英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルトン氏を召喚

トランプ氏の弾劾調査について、前の国家安全保障補佐官であるジョン・ボルトン氏を召喚した。しかし、ボルトン氏は自発的には応じない意向だ。 https://www.nytimes.com/2019/10/30/us/politics/trump-impeachment-inquiry-updates.html

Fed、3回目の利下げ

曇り。 Fedは今年3回目の利下げに踏み切った。ただ、次にどう動くかについてはこれから出てくる経済指標次第だとパウウェル議長は述べた。 当面の利下げは終了で、今後は経済指標がよりはっきりしないと動けないという。 米国の中央銀行は水曜日、経済見通し…

英国、ブレグジット総選挙へ

曇り。 イギリスは結局、12月12日に総選挙を行うことになった。ブレグジットに伴う麻痺状態を打開することが狙いである。問題は思惑通りにいくかどうかだ。 火曜日の夜、イギリスの国会議員らはブレグジットに伴う混乱を終結させ、国民の支持を得て問題を進…

米民主党、弾劾調査の投票へ

アメリカの下院民主党は、今週木曜日にもトランプ大統領に対する弾劾調査に関し、最初の公式の投票を行う。 民主党はこの投票は、公の場で弾劾を進めるための次の必要なステップだと位置づけている。投票を行うことで、難しい地位にある民主党をより政治的に…

アルゼンチンの新大統領

雨。 アルゼンチン情勢。投資家は新しい大統領が次にどう動くのか、不安のまなざしで見つめている。 選挙戦はフェルナンデス氏が勝利する見通しとなった。投資家は次にやってくる体制がどのようなものになるのか、情報が乏しく不安視している。 投資家はフェ…

ISIS指導者の殺害

曇り。 ISIS指導者のアル・バグダディが米軍によってシリアで殺害されたと発表された。シリア北西部において、米国の特殊部隊が攻撃をかけ、殺害されたとトランプ大統領が発表した。 https://www.ft.com/content/ba7d2a30-f893-11e9-98fd-4d6c20050229

警察国家ロシア

曇り。 プーチン氏率いるロシア。ジャーナリストや反体制派の活動家だけでなく、医師や宗教家までが次々と逮捕される。彼らはこんな疑問を投げかける。 機能不全に陥りつつある、単なる警察国家に過ぎないのではないか、と。 https://www.nytimes.com/2019/1…

社債が景気後退の引き金を引く

久しぶりのGavyn Davies。 米国の社債市場がリセッションの引き金を引く可能性がある。企業の資金調達の脆弱さが、それ以外の経済を直撃する恐れがあるというのだ。 主要国における非常に高水準かつ上昇中の社債市場が、中央銀行や規制当局をここ数年悩ませ…

GM、6週間ストの終結へ

晴れ。 GMで続いていたストが終結する見通しとなった。組合側がスト終結を受け入れた。 ストは賃金と生産計画をめぐって争われてきた。金曜日に行われた最終的な投票において、UAWのメンバーらは時間当たりの賃金を増やし、来年にかけてGMが計画して…

アマゾン減益

雨。 アマゾンの決算が予想よりも悪い内容だったことを受け、800億ドルもの時価総額が喪失した。 アマゾンの株価は木曜日の取引時間後、9パーセント下落した。およそ800億ドルもの時価総額が消えた計算となる。理由は1年前と比べて利益が落ちたことに加え、…

レポ市場介入へ再び

曇り。 Fedが再び、月末を前にしてレポ市場への介入度合いを強めている。 翌日物貸し出し市場に注入するマネーの量を増やすとFedが発表した。9月に起きた短期金利が急上昇してキャッシュクランチを起こすことを防ぐためだ。 翌日物市場に対するオペレーショ…

ウクライナゲート

トランプ氏の疑惑について、アメリカの駐ウクライナ大使が証言に立ち、バイデン氏の調査に協力するまで、軍事的な協力をしないと関連づけるような行動をとっていたと証言した。 https://www.nytimes.com/2019/10/22/us/trump-impeachment-ukraine.html?actio…

香港・ラム長官更迭へ

晴れ。 香港のキャリー・ラム長官が更迭されることになった。 中国政府は香港の行政府長官であるラム氏を更迭する計画を立てている。中国の習主席が更迭を進めるよう決定したという。後任の長官は3月までに決定し、ラム長官の残り任期である2022年末まで務め…

イスラエル連立交渉の失敗

イスラエルの組閣は、ネタニヤフ氏が連立政権交渉に失敗した。イスラエルはかつてないほど、分裂にさらされている。 https://www.nytimes.com/2019/10/21/world/middleeast/netanyahu-gantz-israel.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

覚悟のアルゼンチン国債損失

雨。 アルゼンチン国債の投資家は大きな損失を受ける覚悟を決めた。IMFと次期大統領の有力候補であるフェルナンデス氏が先週、ワシントンで会談した後、アルゼンチン政府は1010億ドルの債務に取り組むと表明し、アルゼンチンの債券投資家は損失を覚悟するこ…

ペロシ氏、中東訪問へ

アメリカの民主党、ペロシ議長がヨルダンを訪問する。一時停戦中のシリア問題をヨルダン国王と話し合うためだ。 しかし、停戦合意をめぐってはトルコとクルド勢力側が双方を非難し合っており、ペロシ氏訪問が効果を発揮するか、予断を許さない。 カリフォル…

ジョンソン首相の新提案

曇り。 ジョンソン氏は月曜日に新たなブレグジット提案を出す。議会の多数の支持を受けるためだ。週末に起きたいくつもの反対を克服することに自信を深めており、勝利に必要な320人の国会議員の支持を受けているという。 土曜日の投票で勝利を得られず、EUに…

サンダース・オカシオコルテス連合

曇り。 サンダースはオカシオ・コルテス議員の支持を得た。 https://www.nytimes.com/2019/10/19/us/politics/bernie-sanders-aoc-queensbridge-park.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

ジョンソン首相、奇襲に遭う

雨。 ジョンソン首相がブレグジットをめぐる採決に際し、奇襲に遭った。 ジョンソン首相による10月31日に本当にブレグジットを行うという約束が議会で奇襲に遭っている。保守党のベテラン議員が反旗を翻しているのだ。ダウニング街は、もしかしたら投票で負…

トルコ、停戦で合意?

トルコが停戦で合意した。しかし、シリア北部から軍隊を撤退することはない。 アメリカのペンス副大統領がアンカラで話し合いをした後、命を救うことで合意した。しかし、トルコは自分たちのやりたいことはやる、と述べた。 トルコと米国との間で交わされた…

ジョンソン首相の大きな賭け

曇り。 ジョンソン首相による新しいブレグジット案が何とか踏みとどまっている。EUと合意を得ることができ、次の問題は議会を通過するかどうかになっている。 10月31日までにEUから離脱するというジョンソン首相の望みは、木曜日の夜になって何とか生き残っ…

メルトダウンするトランプ大統領

シリア関連の続報。 共和党がトランプ氏を非難したことを受け、今度はトランプ氏はシリアを非難し始めた。トランプ氏自身はシリアからアメリカ軍を撤退した決定を再び擁護している。 トランプ氏はトルコとクルド人勢力との間で、コンフリクトに翻弄されてい…

民主党候補の大討論会

民主党大統領候補者ら12人による討論会が現地時間の15日夜に始まる。 過去最大の大統領選候補者によるディベートだという。バイデン氏やウォレン氏、サンダース氏らが登場する。 他の候補者を攻撃することは、必ずしっぺ返しを食らう。これは過去の討論会に…

低迷する世界経済見通し

曇り。 IMFが世界経済の見通しを引き下げた。貿易戦争の影響を受け、成長率見通しを引き下げた。 金融危機以降としてはもっとも低い成長率に今年はなるとIMFは発表した。米中の貿易戦争が不安定な経済状況をつくっていると述べた。売り言葉に買い言葉のよう…

トルコ経済制裁を発動するが…

曇り。 トランプ大統領はトルコ高官に対し、新たな制裁を課すると脅しをかけている。シリアにこのまま軍事的行動を続けるのなら、深刻な結果を招くと警告した。 具体的な制裁の内容は、トルコの鉄鋼の輸出に50パーセントの関税をかけるというものだ。 トルコ…

米国の中東政策のターニングポイント

アメリカの中東政策がターニングポイントを迎えている。 クルド勢力はシリアにおいて、アメリカと長年にわたって同盟関係にあったが、日曜日になってシリア政府と新たな協定を結ぶことにしたという。ロシアに支援されたアメリカの敵国とである。 その結果、…

ウォレン氏、抜け出す

雨。 エリザベス・ウォレン氏が民主党の大統領候補レースでリードを広げている。しかし、勝利が近づくにつれ、彼女の公約が詳細に検討され始めている。 ほぼ6か月近く、ジョー・バイデン氏が民主党の大統領候補選びの文句ないトップランナーだった。しかし、…

トランプが中東を不安定化する

台風一過。晴れ。 トランプ大統領が中東政策をシフトさせたことで、同盟国を不安にさせている。 トルコ軍がシリア北部に今週、侵攻したことをトランプ大統領が驚くべきことに容認したことが、アメリカの同盟国を揺さぶっている。それは忠実なパートナーの裏…

Fed、毎月600億ドルの米国債を買う

Fedがレポ市場で市場の予想を上回る動きに出た。毎月600億㌦の米国債を購入するのだという。少なくとも6か月間のオペレーションで、このところ翌日物の資金の借り入れ市場で生じていた資金不足を緩和する狙いがある。 金曜日にFedが公表した。その結果、3…

米中、貿易で一時休戦

雨。台風が直撃。 米国と中国の間で限定的ながら貿易についての合意がなった。実質的にはフェーズ1の合意という。 米国と中国は貿易戦争について一時休戦で合意した。主に農産品について中国側が妥協するのと引き換えに、米国は来週、関税を引き上げる予定…