英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米コロナ感染者数の急増

快晴。 米国のコロナ感染者数が急増し、一日あたり9万7000人となった。大統領選において結果を左右する中西部の動向に影響を与えそうだ。 https://www.ft.com/content/b31f1e82-7ab9-48b2-83b6-17eeb8a85649 株式投資家が注目する大統領選、4つの注目点。税…

グーグル、広告売上が急回復

曇り。 グーグルの親会社アルファベットが決算を発表した。コロナの影響による落ち込みから急速に広告収入が回復していることが示された。 https://www.ft.com/content/07c22dcb-9747-4bd3-a01c-bb51d6e9e9bb NYTブリーフ。シンガポールでは移民に対するコロ…

少子化という選択

コロナウイルスによって、子どもを持たない選択をするカップルが増えているという記事。エコノミストより。 https://www.economist.com/international/2020/10/28/the-pandemic-may-be-leading-to-fewer-babies-in-rich-countries

LVMHとティファニー

NYTのブリーフ。木曜日である。フランスとドイツが新たな、そして厳しい制限を課している。一方、オーストラリアのメルボルンでは、ロックダウンが解除された。 メルボルンのロックダウン解除は111日ぶり。月曜日の新規感染者数はとうとうゼロだった。 LVMH…

エクソンはなぜ原油にこだわり続けるのか

石油業界の巨人、エクソンモービルはなぜ原油にこだわり続けるのか。ライバル勢は化石燃料からグリーンエネルギーへの転換を進めているのにも関わらず、だ。 2011年の終わりに、エクソンモービルはイラクとクルド地域の、紛争の多い地域で原油を掘削する計画…

米国株、大幅続落

快晴。 米国株は大幅下落。米国と欧州の株式市場はコロナウイルスの拡大により、続落した。 米国株のベンチマークであるS&P500指数は3.5%下落した。6月以来の大幅な下げだ。95%以上の株式が下落し、指数全体を大きく押し下げた。テクノロジー中心のナスダ…

タイ首相、辞任を拒否

NYTブリーフ。 ロシア政府がマスクを着用するよう命令を発した。コロナ第2波を回避するためだ。 タイでは首相が辞任を拒否した。 https://www.nytimes.com/2020/10/27/briefing/russia-masks-bolsonaro-trump-thai-protests.html

危機に瀕する米国の役割

曇り。 久しぶりにFTのマーチン・ウルフ。大統領選によって、米国の世界における役割が危機に瀕していると警告している。 米国の選挙は1932年以来の重要な選挙となる。1932年の選挙ではフランクリン・ルーズベルト氏が不況のさなかに大統領になった。多くの…

SAP株の大幅下落

晴れ。 コロナウイルスの急増を理由に米国株が大きく下落した。1カ月ぶりの下落幅である。選挙前の財政刺激策についても、与野党間で進展がなかったことも響いた。 S&P500指数は2.9%落ち込んだ。最新の感染情報によると、コロナウイルスの封じ込めはできて…

イタリア、スペインの第2波

晴れ。 イタリアとスペインでコロナ第2波。両国政府は新しいコロナ対策を打ち出した。イタリア政府は5月にロックダウンを解除して以来、初めて公衆衛生上の厳しい措置を導入した。スペインも国全体で夜間外出禁止令を出した。 イタリアのコンテ首相は、月曜…

グーグル・フィットビット連合の危険性

グーグルがフィットビットを買収した。その危険性について、警告を鳴らしている。 https://voxeu.org/article/googlefitbit-will-monetise-health-data-and-harm-consumers

中東のパラダイムシフト

中東で起きているパラダイムシフトについて。 https://www.project-syndicate.org/commentary/israel-normalization-arab-states-implications-for-palestine-by-mark-leonard-2020-10

バイデン発言の波紋

バイデン氏がトランプ氏との討論会で発したコメントが、石油業界に波紋を投げかけている。NYTより。 バイデン氏は討論会で、石油やガスからの「移行」を説いたが、石油業界の幹部らは今後数十年間、アメリカは化石燃料を必要とし続けるだろう、と述べた。 も…

UBS、クレディスイスはなぜ好決算なのか

晴れ。 コロナウイルスは世界のお金持ちを一層金持ちにしている。 世界は依然としてコロナショックに経済的に苦しめられているが、スイスの銀行家は世界の超お金持ちの資産運用を案内している。いわばブーム状態になっている。 スイスにある数十ものプライベ…

大統領選討論会、5つの注目点

曇り。 大統領選の最後の討論会。5つの注目点について。 https://www.ft.com/content/ec5b7f3a-97f9-418a-a1c6-6647fa8f3d5f 今日のブリーフ。ゴールドマンサックスの1MDB問題。欧州ではコロナウイルス感染の第2波が本格化している。欧州の病院は患者で満員…

テスラの黒字決算

曇り。 テスラの決算が発表された。5四半期連続の黒字となっている。2020年の生産販売は50万台を目標にしている。 イーロン・マスク氏に率いられたテスラは、多くのライバル企業と比べて非常に記録的な結果となったと自賛した。前年比で売上高は39%も増えた…

ミレニアル投資家がやってくる

エコノミストより。 まもなく、ウォールストリートはミレニアル世代の投資家について真剣に考えなければならなくなる。ロビンフッドでもなく、ティクトックでもない、若い投資家が登場する。 ミレニアル世代とは1981年から1996年の間に生まれた人々を指す。…

トランポノミクスへの信任

トランプ氏の経済政策への信任も失われつつある。FTなどの世論調査によると、トランプ氏の経済政策が米経済をむしろ傷つけているとの回答が、経済の助けになっているとの回答を上回った。 トランプ氏はもはや米経済の害になっているとの認識である。 11月3日…

グーグル対司法省

快晴。 グーグルに対し、米司法省はインターネットのゲートキーパーとして寡占状態にあると訴えている。 米司法省はグーグルを相手取って提訴した。インターネット検索において競争を阻害しているという内容である。世界最大のテクノロジーグループに対し、…

フランスの「内なる敵」

フランスで起きた教師殺害事件後、国内の分断が深まっている。極右勢力の言葉は戦争状態のような激しいものになっている。 https://www.ft.com/content/dc11d51e-71bb-46ac-9dfb-6e2b5f43b452 今日のNYTブリーフ。中国の7~9月期の成長率は4.9%に回復した。…

バイデンの外交政策

晴れ。 バイデン氏は大統領になれば、アメリカ・ファーストの外交政策を最初からやり直すことを計画している。民主党内では、同盟国との外交関係の再構築を期待する声があがる。 もし来月の大統領選でトランプ氏が敗北すれば、多くの米国の同盟国はアメリカ…

欧州、リセッション第2波の懸念

曇り。 欧州はコロナ第2波に襲われている。そして、景気後退の第2波の懸念も高まっている。 https://www.ft.com/content/700355e2-362c-4f9f-a24e-ddc9f6ea9cb0

アメリカの失業の実情

アメリカの失業について、2つの異なった道筋。 https://www.frbatlanta.org/blogs/macroblog/2020/10/07/two-quite-different-paths-for-us-unemployment

白人至上主義について

全米で、白人至上主義を反省する言説があふれ出している。 NFLの元クオーターバック、Kaepernick氏は白人至上主義による祝福は受けない、と述べた。ハリウッドでは一世紀にわたり、白人至上主義の海の中にどっぷりつかっていた、という告白が飛び出した。 ニ…

トランプ経済政策の通信簿

トランプの経済政策の通信簿。コロナ前には、トランポノミクスには良い点と悪い点がそれぞれ存在した。 https://www.economist.com/leaders/2020/10/17/how-to-judge-president-trumps-economic-record

フランスのテロリズム

フランスで教師の首が切り落されるテロ事件が起きた。イスラム過激派の犯行である。実行者は射殺された。 パリ北西部で起きた現場には、マクロン大統領も駆け付けた。 金曜日、パリ郊外で歴史教師の首がナイフで切り落される事件が起きた。イスラム主義者に…

資産バブルをどう防ぐか

晴れ。 Fedは資産バブルの発生を防止するために、より厳しい規制に関する議論を始めた。Fed幹部は低金利が過剰なリスクテイクをもたらす可能性があると警告している。 https://www.ft.com/content/5c2b7d15-7e37-475a-8d42-1e8e0a3b8708

激化するタイの反政府活動

タイでは反政府抗議活動が高まっている。抗議者たちに対し、初めて放水車が使われた。そして、抗議活動者のうち2人が逮捕された。 タイ政府と反政府抗議活動者らの間の衝突はここ数日、激化している。そして、金曜日には未知の新たな段階に発展した。2人の抗…

SPAC大流行

雨。 SPACスキームが流行し、発行の多さが競争を激しくしている。いわば白紙委任のIPOと言えるSPACだが、質の高い買収案件を見つけるには、競争環境はチャレンジングなものになっている。 米国では今年、SPACはすでに513億ドルの資金を調達した。もちろん過…

欧州感染再拡大

今朝のブリーフィング。NYTより。 欧州ではパリ、ベルリンに続き、ロンドンもコロナウイルス対策の制限を強化した。感染者が再拡大しているためだ。欧州の週ベースのkン洗車数はパンデミック拡大以来、もっとも多い。 社会的な集まりに対する制限は絶対的に…