英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中間層減税

今日は気温が下がって涼しい。 WSJの調査報道。トランプ氏の選挙キャンペーン責任者であったポール・マナフォート氏が、ロシアの富豪と密接な関係にあったという。具体的には、ウクライナだけでなく、グルジアやモンテネグロにおいて、ロシアの政治的な利益…

ミサイル発射の余波

晴れ。今日も暑い。 昨日は北朝鮮のミサイル発射一色である。近隣諸国の防衛能力増強の動きを高める結果となった、とWSJ。日本と韓国の動きが中国の動きを誘発し、国際的な反応を複雑化させると論評している。 火曜日のミサイルは、今年に入って北朝鮮が発射…

ブレグジット交渉

EUは英国に対し、真剣にブレグジットの交渉に参加するよう求めている。交渉が始まるのを前に、言葉の応酬が交わされている。EU側ではフランスとドイツが固い結束を保って交渉に臨む。 月曜日にブリュッセルで3回目となるブレグジット交渉が始まった。EU側の…

ハリケーン被害

晴れ。今日も暑くなりそうだ。 米国テキサス州を襲ったハリケーンのハーベイ。沿岸地域を停止状態に陥れている。ますます悪化する洪水による災害が全米で5番目に大きい待ちヒューストンを陥れている。 https://www.wsj.com/articles/harvey-to-hit-houston-…

トランプ相場は終わった

朝は涼しい。 ウォールストリートのトップバンカーたちは、トランプ相場が反転したと判断し、自社株の売りに転じている。 https://www.ft.com/content/c4156bc0-89e6-11e7-8bb1-5ba57d47eff7

ジャクソンホールのドラギ総裁

ジャクソンホールのドラギ総裁。トランプ政権に対し、自由貿易や金融規制が危機に貧していると警告を発した。はっきりとした警告である。 ジャクソンホールにおける講演でドラギ総裁は、自由貿易が経済成長を押し上げるには必要であり、高齢化する社会の副作…

大統領の恩赦

晴れ。今日も暑い。 米テキサス州をハリケーン・ハーベイが襲った。カテゴリー4番目の強烈なハリケーンである。30万世帯以上が停電となった。 http://www.wsj.com/livecoverage/hurricane-harvey-live-coverage トランプ大統領について。今度は保安官に対す…

アラブの春その後

エコノミストのカバーストーリーはイスラム主義への対処法について。 過去10年、イスラム政党は中東において不可避な流れであった。2011年のアラブの春に、独裁者たちはおののいた。とくにムスリム同胞団とその分派は影響力を得て、支配権をとった。モスクと…

決まらぬイエレンの去就

イエレン議長の去就が決まらないまま、ジャクソンホール会合が始まった。2期目の見通しは議論にならない見通しだ。 もし提案されれば、イエレン議長が二期目を受けるのかどうか、本人は明らかにしていない。しかし、友人や同僚は、公共の仕事とFRBへの没入…

共和党首脳VSトランプ

晴れ。連日の猛暑日。 トランプ大統領は、共和党首脳部を債務条件の混乱をもたらすとして非難している。財務省幹部は9月末までに債務条件を引き揚げるべきだと述べた。 トランプ氏は共和党リーダーたちへの非難の姿勢を強めている。 木曜日の朝、新たなツイ…

ジャクソンホール

ジャクソンホールでの会議が始まる。関連記事。 https://www.ft.com/content/a804e170-8812-11e7-bf50-e1c239b45787

政府閉鎖の脅し

薄曇り。今日も暑くなりそうだ。 過去10年で初めて、世界の主要経済国が連動して成長している。中央銀行による低金利政策と危機が徐々に後退していることが大きい。 OECDによって調査されている45カ国の数値によると、すべての国が今年プラス成長となり、こ…

ベビーブーマー引退と賃上げ

晴れ。今日は猛暑日だという。 マーケット金利の上昇に伴い、銀行資産の金利も上昇しそうだが、満期まで5年以上の資産の比率が高まっているため、そう簡単に金利は上昇しないのだという。 銀行資産に占める5年以上の満期の資産の比率は今年第2四半期に最…

トランプ相場の終焉

曇。怪しい雲行き。ブログの調子が悪い。 トランプ相場に賭けていたヘッジファンドのマネージャーも、政権を見放しつつある。ワシントンにおける政治ドラマが米国政府の機能を阻害し、金融市場の重しになっているとして、防衛的な姿勢に転じつつあるのだ。 …

税制改革で関係立て直し

晴れ。久しぶりにしっかり晴れた朝。 トランプ氏は共和党との関係を再構築するために、税制改革に焦点を絞る考えである。鉄鋼に関する調査などによって、共和党の支持を得る考えである。 政権幹部によると、元海軍将軍のジョン・ケリー首席補佐官がホワイト…

カエサルとトランプ

今日も薄日が差す。 ボストンで右派勢力による集会が数千人の抗議者に囲まれて行われた。先週、ヴァージニア集で起きた白人至上主義者に対する抗議活動である。群衆の間でいくつかの口論が起きた。 警察によると、33人が土曜日の遅くに逮捕された。 最初から…

バノン氏去る

薄曇り。 ホワイトハウス内部の権力争いが続く。焦点であったバノン氏はホワイトハウスを去ることになった。ナショナリスト的、ポピュリスト的政策を推し進めてきたアドバイザーが去る。しかし、これで混乱が収束するというわけにはいきそうにない。 バノン…

FRBがサボタージュ?

Fedがサボタージュしているとの批判が起きている。関連してDuy教授。 http://economistsview.typepad.com/timduy/2017/08/dont-add-to-the-fire.html

ホワイトハウスの権力争い

ユーロの話題。中央銀行にとっては、良いニュースでされ、ストレートには伝わらない。ECBの7月の会合で、上昇するユーロ相場に対するはっきりとした関心が浮き彫りにされた。 マーケットはユーロの急速な上昇は心配の種であるという明確なシグナルを発してい…

バルセロナのテロ事件

曇。今日は悪いニュース。 スペインのバルセロナでテロ事件が発生した。少なくとも13人が死亡し、90人がけがを負った。イスラム国が犯行声明を出している。 市の中心街の歩道橋にバンが突入した。警察は関わったとみられる2人の人間を逮捕した。過去8年間の…

割れる利上げ時期

FRB幹部の間で、いつ、次の利上げに踏み切るのか、意見が分かれている。7月の議事要旨が公表されたが、バランスシートの縮小についてはすぐに開始することで合意が得られている。 インフレ率が過去数ヶ月弱い上昇率であることが、FRB内部の意見が割れる一因…

孤立するトランプ

曇。 ヴァージニア州の衝突事件に関するトランプ氏の発言の余波が広がっている。ホワイトハウスによって創設された2つのCEO会議が解散する。トランプ氏の人種主義への対応に抗議した動きだ。トランプ大統領と産業界は密接な関係を保ってきたが、ここへきて…

IMFの対中警告

IMFが中国の債務水準が危険な領域に達していると警告している。 危険な水準にまで高まった債務を整理することについて、中国政府は及び腰であるため、中国経済は今後3年間、予想よりも高い成長を達成しそうだ。IMFはこのように警告を発した。 2018年から20年…

両方悪い!

雨。この時期の長雨は40年ぶりだそうだ。たしかに記憶にない。 スキャンダルに揺れるウェルズファーゴは、前FRB理事のデューク氏を議長に任命する。来年1月付け。米国の大手銀行のトップに女性が就くのは初めてのことだ。 4月の株主総会では相当数の株主が幹…

トランプ氏、発言を修正する

曇。 トランプ氏の人種主義者への対応が批判を浴びている。それに対応し、名指しで白人至上主義者グループを批判した。ヴァージニア州での暴力行為を受けてのことだ。 トランプ氏は「人種主義は悪だ」と述べた。このような暴力を引き起こす者たちは犯罪者で…

トランプは踏ん張りどき

曇。やや涼しい朝。 貿易に関して、トランプ大統領にとって踏ん張りどきがやってきた。 マーク・トウェインのミシシッピ川沿いにある住宅からアメリカ製の鉄を使うところまで、ワインガード会社はトランプ氏が愛してやまない米国の製造業の象徴である。しか…

米中貿易対立

晴れ。暑い。 トランプ大統領は中国を標的とする貿易制裁を初めて発動する。貿易交渉担当者に対し、知的財産権のルールに関する調査を行うよう指示した。中国に対し、北朝鮮の核開発プログラムを放棄させるよう圧力をかけているさなかの動きである。今後、米…

ベネズエラ

トランプ大統領はベネズエラに対しても矛先を向けている。軍事的選択肢を排除しないのだという。 https://www.ft.com/content/cf1639f0-7ee7-11e7-9108-edda0bcbc928

財政リスク・ルーレット

曇。朝方は雨。 北朝鮮問題の続報である。トランプ大統領は北朝鮮に対する軍事的解決手段が整っていると警告した。世界の指導者はレトリックがだんだん過激になっていることに懸念を表明している。 https://www.wsj.com/articles/trump-warns-north-korea-mi…

金融危機から10年

FTのジリアン・テット。次のクラッシュのリスクが安全と思われる中に隠れている。 2007年8月から10年が経った。当時、筆者は眠れぬ夜を過ごしていた。ちょうど10年前、金融市場が突然停止したからだ。 ストラクチャード・インベストメント・ビークルの資…