英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低下するドル投資のヘッジコスト

晴れ。 ドル投資のヘッジコストが低下し、米ドル債券投資に伴う痛みが和らぎつつある。 米国債への投資は海外の投資家にとってより魅力的なものに間もなくなる。ちうのも、カギとなるヘッジコストが低下しているからだ。 ここ数か月、海外投資家は安全な米国…

加速するポンド安

晴れ。 ポンド安が加速している。2年ぶりの安値であり、マーケットは合意なきブレグジットを警戒している。 ジョンソン内閣の閣僚たちはEU首脳と会談する際の前提条件について、硬軟さまざまなメッセージを発している。 月曜日のポンド相場は2年半ぶりの安値…

英国転落はジョンソン氏とともに

エコノミスト最新号より。 英国のジョンソン新首相はスリルを約束しているが、深刻な転落に向かっていると警告している。 あなたたちは恐れているのか。恐れを感じているのか。 ジョンソン氏は保守党の同僚に向かい、こう述べた。この問いはレトリカルなもの…

急減する中国自動車市場

晴れ。 中国の自動車市場が縮小し始めており、そのことが外資系自動車メーカーの懸念を増幅させている。一部の操業能力の休止を迫られるかもしれない。 フォードとプジョーがとくに影響を受けている。販売が低迷し、生産能力を相当下回っているからだ。 フォ…

リセッションのコスト

今日も朝から雨。 リセッションのコストについて。 https://stumblingandmumbling.typepad.com/stumbling_and_mumbling/2019/07/costs-of-recession.html

日本化する米国債

晴れ。 米国債の利回りはドイツや日本と同じ道のりをたどろうとしている。 https://www.ft.com/content/f1bc6ba0-aece-11e9-8030-530adfa879c2

ECB、新刺激策の道

晴れ。 ドラギ総裁が会見を行った。新たな刺激策についての道を開いた。 ドラギ総裁は10月に退任するのを前に、不振のユーロ圏経済を刺激するために、新しい金融刺激策のパッケージを導入する。具体的には政策金利を引き下げ、新たに資産購入策を導入する。 …

ドラギ待ち

今日はECBの政策委員会である。市場はドラギのサプライズ発言を待望している。 https://www.ft.com/content/44f6350a-ae41-11e9-8030-530adfa879c2

「弁解、言い訳はなし」、ジョンソン首相誕生

晴れ。 英国は「ジョンソン首相」を選んだ。ジョンソン氏は99日間のうちにEUを離脱すると約束した。 水曜日にボリス・ジョンソン氏がダウニングストリートに入った。そして、政治的に血を流す期間入りに乗り出した。10月31日までにEUを離脱すべく、強硬派で…

キャッシュが大好きな日本人たち

キャッシュ偏愛をどう直すか。日本の苦痛に満ちた道のり。 セブンペイを運営する会社の61歳のトップが7月初め、謝罪に追い込まれた。同社のシステムがハッキングされ、不正利用されるに至った。 会見で2段階認証について尋ねられ、ゆっくりと質問を繰り返し…

債務上限で合意

雨。 ホワイトハウスと議会は債務上限について合意に達した。 https://www.ft.com/content/359c66dc-aca8-11e9-8030-530adfa879c2

ドイツ銀行、決断の日

曇り。 ドイツ銀行のトップ、Sewing氏が過激な解決法を決断する日が迫っている。 昨年11月、警察の車がドイツ銀行のツインタワーを急襲した。ちょうど、Fedのクオールズ氏と昼食をとっていたときだった。 銀行の施設のすべてを、武装した警察官や検察官、税…

宇宙開発の次の50年間

曇り。 エコノミストより。宇宙開発の新時代が始まっている。法の支配や武器の管理システムが必要であると訴えている。 50年前に、ニール・アームストロングがその足を月の表面に踏み入れたとき、世界中に恐れと誇りと脅威が広がった。当時、エコノミストは…

ウォールストリートは大混乱、罪深きFed

グーグルの姉妹会社が、スマートおむつを開発した。赤ちゃんがいつ眠り、うんちやおしっこをしたかがわかるという。 開発したのVerilyというグーグルの姉妹会社で、赤ちゃんのモニタリングシステムを開発した。センサーやソフトウェア、動画を使い、赤ちゃん…

イラン、英国船を拿捕

曇り。 ホルムズ海峡において、イランが今度は、英国のタンカー二隻を拿捕した。 イランが英国籍のタンカーを拿捕し、原油を積載した船が行きかう、世界でもっとも重要な海峡の緊張が高まっている。 イランの革命防衛隊は金曜日、重要な海峡を通過しようとし…

フラット化するフィリップスカーブ

フラット化するフィリップスカーブについて。 歴史的にフィリップスカーブとして知られる関係によると、経済が強くなると、インフレが一般的に加速する。過去数年間は、経済がより強固になっても、インフレは緩やかにしか上昇しなかった。多くの人はフィリッ…

Fedの「予防的利下げ」

曇り。 米軍はイランのドローンをホルムズ海峡で攻撃した。 トランプ大統領はこの地域におけるイランによる、挑発的で敵対的な行動の最新のものであるとした。 米国の海軍はイランのドローンをホルムズ海峡で撃ち落とした。世界でもっとも重要な原油輸送船が…

フィリップスカーブはまだ有効である

サンフランシスコ連銀より。 経済が過熱すると、次第にインフレが加速していく。 この単純な知識はフィリップスカーブで表現される。しかし、先進国におけるインフレ率は2008年の世界金融危機以降、非常に弱弱しい状態が続いている。失業率は歴史的な低水準…

フェイスブックへの疑念

曇り。 フェイスブックが進めるリブラ構想について、米国議会から疑念の声が噴出した。しかし、フェイスブック側は、暗号通貨の開発を停止する考えはないと述べた。 ワシントンでは2日間にわたって公聴会が開かれた。フェイスブックの構想はユーザーのプライ…

新興国投資は有効なのか

曇り。 ゴールドマン決算。株式トレーディング部門でライバルよりも一歩抜け出している。ソロモンCEOg大ナタを振るうのに先立ち、フィクストインカム部門の不振を補っている。 第1四半期に株式トレーディングの復活を宣言したゴールドマン。ボラティリティ…

ジェイミー・ダイモンの後継者

雨。 JPモルガンチェースのCFO、ジェン・ピープスザック氏が今週、投資家デビューを果たす。JPモルガンウォッチャーとしては、彼女を4月に任命して以降、ダイモン氏との信頼関係を評価しようとしている。 ピープスザック氏は49歳。その登場は急激であり、静…

香港のラム長官、辞任へ

霧雨。 香港のラム長官が辞任の意向を示した。しかし、政治危機状態にあるにも関わらず、中国政府は辞任を受け入れない考えだ。 香港行政府のキャリー・ラム長官が辞任を申し出た。香港における大規模なデモがここ数週間続いていることを受けたものだ。しか…

ヨーロッパでもっとも危険な男

雨。 イタリアの首相は欧州でもっとも危険な人物とみなされている。 7月8日、ユーロ圏ウォッチャーらは、安心の吐息をついた。19人の財務大臣らが、EUの財政ルールに違反し、2018年に債務を増やしたことに対してペナルティを与えないとのEUの決定を支持した…

イールドカーブ、スティープ化

曇り。 アメリカのイールドカーブがスティープ化ししている。Fedがハト派に傾き、イールドカーブはスティープ化している。 投資家から神経質に観察の対象になっているイールドカーブが、3年以内の年限でスティープ化した。Fedの利下げにより、米国経済の成長…

史上最長の景気拡大

米国の景気拡大はそうはいっても、史上最長を記録しようとしている。何が景気を腰折れさせるのだろうか。 7月の終わりには米国経済は121カ月連続の景気拡大となる。1854年以降の数字としては最長記録である。歴史が示すところによると、景気後退は間もなくで…

レバレッジドローンから資金流出

雨。 レバレッジドローンファンドから資金流出が続いている。Fedの利下げ観測が浮上し、変動金利商品を投資家は見捨てつつある。 米国のローンファンドが過去4年間でもっとも長い資金流出に苦しんでいる。 https://www.ft.com/content/c64f00be-a423-11e9-97…

広がる利下げ楽観論

晴れ。 Fedの利下げについての楽観論が広がり、ナスダック指数は高値を更新した。パウウェル議長の議会証言を受けての上昇である。 株価上昇はパウウェル議長の議会証言を受けての動きだ。今月末のFOMCで利下げに踏み切るのではないかとの投資家の期待を高め…

曇り。 FTより。マーチン・ウルフ。 トランプの政策は後退したケインズ主義というべきものであり、共和党は財政への責任をあきらめたと言える。 米国経済はトランプ大統領のもとで、反転して上向きつつある。しかし、このことはしっかりした評価が必要となる…

ドイツ銀リストラ始まる

曇り。 ドイツ銀行のリストラが始まったことを伝えるニュース。まず第一ラウンドとして、数百人のスタッフが白い封筒を持って、涙を浮かべながら会社を出ていく様子を伝えている。 ロンドンやニューヨーク、東京でそうした動きがとうとう始まった。 https://…

ドイツ銀行の大リストラ

曇り。 ドイツ銀行がラディカルなリストラに踏み切った。株式取引から撤退するという。 1万8000人の従業員をリストラし、740億ユーロ分のバッドバンクをつくる。 ドイツ銀行は金融危機以降としては最大のリストラに踏み切る。トレーディング部門の大半を閉鎖…