英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソブリン解決法

米国の債務上限問題は大詰めの交渉が行われている。下院共和党のリーダーはオバマ大統領との合意は近い、とするが、上院民主党は交渉は前進していない、と述べている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/0a41e4b4-baf6-11e0-bf95-00144feabdc0.html#axzz1TXvQ…

欧州右翼とイスラエル

新潟や福島では記録的な大雨だった。涼しい朝。 米国の債務上限問題はデッドラインに向け、最後の大詰めを迎えている。 袋小路から抜け出せず、米国財務省は8月に予定されていた4半期ごとの国債発行を延期することをディーラーに伝えた。 米国債の10年も…

債務上限

明け方に大雨。涼しい朝だ。 米国の債務上限問題がトップニュースに。債務上限案に対する共和党議員の反発は依然として強い。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/8f8fad8c-b870-11e0-b62b-00144feabdc0.html#axzz1SqDFuXiq

八月の債券

今日も涼しい。雨が降りそうだ。 以前からFT紙が報じていた問題。LIBORが人為的に操作されている可能性について、米司法省をはじめ、日米英欧の規制当局が調査を進めている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/2b82b026-b791-11e0-b95d-00144feabdc0.h…

債務上限問題

幾分涼しい朝。 FTトップは米国債務上限問題。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/6f33e03c-b6d4-11e0-a8b8-00144feabdc0.html#axzz1SqDFuXiq

イランと中国

涼しい風が入る。PCが重い重い。 米国の債務上限問題続報。こう着状態が続くので、上限を引き上げる独立の予備案を用意する動きが出ている。2.4兆ドルの債務上限を引き上げると同時に、歳出を2.5兆ドル引き下げる。 http://www.nytimes.com/2011/07/…

シャレード

暑さが戻ってきた。BBCはノルウェー事件の報道に多くの時間を割いている。 ノルウェーのテロ(twin terrorist attack)は死者数が増加。94人にのぼる。さらに死者数が増える可能性がある。 実行者の出自が話題になっている。警察によると、ノルウェー生…

テロ後のノルウェー

涼しい夏日。テニス日和だ。 東京新聞によると、資源エネルギー庁が原発記事を監視する予算をつけていたそうだ。記事スクラップはどんな組織でも行っていると思うが、予算をつけて外注するほどのことだろうか。震災後は、原発に関するどんな所業も「悪いこと…

ノルウェーテロ

涼しい一日。 フィッチがギリシャをselective default(SD)に格下げすると警告している。ギリシャ救済第二弾により、民間債権者も一定程度の負担を求められたからだ。 フィッチはすでに7月13日にギリシャをトリプルCに格下げしている。 http://www.ft…

ベトナムの王子様

昨日は大先輩2人とひょんなことから飲み会。自分の来し方行く末をしばし考える。 欧州危機はドイツとフランスがギリシャ救済をめぐり合意に達した。 710億ユーロの救済ファンドと、欧州圏銀行に対する500億ユーロの課税からなる。民間債権者は既存債…

バンカメ決算

台風のせいで、日差しもなく、涼しい。 英字紙各紙はマードック問題(盗聴スキャンダル)をトップで扱っている。昨日は公聴会証言中に襲われる一幕もあったようだ。 昨日の議会証言では盗聴問題の責任を否定。辞任する考えもないという。 http://www.ft.com/…

ゴールドラッシュ

台風のせいで朝から豪雨。何事もなければよいのだが。 欧米のソブリン危機が世界に波及し、金価格が高騰している。金価格は1オンス1600ドルを突破した。 金のほか、ドイツ国債やスイスフランが買われている。 今週はスペイン国債の入札が火曜日と木曜日…

ストレステスト続報

しばらく、ニュースはなでしこジャパン一色になりそうだ。三連休の最終日。 ストレステストの続報。スペインとイタリア両国の銀行の財務力が最強だった。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/6294a9f2-b098-11e0-a5a7-00144feab49a.html#axzz1SED4XBcK ギリシャ…

欧州よ、目を覚ませ

三連休の中日。変えたデザインでは記事を書きにくいので、再度デザイン変更。結局もとのデザインに戻った。 日経の小田島先生の私の履歴書がほほえましい。名を成す方々というのは、常にユーモアを忘れないでいるのだろう。 ギリシャの首相がインタビューに…

ストレステスト

この猛暑の中、テニスの予定。酔狂と言われても仕方がない。 昨晩、欧州ストレステストの結果が公表された。9銀行が不合格。ギリシャやスペインの貯蓄銀行が不合格となった。 来週21日にブリュッセルに欧州首脳が集まり、より包括的な債務危機の解決策を…

タイタニック号の一等乗客

今日は欧州ストレステストの日。それにしても、日中の暑さは尋常でない。 民間債権者の負担がどのようなものになるのか、早く意思決定せよとのメルケル首相に対する批判が高まっている。こう着状態が夏の間続くことで、市場からの資金調達を予定しているイタ…

中国への提言

中身のない首相会見が続く。FT電子版トップはニューズコーポレーションのBスカイBからの買収撤退報道。 今週末のストレステスト(欧州の)に関する記事。ドイツの公共セクター銀行であるHelaba銀行がテストの対象外になった。これでテストの対象行は91…

Minutes of the FOMC

円相場が急伸。対ドルで一時78円をつけた。 6月のFed議事録が公表された。雇用とインフレ率が、「unusually uncertain」な状態の中、より一層の金融緩和を求める意見と、そうでない意見とで、FOMCメンバーの意見が分かれていることが明らかになっ…

イタリアショック

猛暑が続く。仕事がようやくひと段落。ブログのデザインを夏らしいものに変えてみた。 欧州の債務危機が波及し、株価は冴えない。ユーロ安もとまらない。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/207ed2be-ab6f-11e0-b4d8-00144feabdc0.html#axzz1RkRgHifx 安全とさ…

ストレステスト

今日も朝から暑い。週間天気予報はお日様マークだらけだ。 米銀の四半期決算シーズンが始まった。 冴えないトレーディング、低金利、そして、法務コストの上昇が米銀の収益を圧迫している。第二四半期決算は第一四半期より減益になりそうだ。 http://www.ft.…

財政再建の黄金比率

今日も暑い。 財政再建に関し、増税と歳出削減の望ましい比率=「黄金比率」が議論されている。 米国の連邦債務上限問題に関して、下院共和党から今年初め、平均的な財政再建は、歳出削減と増税の割合が85対15になるという歴史的な事実に関するレポートが出…

phone hacking

久しぶりの更新。蒸し暑い日が続く。この政権の迷走ぶりは、暑さのせいなのだろうか。 英国のキャメロン政権が盗聴疑惑に揺れている。盗聴で記事をつくるなんて、スパイ小説の国の冗談かと思ったが、笑えない。 首相の前コミュニケーション担当者が逮捕され…

The DSK affair

曇り。今日は東北地方が大雨の予想。 この記事は面白い。 6週間で展開が二転三転したストロスカーン事件がフランスの政治社会にとって持つ意味を解説している。 ストロスカーン氏の政治的復権によって、フランスの政治風景が変わる可能性が言及されている。…

ミシェルを探して

まだ梅雨明けしていないと思うのだが、酷暑が続く。今年ももう折り返し点を過ぎた。 来年の米国大統領選に向け、あと16ヶ月。長い選挙戦の皮切りとなるアイオワ州で、地域で影響力のあるクリスチャン、茶会党への共和党立候補者の訪問が相次いでいる。 草…