英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CNNの新トップ

晴れ。 インドのアダニスキャンダル続報。株価操作の疑いに続き、疑問のある株主も明らかになった。 https://www.ft.com/content/8d46b435-9725-46d4-80be-2cb3e276c4c9 政治家の高齢化が問題になっている。米国ではマコネル上院議員が、言葉が出なくなるト…

低迷するドイツ経済

ドイツ経済は低迷中である。魅力を失いつつある。 https://www.wsj.com/world/europe/germany-is-losing-its-mojo-finding-it-again-wont-be-easy-c4b46761?mod=economy_lead_pos3

ゴールドマンサックスと中国

晴れ。 ゴールドマンサックスが中国政府の資金を使ったファンド資金を活用し、米国と英国の企業を買収した。中国と西側諸国の緊張が高まっているさなかの動きである。 ゴールドマンは中国のSWFも関わって2017年に設立されたパートナーシップファンドを使い、…

スーパーチューズデー前日のトランプ裁判

晴れ。 トランプ氏の連邦選挙への介入問題に関する裁判が2024年3月に始まる。トランプ陣営は次の大統領選挙が終わった後に裁判を行うべきだ、としたが、判事はその要請を退けた。 前大統領に対する連邦刑事裁判がいよいよ始まることになる。1月6日のキャピト…

失速する中国経済

曇り。 Amazonプライムビデオのビジネスモデル。 https://www.economist.com/business/2023/08/27/amazon-has-hollywoods-worst-shows-but-its-best-business-model 中国経済のコロナ後からの回復が鈍い。世界経済に影響も与えている。世界中の企業の決算発…

ジャクソンホール講演

晴れ。 WSJのTimiraos記者。さらなる利上げは注意深く進める、とパウエル議長が述べたと報じている。FTと見出しのトーンは異なる。 Fedのパウエル議長は政策金利を当面堅持すると述べた。しかし、利上げのドアは開けておくという。物価圧力を抑制しつつ、深…

プリゴジン撃墜さる

晴れ。 プリゴジン氏が暗殺された。彼の乗った飛行機が撃墜された。 著名なプリゴジン氏を運んでいたと言われる飛行機がモスクワからサンクトペテルブルグに向かう飛行中、撃墜された。ロシア政府による発表である。 飛行機に乗っていた10人全員が死亡した。…

ゴールドマンのソロモンCEO、嫌われる

曇り。 ゴールドマンのソロモンCEOはスケープゴートである。10年もの国債の利回りは2007年ぶりの水準に達している。 今年の夏、ゴールドマン・サックスのデビッド・ソロモン氏がメディアの話題になった。決して良い人物ではなく、同僚たちは彼のことを嫌って…

16年ぶりの米国債金利高騰

晴れ。 米国債の金利が急騰している。16年ぶりの水準であり、金利見通しへの不安が背景にある。 投資家はパウエル議長の金曜日のスピーチに備えている。ジャクソンホール会議である。 米国債の売りが続き、世界最大の債券市場である米国は月曜日、金利上昇に…

中国「40年成長時代」の終焉

晴れ。 中国の40年に及ぶ成長が終焉を迎えようとしている。中国は過去数十年間にわたr、工場や高層ビル、道路建設に投資を続け、経済を成長させてきた。その結果、貧困から中国を脱出させ、世界の巨人にその地位を押し上げた。 しかし、このモデルが破壊さ…

長期金利高騰

長期金利の上昇。10年もの国債金利が2007年以来の水準に達している。 https://www.ft.com/content/77fe5d80-8537-47a2-9748-7f452f393b69

USスチールへの買収提案

USスチールへの買収提案。クリーブランド・クリフが買収を提案したが、USスチールはこれを拒否した。 クリーブランド・クリフは先週日曜日、USスチールに対し、一株17.5ドルでの買収を提案した。現金とクリーブランド・クリフ株を交付する培養である。USスチ…

株式投資からMMFへの資金流出

晴れ。 投資家はイールドの世界においてリターンを見つけ出そうとしている。 過去10年以上に及ぶ超低金利の時代の後、米国人はとうとうイールドハントの選択肢を見つけ出した。以前であれば、決済や貯蓄口座に資金を置いておくしかなかった。しかし、今はMMF…

希望を持てない中国の若者たち

晴れ。 将来に希望を持つことのできない中国の若者たち。 https://www.economist.com/briefing/2023/08/17/chinas-defeated-youth 米国経済は力強く、金利観を見直す必要がある。投資家は金利見通しを見直している。 https://www.ft.com/content/d026279b-83…

「欧州の病人」ドイツ再び

晴れ。 ドイツは欧州の病人となるのか。エコノミストより。ほぼ25年前、エコノミスト誌はドイツのことを「欧州の病人」と呼んだ。 東西ドイツの統一、硬直的な労働市場、そして、輸出の伸び悩みが経済をむしばんでいた。その結果、失業率は二けたに達してい…

米国債利回り急騰

晴れ。 米国債の利回りが2008年以来の水準に達している。 https://www.wsj.com/finance/investing/bond-yield-hits-highest-since-2008-adding-pressure-to-borrowing-costs-7fef63a6?mod=hp_lead_pos1

アルゼンチン経済「崩壊」の危機

晴れ。 アルゼンチン経済は崩壊の危機にある。リバタリアン大統領の誕生が予想され、ショックが走っている。 アルゼンチンの通貨ペソは減価の圧力にさらされている。極右の人物が大統領選予備選で勝利したことが市場に動揺を与えている。10月の選挙を前にア…

アルゼンチン「リバタリアンの大統領」誕生へ

アルゼンチンの選挙。リバタリアンのミレイ氏が総選挙を前にした予備選挙で勝利した。自由市場を重視する過激派と称されている。 ハードロックの音楽が鳴り響き、数万人の支持者が集まる中、皮のジャケットを着た男が狂ったように叫んでいる。「私はライオン…

サウジとUAE、半導体争奪戦

曇り。 サウジとUAEはエヌヴィディアの半導体を購入する競争を続けている。AIの世界における野望がある。湾岸諸国は、世界的に半導体不足が起きているさなか、大規模言語モデルを構築するために数千ものGPUを獲得しようとしている。 サウジアラビアとUAEは、…

権威主義者たちの行進

権威主義者たちが大手を振って行進している。彼らによると、普遍的価値は新手の帝国主義であるという。 ベルリンの壁が1989年に崩壊し、経済的に反映するほど自由や寛容の精神が促進されるという約束を持ちこたえさせることになった。不幸なことに、この期待…

浮上する不況回避論

曇り。台風が接近中。 不況は避けられるのではないか。そんな確信が米国内部で広がっている。 https://www.wsj.com/articles/what-wall-streets-top-recession-gauge-is-saying-now-67232353?mod=hp_lead_pos1 ロシアは原油輸出の穴を見つけ、数十億ドルの収…

CPI公表、見えてきた利上げ中止

米国の消費者物価指数が公表された。事前予想よりも低い数字に、Fedの利上げ停止が見えてきた。物価上昇圧力が弱まりつつあることを示している。 7月の物価上昇圧力は冷めつつある。7月の物価上昇率は前月比で0.2%の上昇にとどまった。コア物価指数も同じく…

バイデン政権、対中投資禁止措置の波紋

晴れ。 米国の投資家は中国に対するテクノロジー関連投資禁止措置を受け、不確実な未来に直面することになる。プライベートエクイティやベンチャーキャピタルファンドは、バイデン政権の亀裂を見つけようとしている。 バイデン大統領が米国の中国テック企業…

相次ぐ動画サブスクの値上げ

晴れ。 欧州のガス価格が4割高になっている。 https://www.ft.com/content/8b7609dc-9d51-48b6-b608-cbff3a9c1658 動画サブスクサービスで値上げが相次いでいる。 https://www.wsj.com/articles/disney-raising-prices-hulu-espn-earnings-call-64ae262?mod=…

広がるアメリカ経済への楽観論

晴れ。 投資家はもっともリスクの高い米国の社債に熱中している。米国経済がソフトランディングするとの期待から、最低格付けのジャンク債が過熱している。米国経済に対する楽観論が広がっている。 その結果、最上位の格付けを持つ社債と最低格付けの社債の…

「フロリダ化」するアメリカ

晴れ。 アメリカのフロリダ州知事のデサントス氏。アメリカをフロリダのように改造しようとしている。 https://www.economist.com/united-states/2023/08/06/how-the-democrats-lost-florida 欧州の企業はウクライナ戦争に伴い、ロシア関連事業で1000億ユー…

ベアスティープニングに賭ける投資家

晴れ。 投資家は高金利がいつまでも続くことに賭けている。「ベアスティープニング」取引が勢いを増し、10年国債の利回りは10年ぶりの水準に上昇している。 米国の10年国債の利回りが高いレベルに達している。米国経済は思ったよりも力強く、高い金利を許容…

ゴルディロックスな雇用市場

晴れ。 米株は下落して引けた。予想よりも雇用統計の数字が弱く、アップル決算も失望売りにつながった。4日連続の下落で、3か月ぶりの長めの下落が続いている。 米国債の利回りが上昇し、投資家はリスク資産への投資の借り入れコストを再計算している。 金曜…

急騰する米国債利回り

米国債の利回りが急騰している。米国政府が国債発行を増やそうとしているからだ。英国ポンドはドルに対して安値を更新した。 米国債の利回りが9か月ぶりの高値を更新した。今後数か月間、債券発行が増えるとの政府発表を受け、利回りは上昇が続いている。 10…

ウクライナによるロシア軍艦攻撃の波紋

ウクライナ軍はロシアの軍艦を攻撃した。ドローンによるインフラと軍施設への攻撃だったが、ロシア側は被害を小さく見せようとしている。 ウクライナ軍は石油輸出のためのインフラ設備を初めて攻撃した。ドローンを使い、ロシアの海軍軍艦にダメージを与えた…