が多い。 これは面白そう。最近話題になっている新プラザ合意についてである。 http://acrossthecurve.com/?p=25281

Fed、次の一手

バーナンキブログより。Fedに次の手段として何が残されているのか、考察している。パート1はマイナス金利政策である。 http://www.brookings.edu/blogs/ben-bernanke/posts/2016/03/18-negative-interest-rates

リセッションはない

曇り。 EUとトルコの難民協定についての簡単な解説。 今回の協定は、難民が不法にEU域内にやってくることを妨げようとするもので、人身売買を防ぐ目的もある。EUのタスク氏もトルコ側も高く評価する協定である。 しかし、EUの何人かの首脳は、これは…

EU難民政策

3連休の初日。前夜から雨である。 昨年11月のパリのテロ事件を首謀した容疑者がベルギーで拘束されたとのニュースが入ってきた。男は11月13日の襲撃のロジ担当で、実行犯たちを130人を殺した現場まで車で連れてくる役目を果たしていたという。 ただ、彼…

ブラジル危機

ブラジル情勢が緊迫している。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/62207c4a-ec65-11e5-9fca-fb0f946fd1f0.html#axzz43D3MwfNB 今週のエコノミスト誌はプーチン大統領を取り上げている。名づけて「空っぽの超大国」。相変わらず辛らつである。シリアにおけるロ…

円高再び

晴れ。暖かい。 FOMC後、軟調だった株価は上昇に転じた。原油価格も40ドルを回復している。 http://www.wsj.com/articles/global-stocks-rise-as-fed-signals-slower-rate-hikes-1458204510 通貨安を狙った中央銀行の試みにも関わらず、グローバルな通貨が…

金利見通し引き下げ

晴れ。日に日に暖かさが増してくる。 さて、注目のFOMCである。Fedは利上げを見送り、金利の見通しを引き下げた。世界経済の成長が弱いことと、最近の金融市場のボラティリティの高まりを受け、金利見通しを引き下げた。 17人の委員による新しい見通しによる…

欧州の社債熱

曇り。少しずつ、少しずつだが暖かくなっている。 Fedの声明文発表を前に、米国株は動きが鈍い。 http://www.wsj.com/articles/global-stocks-fall-on-commodities-decline-ahead-of-fed-meeting-1458031563 FOMCの注目点5つ。市場は利上げなしと見ているが…

米国カーローン

米国のカーローンの延滞が増加しつつある。過去20年間で最高レベルだという。フィッチの調査だ。 滞納期間が60日以上の、いわゆるサブプライムのカーローンは、2月に5・16パーセントに上昇したという。 サブプライムの自動車ローンはこれまでアナリス…

トランプ候補の必然

今日は久しぶりに晴れ間が広がる。 プーチン大統領によると、ロシア軍はシリアからの撤退を開始するという。シリアのアサド大統領と会談した後の突然の表明である。 http://www.wsj.com/articles/putin-orders-withdrawal-of-some-russian-forces-from-syria…

メルケル苦戦

曇り空。晴れると良いのだが・・・。 トルコでまたテロが起きた。車が爆発し、少なくとも34人が死亡した。 http://www.wsj.com/articles/turkish-capital-rocked-by-powerful-blast-1457890454 ドイツで行われた地方選挙。メルケル首相の苦戦が伝えられている。…

メルケルの苦悩

中国経済についての続報。中国版の鉱工業生産指数は予想より弱い数字が出ている。小売販売も想定より弱い数字だった。需要の弱さと過剰設備の状態が続いている。 鉱工業生産指数は、今年1月と2月、5・4パーセントの伸びだった。昨年12月は5・9パーセン…

共和党の混乱

曇り。昨日、今日と寒い日々が続く。近所のテニスコートそばでは、一足早い桜が咲き始めた。春は近い。 共和党の党員集会では、トランプ氏の支持者たちと反対する支持者との間で混乱が起きている。シカゴではトランプ氏は出席をキャンセルした。 ケーシック…

中国のトリレンマ

中国のトリレンマ、と題するバーナンキ前議長のブログ記事である。 最近、中国人民銀行の周小川総裁ら中国幹部は、市場や海外の政策担当者向けに、人民元の大幅な切り下げは計画していないという声明を発表した。切り下げなしの戦略は中国にとって良いことな…

底打ち原油価格

これも楽観的な見通しである。IEAが原油価格の下落は底打ちしたと述べている。2月の時点で、原油価格の回復は「偽りの夜明け」であると述べていたが、一転して見通しを変えた。 1月に原油価格は27ドルをつけ、13年ぶりの低水準に沈んだ。 http://www.ft…