英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン回復の教訓

ドイツの極右が再び政治の舞台に帰ってきている。 https://www.ft.com/content/348a1bce-9000-11e8-b639-7680cedcc421 エコノミストより。ユーロ危機以降、スペイン経済が回復した教訓である。 6年ほど前までは、スペインはEUでもっとも大きな経済的災難のよ…

米イラン会談

晴れ。 トランプ大統領はイランのロウハニ大統領と、条件なしに会談する用意があると述べた。先週、イランと米国の首脳陣はそれぞれ侮蔑の言葉を投げ合った。米国がイランに対し、このまま敵対的な姿勢を続けるのは問題だとロウハニ大統領は警告し、二か国間…

パキスタン新政権の選択肢

パキスタンで成立したカーン新政権は、過去最大級となる120億ドルのIMF資金を求めている。為替危機に対処するため、複数の困難な選択を迫られている。 パキスタンは外貨準備危機が加速している。もしIMFから資金を受け入れると、公的支出について制限が課…

ゴルディロックスへの道

晴れ。蝉の声が響く。 Fedは失業率が低下していく中で、ゴルディロックス経済への道を模索している。Fedのエコノミストらは、都市部におけるデータをもとに、インフレのカギを探している。 大半のFed幹部らは、おおまかに来年に向けた金利の道筋で合意してい…

政策決定会合前の攻防

晴れ。 最近の日本国債の利回りの動きについて。日銀の指値オペを取り上げている。1週間で2回目の介入だ。明日からの日銀政策決定会合を前に、国債市場が揺れている。 日銀は金曜日に、金利を押さえつけるために特別の債券買取オペレーションを行った。そ…

4・1%成長

雨。台風が接近中。 米国の第2四半期GDPは堅調だった。成長率は4・1%の伸びを記録した。 https://www.wsj.com/articles/u-s-economy-grew-at-4-1-rate-in-second-quarter-1532694956?mod=hp_lead_pos1

FedとECB

晴れ。朝の風が涼しい。 ECBの理事会が開かれ、徐々に緩和政策から脱却する計画が再確認された。しかし、来年夏までマイナス金利をおそらくそのままに保ち続けるとも述べた。米国の金融政策との乖離が目立ち始めている。 https://www.wsj.com/articles/ecb-l…

一帯一路をどうみるか

晴れ。 エコノミスト最新号は一帯一路について。歓迎と警戒感が交錯している。 https://www.economist.com/leaders/2018/07/26/chinas-belt-and-road-plans-are-to-be-welcomed-and-worried-about

男たちの共和党

男性か女性かによって、支持政党は異なる。米国では共和党を支持する男性が増えている。 1992年以降でみると、女性と男性の支持政党は相当食い違っている。その差は11%ポイントに及ぶ。女性がなぜ共和党支持を取りやめているのか、理由は鮮明である。 米国…

逃げるチャイナマネー

曇り。 チャイナマネーが米国の不動産投資から引き始めた。中国人投資家は過去10年間で初めて、純売り手に回った。著名なニューヨークのウォルドーフ・アストリアホテルなどへ歴史的な価格で投資してきた投資家が反転することになる。 中国の保険会社やコン…

報復の甘い蜜

曇り。今日は若干涼しい。 対ロシアに強硬姿勢をとり、報復を行うのはプーチンを喜ばせるだけだという指摘。 ワシントンにおける外国政策のエスタブリッシュメントとの人々は、ヘルシンキにおいてプーチン氏とトランプ氏が会談し、多くの感情を経験した。懐…

ホワイトヘルメット

シリアで活動していた西側の支援グループが、シリアから避難した。アサド政権の軍が包囲を強めるに伴い、ゴラン高原経由でヨルダンに到着した。 シリアで空爆されたビルから市民を助け出す活動をしているシリアの団体、ホワイトヘルメットn数百人が、ヨルダ…

揺れる債券市場

晴れ。 長引く債券市場における流動性の低下が、市場を揺らしている。 世界中の多くの債券市場で取引するのが困難になっている。一定の投資家はほかの市場へ資産を移し、流動性の幅広い低下への関心も高まっている。 取引のしやすさの代理変数である売りと買…

WTOを救え

晴れ。 トランプ大統領のせいで、WTOが危機に瀕している。ジュネーブ湖のそばにあるWTOの本部は、かつて国際連合に属していた。 https://www.economist.com/leaders/2018/07/19/how-to-rescue-the-wto

続・Fed批判

晴れ。連続の猛暑日である。 トランプ大統領は2日連続でFed批判を繰り広げた。 https://www.wsj.com/articles/trump-says-hes-ready-to-impose-tariffs-on-500-billion-in-chinese-imports-1532085168?mod=hp_lead_pos1

トランプのFed批判

猛暑。 トランプ氏がFedの利上げを批判している。それにしても、あらゆることが気に食わない人である。大統領は金融政策へのコメントを差し控えるという伝統をあっさり破ってしまった。 トランプ大統領は、Fedは利上げをやめるべきだという希望を述べた。木…

ベージュブック

今日も猛暑。 Fedのベージュブックが発表された。関税問題について産業界の関心が高まっている。 https://www.wsj.com/articles/feds-beige-book-shows-mounting-tariff-concerns-among-businesses-1531937290

パウウェル議会証言

パウウェル議長が議会証言を行った。Fedは金利を徐々に引き上げ続けると述べた。議長の米国経済に対する評価は上向きなものだが、今後の政策変更の可能性もにじませた。 パウウェル議長は今後金利を上げ続けることの正当性を強調した。しかし、将来政策を変…

トランプは言い間違えたのか

晴れ。連日の猛暑。 トランプ大統領が選挙干渉問題について方針を一転させた。批判を受け、ロシアの介入があったとの情報機関の報告を受け入れると述べた。さすがのトランプ大統領も批判には耐えられなかったようだ。 トランプ大統領は米国の情報機関を完全…

ゴールドマン、トップ交代

ゴールドマンサックスのブランクファインCEOが退任し、デビッド・ソロモン氏が後継者となる予定だ。火曜日にも発表される。ブランクファイン氏による12年間にわたる長期政権が終わりを告げる。火曜日朝に第2四半期の決算が公表されるが、それと同時の公表と…

ヘルシンキ会談

晴れ。 トランプ氏とプーチン氏が共同記者会見に臨んだ。大統領選へのロシアの介入疑惑について、トランプ大統領は、ロシアのプーチン大統領が強く否定したと述べた。 トランプ大統領は月曜日、公式に米情報機関が結論を出したロシアの大統領選挙介入の事実…

点火せぬ生産性革命

産業革命以降、技術革新は企業から企業へ、移っていったものだが、今日そうした現象は起きていないという。 産業革命にまでさかのぼると、主要なイノベーションは滑らかに企業から企業へ、産業から産業へ移っていった。しかし、今日は成長のこのエンジンは点…

ヒラリー氏の一撃

晴れ。三連休は猛暑続きだった。 トランプ大統領がプーチン大統領との会談を前に、怒りを爆発させている。モラー特別検察官のことを魔女狩りだと非難している。 トランプ大統領が前任者であるオバマ前大統領やモラー検察官による捜査に対し、ロシアとの関係…

米民主主義のバイアス

晴れ。今日も猛暑。 アメリカの民主主義には、地方の共和党員に埋め込まれたバイアスがあるのだという。 どんな投票システムにも欠陥はある。英国は、当選者が力を持ちすぎる欠陥がある。イタリアは伝統的に政府が弱い。イスラエルは小さく、党派がわかれが…

ブレグジット後の貿易関係

晴れ。 トランプ氏はメイ首相と会談し、ブレグジット後の貿易関係を確認した。 https://www.wsj.com/articles/trump-set-for-talks-with-may-against-backdrop-of-stinging-interview-1531475847?mod=hp_lead_pos2

ブレグジットとトランプ

ブレグジットによって、米英の貿易交渉が崩壊する、とトランプ氏が述べた。トランプ氏の初めての英国公式訪問で、非外交的な砲弾をホスト役であるメイ首相に浴びせかけた。 https://www.ft.com/content/0656f3c2-85d7-11e8-a29d-73e3d454535d

パウウェルの懸念

曇り。 中国製品に関税が課されると、水産物からマットレスまで、さまざまな分野に影響を与えそうだ。 たとえば、連邦政府のデータによると、昨年、米国は中国から27億ドル相当の魚介類や水産物を輸入している。輸入業者は関税によって、今まで以上に支払わ…

米中テック対決

中国と米国のテックジャイアントがそれぞれ真正面から対決している。 https://www.economist.com/leaders/2018/07/05/americas-tech-giants-vie-with-chinas-in-third-countries

防衛費倍増計画

曇り。 トランプ大統領はNATO加盟国に対し、軍事関連支出を倍増させるよう求めている。 水曜日にブリュッセルでNATO会合が開催された。トランプ氏は防衛費をGDPの4%に引き下げるよう同盟国に求めた。その一方で、NATOの存在価値に疑問を呈し、ドイツに対し…

デンマークの男女賃金格差

薄曇り。暑い。 モルガン・スタンレーが、CEOの挑戦者を昇格させた。トレーディング部門を所掌するテッド・ピック氏で、投資銀行部門を含む拡大した職務に変更した。 ジェームズ・ゴーマン氏の後継者選びはゆっくりとであるが、着実に進んでいる。 https://w…