英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過去最悪の債券市場

快晴。 イギリスとEUは北アイルランドの貿易ルールについて合意した。ブレグジット後、英国とEUとの間では緊張関係が続いていたが、それを変える転換点となりそうだ。 イギリスのスナク首相とEUのフォンデアライエン委員長が合意した。北アイルランドとイギ…

欧州を変えたウクライナ戦争

快晴。 ウクライナ戦争は欧州を永遠に変えてしまった。NYTより。 フィンランドの大統領はこれまでプーチン大統領と何度も面会したことがある。それはフィンランドにとってはプラグマティックな方針であった。ロシアとは835マイルにわたる国境を接しているか…

セコイアキャピタルの撤退

快晴。 セコイアキャピタルは論争を呼んでいる犯罪追跡アプリ・シチズンへの関与を取りやめる。シチズンはニューヨークを拠点とするベンチャー企業で、700万人のユーザーがいるとされる。ライブで犯罪を知ることができ、救急出動をリアルタイムで知ることが…

「アールスター」論争

自然利子率を指すアールスター。JPモルガンのレポートを手掛かりに論じている。R*とは経済学の専門用語であり、自然あるいは中立金利を指す。インフレを加速も減速もさせない経済成長率を指す。Rは利子率を指し、スターはそれが長期的であることを意味して…

TSMC、アリゾナ進出へのためらい

台湾のTSMCがアリゾナに進出する計画について、疑義が生じているようだ。400億ドルに及ぶプロジェクトのゆくえは?NYTより。 TSMC内部で生じている疑念は、TSMC内部で働く従業員の間で浮上している。11人の従業員がNYT取材に証言したようだ。 多くの労働者は…

アダニグループとESG市場ショック

インドの財閥アダニグループのスキャンダル。今度はESG市場に寒風を吹き込んでいる。投資家は新たなリスクに目覚め始めている。 ノルウェー最大の年金基金であるKLPは、アダニグリーンエネルギーの株式をすべて売却した。アダニグループの自然エネルギー部門…

狂い始めたインフレシナリオ

Fedの物価見通しが狂い始めている。1月のインフレ率は想定以上に強いものだった。3月のFOMCで0.5%の利上げに踏み切るとの見方が市場で強まっている。 Fedが好むインフレ指標が予想以上に強いものだった。投資家はより高い利上げと長期間の高金利を予想し、…

コンサルティングブームの終焉

コンサルティング企業が冬の時代を迎えようとしている。ブームが終わろうとしている。 マッキンゼーやKPMGは人員削減に踏み切る。クライアント企業がコストカットに踏み出しているからだ。 今月に入り、マッキンゼーとKPMGが相次いで人員削減を打ち出した。…

2年目のウクライナ戦争

快晴。 西側諸国は、ロシアの制裁逃れに協力する国々は大きな代償を支払うことになると警告した。中国を含む数十の企業について、米国政府はブラックリストを作成している。ウクライナ戦争が2年目となり、EUや日本は新たな制裁措置を打ち出す準備を進めてい…

中国政府、海外上場を制限する方向に

曇り。 ウォールストリートの投資銀行各社は中国がIPOを絞り始めたのを受け、敗北の準備を進めている。 NY株式市場への上場が復活するかと思われていたが、中国政府は海外での上場について規制を強化しようとしている。 中国政府は香港や国内の中国市場を優…

0.25%ポイント利上げへの支持度合い

曇り。 2月のFOMC議事要旨が公表された。大半のFed幹部は0.25%ポイントの利上げを2月に指示していた。 https://www.ft.com/content/b6ef76c6-b738-4006-8bcf-b2ff794d26d6

新STARTからの脱退

ロシアが新START条約から撤退する。公的に兵器を国際的に管理していく時代が終わる。 https://www.nytimes.com/2023/02/21/world/europe/putin-new-start-treaty.html

米国株が大幅下落

快晴。 米国株が大幅下落。2カ月ぶりの下落幅である。金利上昇懸念が原因である。S&P500指数は2%下落。10年もの国債の利回りは3カ月ぶりの高水準となった。 VIX指数も上昇し、投資家のFed政策見直しが進んでいる。 https://www.ft.com/content/4af75a1f-cde…

インフレ抑制が難しいわけ

エコノミストより。インフレ抑制が難しいわけ。 https://www.economist.com/leaders/2023/02/16/inflation-will-be-harder-to-bring-down-than-markets-think

欧州株への懸念

金利への懸念が欧州株の重石になっている。 月曜日の欧州株は苦しい展開で始まった。投資家は世界最大の中央銀行などが金利を高めで維持すると見通しているからだ。 欧州株インデックスは0.1%上昇した。しかし、ドイツのDAX指数は横ばい。世界株や債券市場…

バイデン大統領のウクライナ訪問

快晴。 バイデン大統領がウクライナを電撃訪問した。ウクライナへの支援を約束した。ロシアによる侵攻から1年を迎えるのを前に、周到に準備されたようだ。 バイデン氏は意表を突いて月曜日にキエフを訪問した。1年を迎え、アメリカの関与を示す狙いがある。…

ポーランドが求める安全保障

快晴。 ウクライナ戦争後を睨み、ポーランドはNATOによる安全保証を求めている。バイデン大統領がポーランドを訪問する。それを前に大統領にインタビューしたものだ。 戦争後、ウクライナの安全保証を求めるため、NATOの力を活用すべきだという主張である。…

米国政府、デフォルトのリスク

快晴。 米国政府が早ければ7月にもデフォルトの可能性があるという。CBO、議会予算局の見通しによると、政治的対立により、債務上限を引き上げることができないでいる。 CBOが水曜日に示した見通しによると、債務上限は変わらず、政府の借り入れ能力が7月に…

植田新総裁論

雨。 植田和男・新総裁論。ダークホースで事前予想をひっくり返した、と。 https://www.ft.com/content/f2131796-f441-47e0-b1d0-c52d60064090

植田和男氏が次期日銀総裁に

次の日銀総裁に植田和男氏が就任することになった。 https://www.ft.com/content/97c901ae-89a6-497c-8ef2-c4bac0334bb8

2カ月ぶりの株安

晴れ。 先週の米国株は2カ月ぶりの下落幅となった。S&P500指数は1.1%下落した。投資家は企業決算の発表やさらなる利上げの動きを消化しようとしている。 今週は物価に関する重要なデータが公表される。金曜日のS&P指数は0.2%上昇した。しかし、週間では1…

Googleの反撃

快晴。 ディズニーが7000人の雇用を削減する。 https://www.ft.com/content/9582b629-45c5-4d65-aa7d-d1a2ac6e8240 アダニ問題の続報。 https://www.ft.com/content/b5ad1852-dd09-4b38-8d74-c2a99462395f 米国のジャンクボンド。 https://www.ft.com/conten…

激化するAI戦争

曇り。 トルコとシリアで大規模な地震があった。多くの人が亡くなっている。本当に痛ましい。 https://www.ft.com/content/295b1da7-7508-4103-80c5-aef3c3e0d6de グーグルなどによるAI戦争が激しくなっている。 https://www.ft.com/content/66fad3e0-f530-4…

米ブルーチップ、コロナ禍後で初の5%減益に

快晴。 米国のブルーチップ銘柄の業績が悪化している。コロナ以降では初めて、利益が減益となった。決算シーズンが始まり、すでに半分の折り返しを迎えたが、5%の減益となっている。 アメリカで最大の企業群が年間利益でコロナ後としては初めて、減益となり…

Fed利上げの再評価

晴れ。 アダニ問題の続報。 https://www.ft.com/content/9840aa4e-3270-4f3b-abe4-3f6838a542d0 米国の雇用統計発表。50万人を超える増加幅となった。労働市場の力強さが再確認され、その結果、Fedが行った1月の利上げ姿勢について、投資家は再評価を迫られ…