英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不透明感を増す利上げの道筋

12月のFed利上げは確定的となった。しかし、来年の利上げの道筋はますます不透明となっている。 11月のFOMC議事要旨が公表された。労働市場やインフレの状況を考えれば、もう一度利上げがあることは可能性が相当高い、と記されている。 https://www.wsj.com/…

米中緊張緩和

晴れ。 米国と中国は貿易にまつわる緊張を和らげようと取引を模索している。米国はこれ以上関税を引き上げることを一時休止し、中国の経済政策が大きく変化することを、新たな対話で見極めようとしている。 ここ数週間、米中間では電話で何度も話し合いがも…

米中首脳会談

週末の米中首脳会談が注目されている。 9月21日に習主席は緊急の幹部会合を招集した。その前日、米国が突然、中国に対して関税を課すと表明したからだ。 https://www.wsj.com/articles/bring-me-tariffshow-trump-and-xi-drove-their-countries-to-the-brink…

パウウェルの修正発言

曇り。 米国株は大きく反発した。Fedのパウウェル議長のコメントに投資家が反応した格好だ。ダウ指数は600ポイントも上昇した。11月の下落分を取り戻した格好だ。 パウウェル発言は、Fedの積極的な利上げ姿勢に対する投資家の懸念を解消するものだった。 株…

手探りの金融政策

晴れ。 Fedの政策はより予見の難しい段階に差し掛かっている。パウウェル議長は、電灯をつけていない部屋で歩いているようなものだ、とたとえた。 過去2年間は定期的に0・25%ポイントずつ、政策金利を引き上げてきた。しかしこれからは、将来の経済がど…

GMの工場閉鎖

曇り。 GMが7つの工場閉鎖を決めた。トランプ大統領はこのことについて批判を始めている。 GMは工場閉鎖によって60億㌦のコスト削減を狙う。貿易戦争や経済減速に対し、守勢を強めている。 工場閉鎖はワールドワイドな検討で、数千人の労働者のレイオフを伴…

メイ首相の賭け

晴れ。 ブレグジットをめぐり、英国のメイ首相は欧州首脳と合意した内容について諮るべく、2週間の国内キャンペーンに乗り出す。もしこれを否決すれば、英国をより分断と不安定に追い込むとしている。 英国の離脱条件は日曜日の欧州議会で僅差ながら承認さ…

中米移民キャラバン

晴れ。 中米からの移民キャラバンについて、メキシコ政府は米国政府と協議を始めた。難民申請を行うことのできる数を限定する計画である。 メキシコ大統領のアドバイザーらは、トランプ政権と難民申請が可能な人数を制限する計画を検討している。メキシコ新…

アメリカ発、油価急落

曇り。 原油価格が急落している。米国が震源のようだ。 原油価格の低下圧力が加速している。米国内の石油産業が生産を加速しており、それが経済成長が弱まりつつある世界市場に流れ込んでいる。 金曜日の原油価格は7・7パーセント下がった。1日の下落幅と…

米国住宅ローン変調

快晴。 米国の住宅ローン業者に変調が生じている。小規模なノンバンク業者はリファイナンスに直面しているが、その規模が急速に縮小しているのだという。いくつかの業者は身売りを行っており、会社をたたんだり、従業員のレイオフも起きている。 米国の中小…

ゴーン追放の深謀遠慮

雨。 日産ゴーン逮捕の続報。ゴーン氏の退任をルノーから権力を奪うために利用した、という見立てである。 ゴーン逮捕は日仏衝突の様相を呈してきた。 FTの見立てによると、ゴーン氏の解任は、ルノー連合のバランスを回復させる良い機会だと日産側が考えたこ…

株価下落再び

株価が再三にわたって、軟調な展開となっている。とくに、最近高値を続けてきたテクノロジー関連企業の株価の売りが止まらない。それが起点になって、小売りやエネルギー、原油関連株まで広がっている。 10年に及ぶ強気市場が勢いを失いつつあることは確かだ…

サウジとトランプ

晴れ。 トランプ氏とサウジアラビアとの関係。トランプ氏はサウジの側に立ち、記者殺害事件に関する皇太子の関与を軽いものだと見せようとしている。 トランプ氏はサウジと固いパートナーとしての関係を維持するつもりであり、皇太子の関与を示唆するCIAの報…

米国の対サウジ政策

曇り。 米国の対サウジ政策はより困難なものになりそうだ。 https://www.wsj.com/articles/analysis-path-grows-rockier-for-trumps-saudi-policy-1542560094?mod=hp_lead_pos6

フランスの燃料税デモ

フランスで燃料税に抗議するデモの最中、女性が死亡した。マクロン改革への不満が高まっている。 土曜日に28万人のデモ参加者が道路や交通を妨害した。子供を病院に連れて行こうとしている際、デモに遭遇してパニックになった女性が、女性一人を轢き、フラン…

サウジ人記者殺害とサルマン皇太子

晴れ。 サウジ人記者の殺害事件について、CIAはサウジの皇太子が命令したと結論づけた。直接の証拠を得たわけではないが、この作戦はトップレベルの承認がないと実行できないとしている。 今回の評価は、33歳の後継者が殺害にかかわったと明確に結び付けた初…

分かれる経済の不確実性

晴れ。 中間選挙の結果が経済の不確実性を高めたのかどうか、エコノミストの見方は分かれている。投票の結果、来年1月から、民主党は過半数を握ることになる。ねじれ議会にもかかわらず、大統領は、必ず通さなければならない法案に直面せざるを得ない。来月…

深まる世界経済の減速感

晴れ。良い天気である。 世界経済の減速が鮮明になりつつある。中国やドイツ、日本で減速のサインが出ている。 https://www.wsj.com/articles/germanys-economy-europes-powerhouse-contracts-for-first-time-in-years-1542186094?mod=hp_lead_pos1

欧州軍創設構想

メルケル首相は、フランスのマクロン大統領による欧州軍創設の構想を支持している。 https://www.ft.com/content/3f5c6c74-e752-11e8-8a85-04b8afea6ea3

原油過剰供給の懸念

晴れ。 原油価格が下落している。2015年以来の水準だ。過剰供給の懸念が広まっている。ここ12日間連続で下げを演じている。 12月渡しのWTI原油先物は、7・1%下げ、55・69ドルとなった。ブレントオイルは65・47ドル。直近のピークから2割下げている。 こ…

ロシア孤立化はなぜ不可能なのか

FTより。ロシア制裁が実効性を上げにくい理由を分析している。ロシア制裁を声高に主張しても、ロシアによる武器輸出と同盟関係構築のうまさにより、実効性を上げられないでいる。 https://www.ft.com/content/c51ecf88-e125-11e8-a6e5-792428919cee

米国株大幅下落

曇り。 米国株が大きく下げた。アップルの弱さが広がっている。テクノロジー株がマーケットの下げを主導した。 アップルがその中でもマイナスムードの先頭に立った。5%の下げを演じた。アイフォンの売り上げがピークアウトしたことが嫌気された。 GEやゴー…

米住宅市場はバブルか

Gavyn Daviesより。米国の住宅市場はブーム状態にはない、と説く。不動産向けローンの金利が上昇しても、2006年から08年に起きたようなスランプは再来しないという。 今年の米国株式市場のドラマチックな特徴の一つは、ハウスメーカー株の下落だろう。約3割…

OPECの再結束

雨。 原油価格がこのところ弱含んでいることを受け、OPEC主要国が生産調整に動こうとしている。 サウジの代表は日曜日、サウジとしては輸出を来月から一方的に減らすことを表明した。一方、ロシアは供給を減らすかどうか、硬軟両様のメッセージを送っている…

トランプ・マクロン会談

晴れ。 トランプ大統領とフランスのマクロン大統領は、防衛問題で一致点を見出した。第一次世界大戦が終わって100周年を記念する式典で会談した。 具体的には、米仏両国は防衛費を平等に負担すべきだという認識で一致した。以前、トランプ大統領はマクロン大…

ブレント原油70ドル割れ

原油価格が弱含んでいる。ブレントは70ドルを割った。 https://www.ft.com/content/831bf014-e410-11e8-a6e5-792428919cee

力強い米個人消費

晴れ。 米国の個人消費は堅調なようだ。ミシガン大の消費者センチメントはわずかに低下したが、依然として力強い。 https://www.wsj.com/articles/u-s-consumer-sentiment-pulled-back-slightly-in-early-november-1541776512

日本のM&Aの波

日本のM&Aへの疑念が呈されている。少数株主がリスクにさらされているというのだ。 事例として挙げられているのは、ミネベアミツミによるユーシンの買収だ。買収が公表される3時間ほど前の株価の動きが疑わしいという。ユーシンの株価は2013年以来の大きな…

ラストベルトの怒り

雨。 米中間選挙を振り返って。ラストベルトの有権者はトランプ氏に警告を送った。ウィスコンシンなどの有権者が発した地方の問題について、トランプのみならず民主党もうまく受け止め切れていない。 たとえば、ウィスコンシン州のウォーカー知事は、今回の…

ねじれ議会

米中間選挙。 https://ig.ft.com/us-midterm-elections/