英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米銀のリード

今日も暑い。 グローバルな銀行間の競争の中で、米銀が一歩リードしている。欧州の銀行がコスト削減に走る中、米銀は海外展開を加速しようとしている。 http://www.wsj.com/articles/u-s-banks-take-global-leadu-s-banks-take-global-lead-1438300606 ギリ…

FOMC

連日の猛暑。 さて、FOMCである。9月の利上げに向け、準備が着々と進んでいると受け止められている。しかし、不確定要因は相変わらずインフレ率の動きだ。今年はあと3回、FOMCが残されている。9月の16、17日の次回会合に向け、さまざまな観測が浮…

増加に転じた米国医療費

暑い。晴れ。 米国の医療費支出。ここ数年、伸びが抑えられていたが、2014年は一転して増加し、前年比5・5パーセントも伸びた。今後10年間は同様の速いペースでの伸びが見込まれている。 医療費が増えた原因は、2010年の健康法により、保険収載の範囲…

ローフレーションは永遠に?

曇り。暑い。 マクロ的にはユーロ圏経済は回復を続けている。ギリシャの債務問題や中国の減速があるにも関わらずだ。銀行貸し出しやセンチメントも改善している。 http://www.wsj.com/articles/eurozone-recovery-continues-as-bank-lending-sentiment-rise-…

パーム油農場の労働者

晴れ。今日も暑くなりそうだ。 米国や中国による需要が急速に増えているパーム油。マレーシアにあるプランテーションで労働者に対する虐待が指摘されている。人身売買も横行しているという。 バングラデシュやミャンマーからの移民はパーム油のプランテーシ…

エコノミスト誌の株主構成

晴れ。今日も暑い。 FTを売却したピアソンが、今度はエコノミスト誌の売却も検討しているというニュースが流れてきた。保有するエコノミスト誌の株式50パーセントを売却することを検討しているという。 http://www.wsj.com/articles/pearson-in-talks-to-s…

商品市況のフリーフォール

晴れ。今日も暑い。 ギリシャの救済に関する話し合いは早くも難問にぶちあたっている。とげとげしい調子で、債権団の交渉者たちがアテネ入りするのを遅らせようとしている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/dc4aba00-3219-11e5-8873-775ba7c2ea3d.html?site…

IMFの警告

晴れ。鶴見俊輔さんが亡くなった。 日経によるFT買収の記事。売り手のピアソンは、教育事業にフォーカスしていくという。買収価格は13・2億ドル。ピアソンは上場しており、FT売却のニュース公表後、株価は2%以上上昇した。 http://www.wsj.com/arti…

4%成長目標は妥当か

米国経済の中長期的な成長率目標として、何%が妥当なのか。ジョージ・ブッシュ財団による4%成長の提案を分析するよう尋ねたところ、ノーベル経済学者のエドワード・プレスコット教授は3%が妥当だと答えた。プレスコット教授だけでなく、多くのエコノミ…

揺るがぬチプラス人気

雨。 ギリシャ国民にとって厳しい条件を呑んだにも関わらず、チプラス首相の人気は健在だ。議会は債権団から要求された経済改革案の第二弾について、投票にかけることにしている。 一回目の経済改革案と同じく、議会の票は割れるとみられている。チプラス首…

ギリシャの屈辱

晴れ。朝方は涼しい風が入る。 ヘッジファンドが新たな売りを仕掛けている。「オルタナティブ」タイプのミューチュアルファンドが退職者をはじめとした個人投資家の間でブームになっているが、それらには潜在的なトラブルの種があり、それを機会に儲けること…

人民元の安定性

晴れ。暑い。 Fedが大手銀行に求める資本規制。その水準がまた一段と引き上げられる。Fedのメッセージは明確だ。「もし大手銀行でい続けたいのあれば、それなりのコストを支払え」だ。 対象となるのは、米国の8つの大手銀行だ。GEの金融部門への規…

ドットフランク法から5年

暑い。梅雨が空けた。 ドットフランク法が成立して5年を迎えようとしている。この法律はどのようなインパクトを金融業界に与えているのか。いまだに議論が続いている。この法律を支持する論者は、ドットフランク法によって金融システムがより安全になったと…

ギリシャと欧州

今回のギリシャ危機や欧州の回復の遅れは、ギリシャのせいなのか。そうではなく、ECBの対応の遅れやドイツの緊縮財政のせいであると、バーナンキ前議長は述べている。 経済的なパフォーマンスの結果は、欧州と米国を比べれば一目瞭然だ。失業率は金融危機当…

ドイツの本音

晴れ。台風が過ぎ去り、夏の空が広がっている。 国民投票が行われたギリシャで、今度は総選挙の話が持ち上がっている。今年9月か10月の実施が想定されている。2012年5月以降でカウントすると、4回目となる。チプラス首相はシリザ党内の反対派を一掃するた…

セキュラー・スタグネーション考

デロング教授の考察。欧米のエリートたちの唱える「構造改革」なるものの効果について。セキュラースタグネーションについて言及している。 一つは、アルビン・ハンセンの言うセキュラー・スタグネーションは今日当てはまらない。それは、当時と異なる金本位…

ショイブレのグレキジット計画

曇り。雨が断続的に降り、連日蒸し暑い。 ECBはギリシャに対し、金融貸し出しを実施した。ギリシャ国内の銀行業務はまもなく再開する。木曜日のドラギ総裁にによる記者会見はほとんどギリシャ問題に費やされた。 ECBはギリシャ国内の銀行に対し、9億…

メルケル批判

ドイツのメルケル首相に対し、ドイツ国内外から批判が高まっている。与党であるCDU、CSUからは強い支持を得られている。しかし、月曜朝までかかったマラソン協議について、国内外から批判が出ている。ギリシャを脅迫し、リーダーに恥をかかせたという…

イエレン議会証言

曇り。今日、明日と雨模様。 WSJのニュース速報で、ギリシャ議会がユーロ圏が提示した財政再建案を可決したというニュースが流れている。 この記事は議会採決前の分析記事。採決前に、与党であるシリザ党からは、財政再建案に賛成する声はほとんどないと…

英国の利上げは近い

英国の利上げは近そうだ。ただ、利上げの幅やペースは限定的であり、ゆっくりしたものになりそうだ。 火曜日に英国の消費者物価指数が公表された。6月の数値はゼロに近い。5月は0・1パーセントだった。英国は4月にデフレ入りしたとみられている。 http:…

イランのビジネスチャンス

晴れ。暑い。 IMFがギリシャの改革実行力に疑問符を突きつけている。ギリシャの債務削減が確実なものとなるよう、ユーロ圏諸国はきちんと監視する必要があるという。IMFの見解では、ギリシャはすでに提案された計画より大きい改革を実行する必要がある…

イエレンの苦闘

暑い。 NASAによる冥王星探査をめぐる話題。こういうテーマはわくわくする。ただ、この探査が成功するかどうか、まだ分からない。 NASAの科学者たちは歓喜と不安の只中にいる。冥王星に接近するまで9年あまりの旅を続けてきた。これまで探査された…

ギリシャ、進展なし

晴れ。筋肉痛である。 ギリシャ債務交渉は土曜日、進展なしで終わった。日曜日早朝から議論を再開する。オランダの財務大臣によると、話し合いは非常に困難を極めているようだ。新たな支援に必要な金額は740億ユーロにのぼるとみられている。 2週間にわ…

ギリシャに広がる楽観論

晴れ。ようやく夏らしい天気が戻ってきた。暑いけれど、気持ちのよい週末。 ギリシャ側から新たな再建策の提案が提示され、今週末ユーロ圏側が対応を協議することになる。新再建策について、ギリシャ議会は圧倒的多数で可決した。双方に楽観論が広がっている…

ギリシャ新提案

久しぶりに路面がぬれていない朝を迎えた。曇り。 今日はイエレン議長の講演が行われている。マーケットが乱高下しているだけに、その内容が注目される。 ギリシャの新たな改革提案が出てきた。結局、もっとも論争となっている点について、債権者側の要求に…

英国の予算

英国では新年度予算の審議が始まっている。過去20年間でもっとも過激な予算案を提示した。具体的には福祉予算を大幅に削る一方、最低賃金を引き上げた。「高い賃金、低い税金、低い福祉」経済を目指すという。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/1110b86c-2558…

グレキジットへのカウントダウン

曇り。今日も雨模様。 ニューヨーク証券取引所で取引が4時間にわたって一時停止となる事態が発生した。取引所の技術的なシステム不安定性について、改めて関心が集まっている。 システムが一時停止したことで、混乱と不安が広まった。とくに株式取引が執行…

アセットマネジメントビジネス

国際的なアセットマネジメント産業が運用する資産総額が74兆ドルに達した。昨年、株価や債券価格が上昇したことが大きい。 ボストンコンサルティンググループの調べ。 しかし、純収入は伸び悩んだ。投資家の支払うフィーが減少し、ローコストの伝統的な運…

日曜日のデットライン

曇り。まだ梅雨は明けない。 ギリシャの債務問題。融資の交渉について、ユーロ圏諸国は、EUサミットが開かれる今週日曜日までのデットラインを設けた。もしギリシャがデフォルトを避けるつもりであるなら、新しいより厳しい経済改革プランが必要であるとし…

油価下落

ウォールストリートジャーナルより。月曜日、原油価格が8パーセント近く下落した。中国株の下落や米国とイランの関係が改善していることが、原油の需給に影響しているのではないかと推測されている。 http://www.wsj.com/articles/oil-prices-fall-to-3-mon…