英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストメルケル時代の到来

曇り。 メルケル首相時代が終焉する。ドイツ政治についての分析である。 メルケル氏のCDU党首を辞任し、2021年まで首相を務めるという決断は、ドイツ政治に新たな時代をもたらした。ポストメルケル時代の到来である。 https://www.ft.com/content/8f322d64-d…

メルケル引退

メルケル首相が引退を表明した。彼女の引退により、欧州における意志決定過程が複雑化する恐れがある。 メルケル首相は欧州において、権力の調整役だった。しかし、母国において、トラブルに見舞われている。 メルケル首相はCDUの党首辞任を決めた。 彼女は2…

安値の米株

晴れ。今日も青空が広がる。 ダウ株価は再び下落。貿易戦争への懸念からテクノロジー株を中心に下落した。 陰鬱な10月(dismal October)というべきか。月曜日の株式市場は下げの展開で始まった。アマゾンやネットフリックスなどの株価の下げが主導し、今年…

トランプ・リフレ2.0

トランプ大統領のことを市場は見放しつつあるのだろうか。選挙後、強気市場は変化するのか。 2016年11月にトランプ大統領が勝利したとき、米国の株式市場は7パーセント下落した。しかしその後、マーケットは滑らかに視点を変え、財政拡大のメリットに目を向…

ドイツはジャマイカ連立

晴れ。 ドイツのメルケル首相率いる大連立が地方選挙の敗北で揺らいでいる。ヘッセン州の地方選挙が行われ、与党のCDUが敗北した。社会民主党との大連立が揺らいでいる。 ヘッセン州の選挙は社会民主党にとっても打撃となった。ヘッセン州における同党の獲得…

近づく米経済の減速

米国経済の減速のサインがともり始めている。 経済の減速は、株式市場にとって大きなインプリケーションをもたらす。それはFedやトランプ氏にとってもそうだ。 米国商務省は金曜日にGDP統計を発表した。第3四半期の成長率は年率で3・5%成長となった。第2…

ピッツバーグ銃撃事件

米国でまた銃撃事件が起きた。 ピッツバーグのシナゴーグが銃撃され、11人が亡くなった。容疑者はユダヤ人に対する憎悪をむき出しにしており、ヘイトクライムとみられている。土曜日朝の出来事だった。 容疑者は46歳のピッツバーグ在住の住民で、銃撃の最中…

米経済3・5%成長

雨のち晴れ。 米国経済は3・5%成長となった。第3四半期の数字である。 https://www.wsj.com/articles/u-s-economy-grew-at-3-5-rate-in-third-quarter-1540557378?mod=hp_lead_pos7

クラリダ副議長発言

Fed副議長の講演。 クラリダ副議長は今の徐々に金利を上げていく路線を支持している。今の労働市場はまだ改善の余地があり、政策金利を急に上げていくことは支持しないと話した。 ワシントンで講演し、リチャード・クラリダ副議長は経済に対する楽観論を開陳…

オーストラリアに学べ

曇り。 オーストラリアはもっとも成功した先進国である。エコノミストの最新号より。 https://www.economist.com/leaders/2018/10/27/what-the-world-can-learn-from-australia 昨日の米国株は上昇に転じた。企業業績が上向いており、投資家の不安を鎮めてい…

投資家の資産シフト

投資家のアセットアロケーションがシフトするかもしれない。 FRBはバランスシートを毎月500億ドル減らしている。ECBも木曜日の会合で、12月の債券買取終了を決める予定だ。 KKRは最近、アセットアロケーションを再考する、というリサーチを出した。ボラティ…

FRBに立ちはだかる難題

快晴。 米国の株価は大きく下げた。 ナスダックは過去7年間でもっとも下落幅が大きい。株価の修正局面に入っている。強気市場をけん引してきたテクノロジー株が軟調である。 ダウ指数は608ポイント下落。 世界経済成長と企業収益への懸念が、世界の株式市…

張りぼての米経済

スティグリッツ教授。米国経済は張りぼてである、と鋭く批判している。 ノーベル賞受賞者が他国よりも多く、億万長者も多いが、世界でもっとも高いレベルの不平等度の国である。そして、医療支出がもっとも多く、平均余命も短い。これでアメリカンドリームの…

高まる世界インフレ圧力

米国株のボラティリティが上昇している。理由の一つが米国製造業のコストが上昇していることだ。投資家は貿易問題に加えて、インフレ圧力を心配し始めている。 キャタピラー社は世界におけるマシンの価格を来年から1~4%引き上げると発表した。 米国企業…

高まるサウジ制裁機運

曇り。 米国議会でサウジ制裁の機運が高まっている。大統領も議会の制裁の動きを支持すると表明した。トランプ氏は「かつてない最悪の隠蔽工作だ」とカショギ氏の事件を表現した。 そして、議会が超党派でサウジに制裁を課そうとしている動きを支持すると述…

サウジ事件の余波

サウジ問題を受けて、ドイツは武器輸出を停止する。ベルリン政府は他のEU諸国に対しても、サウジ向け輸出をやめるよう呼び掛けている。外交上の嵐が吹き荒れている。 ドイツの経済大臣は月曜日、リヤド政府の事件の説明は満足のいくものではないと述べた。そ…

米国の預金流出

ゴールドマンサックスについて。大衆顧客向けの投資マネジメントビジネスを強化していく計画を立てている。目指すはチャールズ・シュワブ。ウォールストリートに閉じこもるのではなく、メインストリートに出ていく。 月曜日にゴールドマンは、まだ未成熟なコ…

イタリアの予算案拒否

曇り。 イタリア問題である。EUに対し、堅実な予算計画を立てると伝えた。イタリアの財務大臣は、ローマ政府はEUの財政的な安定にとって何ら脅威とならない、と主張した。 イタリアのポピュリスト政府は月曜日、予算案を拒否すると述べた。EUの予算ルールを…

FICOスコアの大変革

米国の信用スコアであるFICOがスコアの計算方法を変更する。低いスコアの借り手は、お金を借りやすくなる。 クレジットスコアの歴史は過去何十年間、借り手の支払い履歴に基づくものだった。それが今変わろうとしている。FICOスコアを提供しているfair Isaac…

米国の中東政策

快晴の日が続く。 米国にとって、中東政策を今後どのように進めるか、悩ましい状況になってきた。サウジがカショギ氏殺害に関与していたことが明らかになり、対イラン政策とのバランスが問題になる。 ムニューシン財務長官は月曜日にサウジアラビアへ向かっ…

サルマン皇太子の強大な権限

晴れ。快晴。 サウジのムハマド・ビン・サルマン皇太子は、ジャーナリストの死を機会に、国際的な非難を封じ込めることができるか、問われている。 サウジの年老いた国王は週末、自身が選んだ33歳の皇太子がこれほどの残酷な殺人事件を引き起こしたことにも…

ブラックロック、株価低迷の警告

大手運用会社・ブラックロックの株価が低迷している。これはマーケットからの警告なのだろうか。 ラリー・フィンク会長がダボス会議に1月に出席した際、彼は世界のトップ人材の一人であった。1988年に創業された同社は、世界で最大の投資グループとなった。A…

ホンデュラスからの難民

中米ホンデュラスから逃れた数千人もの人々がメキシコ南部国境に集まっている。 最終的には米国に向かうため、メキシコの南部国境に金曜日、ホンデュラスの人日tが集団で集まっている。しかし、メキシコ警察によって足止めを食らっている。地域的な難民危機…

無答責のサウジ皇太子

晴れ。 サウジ問題。領事館における言い争いが、殺害につながったとサウジ側は説明している。18人のサウジ人が拘束された。 激しい喧嘩とこぶしでの殴り合いの後、死亡したとしている。 サウジ国営テレビの声明によると、政府の司法長官は18人のサウジ市民を…

メルケルの危機

メルケルの危機は欧州の危機でもある。 https://www.economist.com/leaders/2018/10/18/angela-merkels-coalition-is-in-trouble-that-means-europe-is-too

豚肉獲得戦争

世界的に豚肉の需要が増えているのだという。米国は豚肉確保に躍起になっているという報告である。 中国は世界最大の豚肉需要国である。米国の生産者は長年、中国向けビジネスに依存してきた。 しかし、その状況は変化した。トランプ政権による中国との貿易…

ダウ反落

晴れ。このところ天気は良い。 米ダウ株価は反落。世界の経済成長への不安からだと解説されている。財務長官が声明でサウジの会議に欠席すると表明したことも材料視された。やはり長く続いたブル市場の持続性が何度も問われている。 今回の売りは幅広い銘柄…

トランプとFedのすき間風

トランプ氏の要求に対し、Fedは一層引き締めを続ける計画で対抗する構えだ。 Fedはさらなる利上げに固執している。将来は制限された領域への動きも構想している。 トランプ大統領からの利上げけん制発言にも関わらず、Fedの委員らは9月の会合で長期に予想さ…

サウジを擁護するトランプ

晴れ。 サウジ人ジャーナリスト問題の続報。サウジ大使の自宅をトルコ当局は捜索した。米国はサウジとの関係は死活的に重要であると確認した。 トランプ大統領はサウジアラビアが米国にとってビジネス上、安全保障上重要な絆を持つとして、擁護した。そして…

トランプの中間通知表

米国の中間選挙が近づいている。トランプ氏に対する信認投票となる。共和党としては、好調な経済が民主党に対する防波堤になるとみている。 トランプ氏は過去に使った手品を再び使おうとしている。民主党の候補者の名前をもじり、「私に税金をかけて」と揶揄…