英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゼンチンの債務リストラ

曇り。 アルゼンチンが1010億ドルの債務のリストラを始める。S&Pがアルゼンチンの格付けを選択的デフォルトとしたことを受けた後の動きである。 アルゼンチン政府は水曜日に、70億ドルの短期債券の支払いを延期すると発表した。海外投資家が大半を保有する50…

東西ドイツ、統合の影

雨。 東西ドイツはなぜ離れ離れになりつつあるのか。経済的な失望と歴史的悲しみが、選挙を前に怒りを呼び起こしている。東西ドイツ融合の歴史の陰の部分である。 https://www.ft.com/content/a22d04b2-c4b0-11e9-a8e9-296ca66511c9

イラン・イスラエル「影の戦争」

イスラエルとイランの間で影の戦争が続いている。やがて大っぴらな戦争に至る可能性がある。 イスラエルはここ数週間、イランがアラブの同盟国にミサイルを配備するのを阻止するために、中東全域で攻撃を何度か実行している。精密な、洗練された武器が流出す…

イギリスの議会閉鎖

晴れ。 イギリスのジョンソン首相が、ブレグジット計画を守るため、議会を閉会とする挙に出た。大騒ぎになっている。 ジョンソン首相は水曜日、憲法上の騒動を引き起こした。5週間にわたって議会を閉鎖する計画を宣言したのだ。狙いは、彼のブレグジット計画…

利下げを催促するイールドカーブ

曇り。 米国のイールドカーブは2007年以降でもっとも差し迫ったシグナルを発している。米中貿易摩擦の経済的な結果に対し、暗い見通しを示している。 2年国債は10年国債よりも5ベーシス上昇した。2007年3月以降でもっとも大きなギャップとなっている。3カ月…

民主党候補者は誰なのか

晴れ。 アルゼンチン市場の下落で大きなロスを計上するヘッジファンドが登場し始めた。オートノミーキャピタルで、16パーセントの損失を計上している。 同社は60億ドルを新興国市場で運用している。アルゼンチンの金融市場の混乱で最大の損失を計上したプレ…

孤立するトランプ流

曇り。 G7会合でトランプ氏は、中国貿易戦争について矛盾するようなメッセージを送った。世界経済を驚かせるような戦略において、他の主要国首脳から孤立し続ける中、より高い関税を課すという脅しが過激化している。 トランプ氏は関税をもっと高くしなかっ…

ドイツの健全財政を再考せよ

晴れ。 ドイツ伝統の健全財政主義について。 https://www.ft.com/content/d89d9404-c586-11e9-a8e9-296ca66511c9

パウウェル氏を侮辱する

曇り。 Fedのパウウェル議長。トランプ大統領はジャクソンホール会合が開かれている中、パウウェル氏の侮辱を繰り返している。 パウウェル議長は、中央銀行の政策枠組みに貿易の不確実性を組み込むことは、新たなチャレンジであると述べた。中央銀行が貿易交…

希望なきロヒンギャ

ロヒンギャ問題。自分の国では殺戮され、海外に出れば貧困しか待っていない。73万人ものロヒンギャが希望なき日々を過ごしている。 https://www.nytimes.com/2019/08/22/world/asia/rohingya-myanmar-repatriation.html?action=click&module=Top%20Stories&p…

レバレッジドローンから逃げ出す投資家

投資家らは今年になって、米国のレバレッジドローンファンドから330億ドルの資金を引き出した。金利が低下し、このアセットクラスに対する信認が弱まっている証拠である。 投資信託やETF投資家は、レバレッジドローンから資金を流出させている。 レバレッ…

「逆イールドカーブ」みたび

雨。 Fedのタカ派的なスタンスが明らかになった後、イールドカーブが再び逆イールド状態になった。 ジョージ総裁とハーカー総裁は、これ以上利下げをする理由はないと述べた。その後、木曜日のイールドカーブは短期が長期を上回る逆イールド状態になった。債…

混乱するトランプ経済政策

NYTより。 トランプ大統領は大規模な経済刺激策が必要だ、と述べた。トランプ大統領は経済政策にまつわる板挟みを無視する戦略に出ているようだ。 トランプ大統領とその補佐役らは、2つの相反する経済に関するメッセージを送ろうとしている。一つはすべてが…

7月のFOMC議事要旨

曇り。 7月のFOMC議事要旨が公表された。利下げをめぐり、委員の意見が分かれたことが記されている。委員の間で大きく意見が分かれていることは、どんな決定にも強い反対があることを意味する。 議事要旨によると、大半の委員が25ベーシスの利下げを政策スタ…

イタリア首相辞任

晴れ。 イタリアのコンテ首相が辞任した。コンテ首相はサルビニ内務大臣が内閣崩壊を招いたとして批判しており、イタリア政治の混迷が深まっている。 次の組閣を求めて動きだすことになるが、総選挙は不可避の情勢だ。 内閣崩壊の直接のきっかけは、反移民を…

ISIS再び

ISISが新しい形で勢力を再び伸ばしているという。 https://www.nytimes.com/2019/08/19/us/politics/isis-iraq-syria.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

アメリカ「100年国債」構想

米国で100年債の構想が飛び出しているようだ。だが、市場は否定的な反応を見せている。 アナリストいわく、超長期債は流動性が低く、借入コストを大きく下げることにならないと否定的である。 米国政府はウォールストリートから冷たい歓迎を受けている。その…

ドイツは景気後退へ

曇り。 ドイツ経済はリセッション入りしそうである。ブンデスバンクの警告。 ドイツ梅雨王銀行は、欧州最大の経済であるドイツが今年第3四半期にリセッション入りしそうだと警告した。ドイツの輸出が急激に落ち込み、鉱工業生産が減少しているためだ。 ブン…

ジャクソンホール会合

曇り。 パウウェル議長は今年のジャクソンホール会合で再び、急ハンドルを切るのだろうか。 ドイツや中国の経済指標が芳しくなく、リセッションの懸念が高まっている中、投資家らは中央銀行による安心を求めている。ワイオミングのジャクソンホールで開かれ…

インドの反ムスリム政策

晴れ。 インドが移民政策を厳しいものにしようとしている。400万人ものインド人が市民権を奪われる可能性があり、その大半はムスリムになりそうだ。 インド政府は強硬なヒンドゥーナショナリズム政策を推し進めようとしており、インド人とは何者か、改めてそ…

ウォールストリート、嵐の一週間

晴れ。 今週のマーケットは荒れ模様の1週間だった。金曜日になってようやく、ウォールストリートは平穏を取り戻した。ただ、米国経済については警告が鳴ったままである。 金曜日の株式市場は失った分、いくぶん回復した。S&P500指数は1.4%上昇した。製造業…

トランプ氏の入国妨害事件

トランプ氏が、自身に敵対する国会議員のイスラエル入国を阻止すべく、同国に働きかけていたことが判明した。イスラエル政府は実際に、2人の議員の入国を拒否した。 入国を拒否されたのは民主党の2人の下院議員で、イスラエルに占領された西岸を訪問する計画…

GE、会計スキャンダル

曇り。 ハリー・マルコポロス氏がGEの会計について、380億ドル相当の不正会計を示唆した。GEの株価は低下した。 エンロンやワールドコムよりも大きな会計不正が、GEに隠されている。マドフ氏の詐欺疑惑を発見した金融調査担当者 マルコポロス氏によって報告…

米国株が大幅下落

晴れ。 水曜日の米国株は大幅下落。3%、ダウ指数にして800ポイント下げた。下げの理由は債券市場がリセッションのシグナルを発したからだと説明されている。 中国とドイツの経済指標が失望させるような内容だったため、世界経済の成長に疑念が出てきたこと…

偽りの愛国者、シリコンバレー

ニューヨークタイムズより。 https://www.nytimes.com/2019/08/12/technology/the-phony-patriots-of-silicon-valley.html

対中制裁関税を延期

トランプ大統領は中国への制裁関税を延期すると発表した。それを受けて株価は上昇した。 火曜日の米国株式市場や中国為替相場は急速に上昇した。ワシントンで、対中関税を延期すると発表されたからだ。投資家の多くが恐れる貿易戦争によってアメリカがリセッ…

揺れるドイツ極右政党

ドイツの極右政党、AfDが内部の対立に揺れている。地方議会で議席を獲得しているが、穏健派と強硬派との間で党内の権力闘争が起きている。 https://www.ft.com/content/d695fff8-b838-11e9-96bd-8e884d3ea203

アルゼンチンでポピュリスト政権?

曇り時々雨。 アルゼンチン情勢が再び悪化してきた。通貨ペソが下落し、アルゼンチン債のデフォルトをヘッジするCDSは急上昇している。 アルゼンチンの通貨ペソが月曜日、下落した。野党候補のフェルナンデス氏がプライマリー選挙で勝利したからだ。2カ月後…

3万人の人員削減

晴れ。 投資銀行界では3万人に及ぶ人員削減が行われている。 https://www.ft.com/content/7341d4f4-bad6-11e9-8a88-aa6628ac896c

モスクワデモ

晴れ。 モスクワにおけるデモに数万人が参加した。 https://www.ft.com/content/f97b6b88-bb81-11e9-b350-db00d509634e