英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fedの警告

晴れ。 FOMC。Fedとしては、中期的な経済影響について警告を発している。 政策金利がゼロの状態が続き、さらなるアクションの準備をしていると約束した。2日間にわたる会合を終え、FOMCは新しい金融政策やガイダンスを打ち出すことはなかった。過去2カ月間の…

食料不足への懸念浮上

快晴。 トランプ大統領が食肉加工工場を開き続けるよう命令した。食料不足への懸念が浮上している。 トランプ大統領は食肉加工工場を営業し続けるよう大統領命令を発した。米国の食糧サプライチェーンへの懸念が高まっているためだ。コロナウイルスの感染拡…

サウジのSWF

快晴。 サウジのSWFがコンサートプロモーター企業である「ライブネーション」に、5憶ドルの資金を拠出する。 https://www.ft.com/content/ad8ea498-6982-478d-a16e-3948b8963076

ケインズならどうしたか

エコノミストより。 コロナウイルスは富裕な国々を深い債務の世界に突き落とし、このうちのいくつかの国では困難な選択を強いられるだろう。誰が痛みを負い、誰が得をするのか。 1940年に発行されたパンフレット「いかに戦争のコストを支払うか」において、…

コロナは教育にどのような影響を与えるのか

晴れ。 コロナウイルスが教育に与える影響について。 世界的な教育施設のロックダウンは、大規模な学生たちの学習に中断をもたらすことになる。内部の評価を破壊し、公的な評価ができなくなる。このコラムではどうしたら、こうしたマイナス影響を相殺できる…

マスクと手袋の生活に飽く人々

コロナによる外出自粛が続くアメリカで、人々が我慢しきれず、少しずつ日常生活を再開し始めていることを追っている。 いくつかの週では少しずつ経済活動の再開に動きだしている。ジョージア州では、散髪に出たりしている。 アメリカで金曜日に経済活動を再…

「アメリカファースト」化する米銀

米銀は欧州企業から資金を引き揚げ始めている。 JPモルガンやゴールドマン、バンカメなどは、欧州企業向けローンに慎重になり始めている。 米銀は欧州企業向けの貸し出しを引き下げ始めている。ウォールストリートでは、アメリカ国内に資金を戻した金融危機…

イタリア国債の格付け

快晴。 イタリアの国債見直しが回避されたことで、安どが広がっている。S&Pは格下げを回避した。 ジャンク級よりも2ノッチ高い格付けを維持している。ただ、イタリアの金利は上昇している。 イタリアはS&Pによる格下げの可能性を回避することができた。定期…

ブラックストーンの苦境

晴れ。 ブラックストーンが、パフォーマンス手数料低下に苦しめられている。同社としては、市場の混乱の影響を受けているエネルギー関連企業やディストレスデットへの投資に焦点を当てたい考えだ。 ブラックストーンには1400億ドルに相当するクレジット関連…

ECB、「堕天使債」制限を緩和

快晴。 ECBは「堕天使債」と呼ばれるジャンク債の担保ルールを緩和することを決めた。これらの再建を保有する銀行に、超低コストの資金供給を促すためだ。 水曜日にECBは緊急の会合を開き、この措置を決めた。コロナウイルスに反応して格付けの引き下げの波…

米国、4840億ドルの対策費

晴れ。 米国議会は4840億ドルの巨額予算で合意した。小規模事業者向けへの資金供給を内容としている。 https://www.ft.com/content/924d25b3-d712-40e2-b466-52970bb1ff2f

マイナスの原油価格

曇り。 米国の原油価格がついにマイナスとなった。歴史的な価格低迷の後の出来事である。 コロナウイルスが世界経済を直撃しており、原油の需要水準に対する懸念が依然として継続している。 米国の原油価格は火曜日についにゼロを下回った。マイナスの価格は…

パンデミック債

雨。 世銀のパンデミック債。 https://www.ft.com/content/c8556c9f-72f7-48b4-91bf-c9e32ddab6ff

コロナウイルスの展開をどう見通すか

3月時点の洞察。非常に優れた明察である。 この時点でのポイントは、すでに医療システムは崩壊しつつある。 そして、各国にとれる選択肢は2つしかなく、ハード路線か、ソフト路線をとることによって大規模な感染拡大を甘受するか。 後者であれば、数十万人の…

コロナ、トランプ大統領の甘い見通し

快晴。 コロナウイルスにより、今後1~2年後のアメリカはどうなりそうか。専門家による長期見通し。NYTより。 コロナウイルスはアメリカの大都市から郊外へ、そして地方都市に広がりつつある。ウイルスは数百万人に感染し、3万4000人以上の死者が出ている。 …

米国の株高

雨。 米国株は上昇を続けている。Fedによるセーフティネットの安心感から買われているようだ。米国株は2月以降としては最初の株価上昇で引けた。投資家は積極的な姿勢をとっている。 https://www.ft.com/content/5ebbc2d8-ade3-4d5c-86f5-49b9478fe03d

失業保険申請2200万人

晴れ。 米国の失業保険給付の申請件数が2200万人に到達した。520万人以上のアメリカ人が新たな申請を先週行った。1カ月トータルでは2200万人が失業保険を給付申請したことになる。 歴史的な産業生産や小売り販売の減少に伴う、経済への影響の大きさをうかが…

米国経済の大きな落ち込み

曇り。 米国経済は大規模な落ち込みとなりそうであることを、新しいデータは示している。 小売り統計と生産統計はロックダウンにより、歴史的な低水準となっている。 水曜日に公表されたデータの中で、特にひどい数字だったのが小売りと生産統計だ。1992年に…

マーケットはコロナの打撃を過小評価している

エラリアン氏。マーケットやエコノミストはコロナウイルスに対し、強気になりすぎているという。PERやクレジットスプレッドの観点から判断し、非常に強気であるという。 エコノミストや多くの市場参加者が予想するV字回復シナリオと、悲惨な現実との間のギャ…

米財務省、エアライン支援策の中身

晴れ。 米国の財務省は航空業界支援に乗り出した。スタッフの人件費支払いを支援するために、2500億ドルを贈与やローン、保証の形で支援する。 米国の財務省は米国の航空各社と合意に達した。航空セクターに対し、数十億ドル規模の支援をする道筋を開いたの…

欧州で「コロナ後」の動き

晴れ。 新型コロナウイルスで大打撃を受けている欧州諸国だが、ロックダウンを拡大しつつも、コロナ後をにらんだ再開計画を立て始めている。 コロナウイルスで大打撃を受けた欧州諸国では、ロックダウンを継続している。しかし、経済を再開させる計画も早速…

OPEC、歴史的減産

雨。 OPECは歴史的な減産で合意した。 サウジアラビアとロシアは日曜日に、石油戦争の終結を宣言した。史上最大規模の減産で合意した。これにはトランプ大統領の圧力も背景にあった。 減産規模は世界の原油供給の20%に相当する大規模なものだ。サウジとロシ…

手作り感満載の社債市場

自宅勤務を強いられたバンカーらは、会社の快適さを求めている。 例に挙げられているのは、ピザハットやケンタッキーを傘下におさめるYumブランドの債券売り出しだ。6億ドルのディールだが、高格付けの米国企業の債券売り出しとして注目されている。それは、…

米国、コロナ死者が世界最多に

曇り。 アメリカのコロナウイルス死者が、イタリアを抜いて世界最多となった。死者数は2万人を超え、ニューヨークでは死者数の増加が続いている。 ジョンホプキンス大学の集計によると、米国の死者数は2万71人となった。累積の致死率は19%に及ぶ。3月の初め…

MSLP、米銀からの警告

米銀から、Fedの産業界を支援するスキームへの警告が発せられている。 6000億ドルにおよぶ、Fedによる大企業救済スキームは、注意深く設計される必要があるとの警告が、銀行界から出ている。 FedはPPPと呼ぶ3500億ドルの小規模企業向けの支援策を用意した。…

過去最大級の原油減産

晴れ。 G20が過去最大級の供給削減で合意した。 米国とG20は金曜日、エネルギー産業を守るために必要なあらゆる手段をとる、ということで合意した。コロナウイルスの拡大で産業が不安定になっていることに対応したものだ。OPECとロシアが合意した大胆な減産…

追証を求められる孫社長

孫社長が保有株式を担保として、銀行向けに追加的に差し出す約束をした。 孫社長は今年の3月に、ソフトバンクグループの保有株式の最大60%までを、数十億ドルにのぼる個人ローンの担保として差し出していたことがわかった。ソフトバンク株が下落し、追証を…

Fed、2.3兆ドルの資金供給

晴れ。 Fedが2.3兆ドルの資金供給に踏み切る。ハイイールド債市場と地方自治体の資金供給を支えるのが狙いだ。 パウウェル議長は、経済がコロナショックから回復するまで「Fedはその力を力強く、事態を先取りしながら、アグレッシブに使っていく」と述べた。…

サンダース撤退

サンダース氏が大統領選から撤退した。11月の大統領選では、バイデン前副大統領がトランプ大統領と対決することになる。 78歳になるバーモント州の上院議員は水曜日、スタッフに対するテレビ会議で撤退を表明した。サンダース氏いわく、「非常に難しく、苦痛…

米国株の上昇期待

晴れ。 米国ではコロナウイルスの感染拡大が間もなくピークに達するとの期待から、株価が上昇している。S&P500指数は3.4%上昇して引けた。 米国株は水曜日の午後も上昇基調で推移した。コロナウイルスの米国における感染者数が間もなくピークに達するとの…