英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン完全撤退

曇り。 米軍はアフガニスタンから完全撤退した。 https://www.nytimes.com/live/2021/08/30/world/afghanistan-news

テーパリングと新興国経済

晴れ。 IMFのチーフエコノミストの警告。新興国経済はテーパータントラムに耐え切れないだろうと述べた。 https://www.ft.com/content/873ca2e8-63d2-40dd-842d-5409169166fa

習近平崇拝と毛沢東の記憶

曇り。 中国では学校で習近平思想を教えられることになっている。しかし、そのことに親の懸念が出ている。一種の個人崇拝で、専門家はそのことの危険性を警告しているのだ。 10歳までの子供に習近平思想を受け付けるキャンペーンが中国で行われている。親世…

ジャクソンホールのパウエル発言

晴れ。 ジャクソンホール講演。パウエル議長はオンライン講演でバランスのとれた発言を行った。 パウエル議長は金曜日、ジャクソンホールでシンポジウムに臨んだ。2018年に議長に就任して以降、もっともはらはらさせる講演でもあった。 経済が力強く拡大して…

イスラエル首相の米国初訪問

イスラエルのベネット首相が就任後初めて、米国を訪問する。 しかし、アフガニスタンのカブール攻撃により、会談予定がずれ込んでいる。当初はベネット首相はバイデン大統領と木曜日朝に会談する予定だったが、延期となった。 2人の会談は両国間の関係の再構…

ジャクソンホール会合

晴れ。 アフガニスタンの首都カブールで自爆テロが発生した。少なくとも13人の米兵が殺害され、アフガニスタンの市民を数十人が亡くなった。西側諸国はアフガン脱出を急いでいる。 爆発はISISによるものだとみられている。ペンタゴンのトップは、ISISが再び…

ディストレスファンド

晴れ。 ヘッジファンドビジネス。いわゆる破綻企業の債券への投資がコロナによる経済回復で高いリターンをあげている。 https://www.ft.com/content/74c50d58-d46e-4c1f-b806-3725ec7581fb

バイデンとアフガン撤退

曇り。 バイデン政権は同盟国からの圧力にもかかわらず、撤退計画をそのまま進める考えだ。 https://www.ft.com/content/a42b6570-d037-41c9-9e35-a0e6779a2e87

ジャクソンホール会合を前に

晴れ。 ジャクソンホール会合を前に米国債の取引条件が悪化している。バラ色の流動性がパウエル議長の発言次第では暗転する可能性がある。 https://www.ft.com/content/3c3e439d-2929-4746-9938-34e096100aa7

アフガン撤退期限を延長

曇りのち雨。 バイデン大統領はアフガニスタン撤退の期限を延長すると述べた。西側諸国はアフガンからの脱出の努力を加速させている。 https://www.ft.com/content/0bcb4a2b-6447-47d0-8fed-1703338e63ee アメリカの民主党内では、コロナ対策とアフガン危機…

国債の質理論

米国債の価値とは何か。それは何を買っているのかを考えることを意味する。 米国政府は毎年、国債発行額を増やし続けている。しかし、国債金利は低下の一方だ。これは国債発行者としては勝利を意味している。 しかし、なぜ金利が低いまま発行できているのか…

コロナが変えた投資家訪問の実情

曇り。 もしタリバンが平和交渉を拒否するのであれば、反撃に出ると抵抗運動のリーダーは述べた。マスード将軍の兄弟が軍事組織に対し、包括的な政府を形成するよう求めた。 タリバン政権がどのような政府をつくるかが問われている。FTにビデオインタビュー…

アフガンからの脱出

晴れ。 バイデン大統領はすべてのアメリカ人をアフガニスタンから脱出させることを約束した。EU大統領も世界の首脳陣に対し、来週安全な脱出と難民の安全を求める会議を開くことを求めた。 https://www.ft.com/content/0795a0a7-2b1f-4ce1-bf31-cef4159abbd4

タリバンの残党狩り

タリバンがアフガニスタンを制圧した後の空港。写真が印象的なNYT記事。米軍に協力したアフガニスタン旧政府軍の残党狩りが続いているようだ。 タリバン政府は現在、数千人に及ぶアフガン政府軍兵士と保安要員を探している。 https://www.nytimes.com/2021/0…

デルタ株流行と株価

晴れ。 エコノミストらは経済見通しを引下げ、デルタ株の流行に敏感になっている。ごルドマンサックスは四半期の米国経済見通しを5.5%に引き下げた。経済回復は停滞しつつある。 デルタ株が世界経済の回復に影を投げかけ、51兆ドルある米国の株式市場が停滞…

テーパリングで別れる意見

Fedについて。大半のFed幹部は今年のうちに刺激策の縮小が始めると考えていることがわかった。最新の議事要旨によると、テーパリングのペースについては意見が分かれている。 https://www.ft.com/content/29be3f70-3f3e-4bfd-b26e-01833337587c

アフガンのドル資金不足

晴れ。 アフガニスタンの金融上の見通しは暗い。IMFは4.6億ドルのコロナ資金を保持しているが、米政府は米銀にある預金へのアクセスを禁じる命令を出した。軍事制裁ではなく、経済的に締め付けるということか。 アフガニスタンの人々は暗い金融上の見通しを…

カブールの大混乱

曇り。 バイデン大統領はアフガニスタンの首都カブールに混乱について、国を見捨てたアフガニスタンの首脳陣と治安部隊を非難した。 タリバンの支配を逃れて空港に殺到する市民らを運ぶため、ペンタゴンは空軍機の運航を再スタートさせている。 バイデン大統…

タリバン完全制圧

曇り。 タリバンがアフガン全土を掌握した。大統領が国外へ逃亡した後、首都のカブール入りした。 https://www.ft.com/content/b589f27d-d973-4dde-b9dc-a91383470ea6 米軍がアフガンを支配した20年が突然終わった。アフガン政府は崩壊し、米国は脱出を急い…

終わりなき量的緩和の危険性

ラジャン氏。経済成長が非常に不確かなものになる中、中央銀行が毎月の債券購入を縮小することを慎重に進めようとするのは理解できることだ。しかし、量的緩和を長期化させることは、同時に非常なリスクを伴っていることも理解しておく必要がある。 ここ数か…

アフガンへの追加派兵

雨。 アフガン情勢の続報。首都カブールがタリバンに包囲され、殲滅の危機にさらされているため、米軍は追加の軍隊を送る構えだ。イスラム原理主義勢力がアメリカ人の生命を危険にさらすのであれば、アフガニスタンに軍事報復をするとバイデン大統領は警告し…

米国債

米国債市場。テーパリングに伴う価格の低下圧力を、需給の引き締まった債券市場は和らげることになるだろう。 中央銀行による支援策が削られても、新発債の供給は少なくなっており、それぞれが相殺しそうだ。 米国債の供給不足問題が浮上している。今週、入…

アフガン、タリバンが首都奪還へ

雨。 タリバンがカブールを完全制圧しようとしている。ペンタゴンは、イスラム主義者がカンダハルを奪取すると、首都が孤立するリスクがあると警告している。 タリバンはアフガニスタンの第2の都市であるカンダハルを制圧した。同時に首都のカブールの完全制…

コロナ退職者と人口

アトランタ連銀ブログより。このまま退職者増加のトレンドが続くと、人口の傾向にも影響を与えるのではないかと推測している。 https://www.atlantafed.org/blogs/macroblog/2021/08/10/do-rising-retirements-during-covid-reflect-demographic-trends

クオモ氏の後任

セクハラ問題で辞任したニューヨーク州のクオモ知事の後任。Hochul氏がスポットライトを浴びている。副知事のHochul氏は知事から距離を置き、彼女のオフィスはセクハラなどに汚染されていないと強調した。 Hochul氏は、クオモ氏とは近くなく、セクハラなどの…

堅調な消費者物価上昇

米国のインフレ率。 米国のインフレ率の上昇ペースが続き、13年ぶりの高さを7月に記録した。消費者物価の指標は供給制約と需要の増加を引き続き反映した数値となっている。 米国の消費物価指数は7月に13年ぶりの高い数字を記録した。前月比の上昇率はやや緩…

金利見通しの修正

晴れ。 ウォールストリートの投資銀行などは、米国債金利の上昇がそれほど大きくないと見込んでいる。最新の見通しによると、世界のその他の金融資産に対する示唆も得られる。 投資銀行は米国債金利の見通しを引き下げた。今年の夏に22兆ドルに及ぶ国債市場…

インフラ法案可決

晴れ。 米議会上院はインフラ法案を可決させた。総額1兆ドルに及ぶ巨額計画である。 米議会上院は共和党の支持を受け、インフラ法案を可決した。超党派の投票により、まだ就任間もないバイデン氏にとって大きな立法上の得点となった。 上院では68対29の賛成…

サウジアラムコ、増産投資を増強

晴れ。 サウジアラムコが増益を見込み、さらに生産能力を引き上げようとしている。原油価格の上昇により、生産能力増強へ投資資金を振り向けようという動きだ。これは世界のライバル企業が株主への還元を増やそうとしている流れに抵抗するような動きである。…

バークシャーの好業績

台風接近。 バークシャーの業績は好調のようだ。経済回復が業績を後押ししている。 https://www.ft.com/content/860e89df-d52a-413e-8107-91758484585a