英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいFedのかじ取り

曇り。 Fedは難しいかじ取りを迫られている。米中貿易摩擦が激化し、成長率見通しに陰りがみられている。Fedは金利を動かすつもりはないが、債券投資家は経済が一層減速するようにかけており、その結果、利下げを迫られるかもしれない。 もし中国との…

晴れ。 貿易戦争に関する懸念から株価と債券利回りが低下している。商品価格も低下基調だ。 リスクアセットは下落でスタートし、ダウ指数は400ポイント以上下げる場面もあった。原油価格も3%以上下落した。トランプ大統領が月曜日に、中国との交渉が近く合…

高まる利下げ観測

雨。 世界の債券利回りが数年ぶりの低水準に沈んでいる。 世界中の投資家が国債の利回りを押し下げている。世界の経済成長率が減速しつつあることを反映している。 債券利回りはここ数週間、低下し続けている。債券利回りの低下はリスク性資産にとっての警告…

欧州議会選挙

晴れ。 欧州議会選挙の結果が判明した。国によって、大きな分断が目立った。 先週末の欧州議会選挙は、新たな政治的不安定さを印象づける結果となった。多くの国で有権者の間に幻想の消滅と分極化を示す結果となった。 英国では有権者が2つの大政党に決定的…

ルノーとFCA続報

晴れ。 ルノーとフィアットクライスラーの経営統合についての話し合いが進んでいる。株式交換方式での経営統合も考えうるという。 https://www.wsj.com/articles/renault-fiat-chrysler-discuss-merger-of-equals-as-part-of-alliance-talks-11558892189?mod…

フィアットクライスラーとルノー

晴れ。 フィアットクライスラーがルノーと提携交渉を進めているという。FTの報道。 自動車業界が世界的に直面している構造的な変化に共同して対処するためだという。フィアットクライスラー連合は究極的には、ルノー日産三菱グループ入りする可能性もある…

メイ後任最有力は離脱強硬派

快晴。 イギリスのメイ首相が保守党党首を辞任した。後任には離脱強硬派のボリス・ジョンソン氏らの名前が取りざたされている。 メイ首相が党首を辞任したことで、後任選びのレースの号砲が鳴った。候補として有力なのは、ボリス・ジョンソン氏である。 ジョ…

米国債金利が低下

晴れ。 米国の国債金利が低下している。 https://www.ft.com/content/da1dcdcc-7d5a-11e9-81d2-f785092ab560

Fed議事要旨

晴れ。 Fedの議事要旨が出た。 https://www.wsj.com/articles/fed-minutes-show-comfort-with-make-no-moves-interest-rate-stance-11558548167?mod=hp_lead_pos7

米中対立と雇用

晴れ。 米国の半導体チップメーカーにおいて、中国の国籍を持つ労働者の採用が減速している。クアルコムやインテルのような企業で雇用分野への米中対立の影響が出始めている。 半導体チップメーカーは、先進的なエンジニアリングの職種において、中国人の採…

超低金利という麻薬

雨。 欧州の中央銀行は、低金利という麻薬から抜け出せないでいる。 過去5年にわたり、欧州諸国は、過激なマイナス金利に支持された経済から抜け出そうと努力を続けている。しかしその代わりに、中央銀行は経済を乳離れさせることができないでいる。それどこ…

原油供給途絶の恐れ

晴れ。 サウジアラビアのエネルギー大臣は、原油供給が途絶える恐れについて、否定した。世界の原油供給は潤沢であると述べた。 https://www.ft.com/content/0edec4ce-7a3d-11e9-81d2-f785092ab560

オーストリア総選挙

晴れ。 オーストリアでは総選挙が行われる。副首相の辞任に伴うものだ。 政治的な支持と引き換えに、副首相が利益のあがる政府との契約を提供したことを示す動画が暴露されたためだ。副首相は土曜日に辞任し、選挙を求める5000人の抗議者が押し寄せた。 http…

ブレイナード講演

Fedのブレイナード理事の講演。 ブレイナード理事は木曜日に講演し、米国経済がニューノーマルとなっている中、インフレ目標をわずかにオーバーシュートさせることを中央銀行は許容することができる、と述べた。金利を低く保つことで期待を強化することが…

トランプ、対中国包囲網を発動

中国に焦点を合わせるため、トランプ氏は同盟国に対する関税を引き下げる。まずはカナダとメキシコの間で進め、欧州や日本に課する予定だった関税を延期する。 トランプ氏は米国の同盟国との貿易に関する緊張を和らげる方策に打って出る。そのことで、中国と…

アマゾン、食事配達ベンチャーに出資

快晴。 アマゾンが英国の食事デリバリーのスタートアップ企業に出資した。「デリバロ―」という会社。出資額は5億7500万㌦だという。 デリバロ―にとって、アマゾンは最大の出資者となり、アマゾンのような大企業がこのセクターへ関心を寄せていることが明らか…

欧州議会総選挙

晴れ。 欧州議会の総選挙が行われる。中道右派にとって、政党は終わったのか。 欧州の政治を支配している政治的同盟が形成されたのは、1998年3月の寒い夜のことだった。ドイツ西部のバンガローで夕食会が開かれた。コール首相を囲むテーブルに、首相やそれを…

進化か、それとも革命か

ブランシャール氏とサマーズ氏。表題のような論考。 1930年代の大恐慌や1970年代の高インフレによりマクロ経済学の思考は変化した。それは過去10年に起きた変化よりも大きいものだった。今後の政策は低い自然利子率と、財政政策の復活の組み合わせになる可能…

デットサイクルの終わり

曇り。 マーチン・ウルフ。どのようにして長く続いたデットサイクルが終わるのかを論じている。それはインフレが燃え上がる形なのか、それともデフレの冷気が襲うのか。両方ありうるという。 債務が高水準で積み上がり、金利が低い世界が終わる場合は、それ…

ハンガリー首相のホワイトハウス訪問

ハンガリーの極右政治家であるオルバン首相がホワイトハウスを訪問した。トランプ氏はオルバン氏をたたえ、そのことが欧州諸国を刺激している。 ドナルド・トランプ大統領は月曜日にホワイトハウスにおいてハンガリーの極右首相、オルバン氏と会い、「素晴ら…

ダウ大幅下落

曇り。 ダウ株価指数は大幅に下落。貿易戦争が懸念されている。中国が米国製の輸入品に対し、関税を引き上げると発表し、ダウは600ポイント以上下落した。 ダウの下落率は2.4%に達した。多くの投資家は、2019年は金融緩和と米国経済の手堅い成長、貿易交…

デジタルバンキング

曇り。 シティグループもデジタル銀行に大きく舵を切っている。従来型の店舗網を、アメリカの消費者は最終的に捨てる用意がある、とシティ幹部は確信している。 金融危機後のスリム化した数年間で、シティグループは銀行業の未来について国際的とは言えない…

逃げ出すエコノミスト

久しぶりにクルーグマン。ポリティコの報道によると、米国の農務省からエコノミストが逃げ出しているという。先月、ある一日のうちに6人ものエコノミストが辞めた。その理由はなぜか。トランプの政策に不都合な光を当てるレポートを発行することで、迫害され…

イランとアメリカ

イランとアメリカ。衝突の危険性が再び高まっている。双方の自制が求められている。 戦争のドラムが再びなり始めている。アメリカの空母集団がペルシア湾に向かっている。B52爆撃機も加わる。国家安全保障補佐官のボルトン氏はアメリカやその同盟国に対す…

ゴールドマン、資産運用会社を買収

曇り。 ゴールドマン・サックスはカリフォルニアのウェルスマネジメントグループを買収する話し合いをしている。間もなくディールは完了する見通しだ。 相手はユナイテッド・キャピタル・フィナンシャル・パートナーズ。中間層向けのビジネスを展開している…

合意なき米中協議

晴れ。 米中間の貿易交渉は合意に至らなかった。6月のG20会合にトランプ氏と習氏は出席する予定だが、北京政府は米国が課した新たな関税に対し、報復措置を検討している。 ワシントン発の記事である。米国と中国の貿易交渉担当者は2日間の話し合いを行い、…

Fedの次は利下げ

晴れ。 Fedの次の動きは利下げになる、と。エコノミストアンケの結果である。 今月のWSJエコノミストアンケートによると、より多くのエコノミストが、次のFedのアクションは利下げになるだろうと予想している。ただ、この意見はおよそ半々に分かれ…

中国の報復

曇り。 米国の関税引き上げに対し、中国側が報復措置をとるという。 https://www.wsj.com/articles/u-s-files-paperwork-to-raise-china-tariffs-on-friday-11557323595

ダウ続落

晴れ。 貿易緊張が高まり、株式市場は下がった。 ダウ指数は473ポイント下落。貿易関税に対する脅威から、下げ幅が加速した。 https://www.wsj.com/articles/global-markets-cautious-after-trade-tensions-buffet-stocks-11557216793?mod=hp_lead_pos1

高まるレバレッジドローンへの警戒感

晴れ。 Fedがレバレッジドローンを警戒している。景気減速時にその減速を加速させる恐れがある。月曜日に金融安定レポートを公表し、その中でレバレッジドローンに言及した。 債務の多い企業に対する貸し出しのレベルが高い水準になっており、それへの警…