英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連続利上げ中止のメッセージ

曇り。 FOMCが開かれた。政策金利の変更はなし。連続して利上げすることを中止することをにおわせた。 Fedのパウウェル議長は記者会見において、利上げの可能性は幾分弱まった、と述べた。わずか6週間前の会合で、2019年は2回以上の利上げの可能性が…

アイフォン減速

晴れ。 アップルの業績が減速している。アイフォンの売れ行きが鈍っているためだ。 https://www.wsj.com/articles/apple-posts-drop-in-quarterly-revenue-and-profit-11548797780?mod=searchresults&page=1&pos=1 Fedはより手堅い道を選ぼうとしている。…

対ベネズエラ制裁

晴れ。 米国はベネズエラの国有企業に対し制裁を科すことを決めた。 https://www.wsj.com/articles/u-s-to-place-sanctions-on-venezuela-state-owned-petroleos-de-venezuela-11548708213?mod=hp_lead_pos2

メルトダウン2016の再来か

曇り。 市場は2016年に市場が大きく下げたように、その再来を見ているのだろうか。多くの関係者は世界的なリセッションのリスクを織り込んでいる。 https://www.ft.com/content/5bae92a4-1f0a-11e9-b126-46fc3ad87c65

ヘッジファンドの黄昏

晴れ。ヘッジファンドのリターンがどんどんと低下している。 冒頭紹介されるのは、リーマンショックの前後で一躍ヘッジファンド界のスーパースターに躍り出た、ジョン・ポールソン氏のことだ。彼の興したポールソン社に資金を預け、投資家たちは大きな利益を…

政府閉鎖の終了

曇り。 トランプ大統領が支出法案に署名をし、史上もっとも長く続いた政府閉鎖がようやく終わった。 トランプ大統領は議会首脳と金曜日に、政府を3週間ぶりに再開させることで合意した。国境の壁に関する予算案を得ることができなかった。現状レベルでの国…

ユーロ圏経済減速のリスク

ECBのドラギ総裁が会見した。ユーロ圏経済はさらなる減速の危険性があると警告している。 欧州中央銀行はユーロ圏経済について警告を発した。一時的と考えられていた減速について、貿易戦争やブレグジットなどのせいで、これが長引く恐れがあるというのだ…

長引く政府閉鎖

晴れ。 議会上院は歳出法案を否決した。その結果、政府閉鎖は長引くことになった。国境の壁予算を含むトランプ大統領の提案は拒否された。数週間にわたるワシントンの政府機能は妨害され、その打開の見通しも立っていない。 一部の共和党議員と民主党議員一…

年頭教書演説をめぐる衝突

晴れ。 トランプ大統領とペロシ議長は、年頭教書演説をめぐり衝突している。政府閉鎖が依然として続いている中で、来週予定されている演説を行うかどうか、対立している。ペロシ議長が延期を求めているのに対し、トランプ大統領は来週火曜日に予定通りに行う…

肥え太る負債マシーン

FTより。 低格付け企業に対するレバレッジローンが積み上がっている。 https://www.ft.com/content/64c9665e-1814-11e9-9e64-d150b3105d21

再び米国株安

晴れ。 株価は反落。成長見通しの減速に起因する動きである。何度も繰り返し、浮上しては消えていく。 今回のきっかけはIMFが2019年の世界経済の成長見通しを切り下げたことだ。投資家としては再び主要経済が減速する可能性を意識し始めている。IMFレ…

中国経済の減速

晴れ。 中国の昨年の成長率は1990年以降でもっとも低い、6.6%となった。 月曜日に公表された数値は、貿易戦争の影響を物語る。この数字は北京政府が想定していたよりも低い数字で、特に昨年後半の減速が目立つ。 https://www.wsj.com/articles/china-annual…

DACA問題の隔たり

晴れ。 政府閉鎖を終わらせるために、民主党やホワイトハウスの間でいくつかの提案が浮上しているが、依然として両者の間には大きな隔たりがある。 両者とも、国境の壁の資金をどうねん出するか、関連して移民の扱いをどう修正するかについて、合意する兆し…

忍耐強さが求められる中央銀行

晴れ。 ECBについて。中央銀行は政策をどのように展開していくべきか、苦闘を続けている。 ユーロ圏における経済の減速は、ECBの政策担当者に驚きを与えた。少しずつ短期金利を引き上げていくという彼らの計画を潜在的にダメにしてしまうリスクがある…

ヘッジファンドの苦境

晴れ。 経済減速への警戒感が穏やかになるにつれ、株価も上昇に転じている。 https://www.wsj.com/articles/global-stocks-extend-rise-as-u-s-mulls-tariff-drawdown-11547801567?mod=hp_lead_pos1 ヘッジファンドの苦境。 過去2年間で資金流出額は四半期と…

モルスタは業績未達

ウォールストリートの好業績の勢いは、モルガン・スタンレーによって止まった。ゴーマンCEOは、債券トレード部門の業績が満足いくものではなかったと述べた。トレーディング部門がライバル各社と見劣りのする結果となり、利益見通しを達成できなかった。 …

中国を妥協させる最良の方法

晴れ。 米中貿易協議。米国としては、中国の関税を取っ払うべく、貿易交渉を急ぐ考えた。それがマーケットの混乱を鎮静化することにつながる。 米国政府高官は、中国の輸入関税を取っ払う議論を始めていると明かした。すべての、あるいは一部の関税をなくす…

米銀は復活したのか

米国の銀行の見通しは暗鬱なものだが、ゴールドマン・サックスが回復を象徴している。 わずか数か月前まで、米国の2大銀行の第4四半期の業績が株式市場の回復を主導するとは、だれが想像しただろうか。しかし、水曜日にそうした動きが起きた。ゴールドマンと…

学生ローンが米経済をむしばむ

晴れ。 ペロシ議長がトランプ氏に対し、年頭教書演説を延期するよう求めている。政府閉鎖に伴う警備の問題を示唆している。書面で公開することも検討に値するのだという。 https://www.wsj.com/articles/pelosi-asks-trump-to-delay-state-of-the-union-1154…

EU離脱案否決

晴れ。 メイ首相が提案したEU離脱案について、英国議会は230票の差で否決した。労働党のコービン党首は不信任案を呼び掛けた。 ブリュッセル本部との2年に及ぶ苦痛に満ちた交渉の産物である、メイ首相のブレグジット案が火曜日夜、議会下院で432対2…

シティ、人件費削減

シティグループが人件費をカットしている。第4四半期の業績が不振で、バランスシートのリスクを抑制するためだ。 https://www.ft.com/content/e134f6b4-17f5-11e9-b93e-f4351a53f1c3

瀬戸際のメイ首相

晴れ。 英国のテリーザ・メイ首相がブレグジットをめぐる重要な投票において、屈辱的な敗北を期する可能性が高まっている。ユーロ懐疑派である保守党の議員らが、首相を辱めると脅し、英国の欧州との将来の関係は疑わしいものになっている。 メイ首相は彼女…

注目の企業決算

晴れ。 企業の決算シーズンがやってきた。経済指標が弱い数字が出た後のことで、企業業績の見通しがどうなるかに注目が集まっている。 https://www.wsj.com/articles/all-eyes-on-corporate-guidance-after-weak-economic-data-11547470800?mod=hp_lead_pos3

中国の赤い月

中国はいかにして科学の世界を支配しうるようになったか。エコノミスト最新号である。 今からちょうど100年前。学生運動の波が中国の大都市を覆った。五四運動であり、一世紀後の今、儒教主義を捨て、西欧のダイナミズムを輸入した。現代中国が生まれたのは…

ユンケル委員長の最後の努力

ユンケル欧州委員長は、イギリスのメイ首相と協働し、破滅的な投票結果を招かないよう努力を続けている。 アイルランドの歯止めを1年以上伸ばすよう、論争の的であるこの問題についてメイ首相と最後の交渉を試みている。来週火曜日に英国議会で行われる採決…

続く黄色いベスト運動

晴れ。 フランス国内の抗議活動はフランスの都市機能を麻痺させている。土曜日、フランス中部の小さな街が、マクロン大統領の反政府運動家らの衝突の中心舞台となった。これはフランス全体を覆う悲しみを目的に国家的な議論が行われる前の出来事だった。 抗…

続く政府閉鎖

曇り。 米政府の閉鎖が依然として続いている。部分的な政府閉鎖は今週、歴史上最長の記録を更新し続けている。トランプ大統領は国家の緊急事態であると宣言するのかどうか、ためらっている。 一方、数十万人の連邦職員らは、金曜日に最初の給与支払いを受け…

フォードの欧州事業リストラ

晴れ。 フォードが欧州事業のリストラを計画している。世界的なビジネス見直し作業の一環である。赤字を垂れ流している欧州事業は、数千人のリストラと工場閉鎖、低採算モデルの販売中止などを含んでいる。 フォードのハケットCEOによる幅広いコスト削減…

高まるFedへの警戒感

Fedの議論が金利上昇を招いている。 先月開かれたFOMCの議事要旨が公表され、利上げに量的な限界があると意識されている。激しく変動する金融市場とインフレ率の上昇が鈍っていることが、利上げを一層進めていくうえでより時間がかかるとの考えをFe…

続く米政府閉鎖

晴れ。 国境の壁をめぐる協議である。トランプ氏は話し合いは時間の無駄だとして、議会首脳陣との協議から立ち去った。下院のペロシ議長は民主党としては、壁建設の予算は認められないと通告した。政府閉鎖を打開する道筋は見えなくなっている。 トランプ大…