英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャの主権

寒い朝だが、台風はピークアウト。英国はバンクホリデイ。 ギリシャがいよいよ進退窮まって、欧州各国が本格的な介入に乗り出す。新たな救済ローンの供与と引き換えに、税を協調して徴収し、政府資産を民間に売り払う。こうなると、政府の主権も何もあったも…

ギリシャとドイツ

台風接近で朝から雨。インドアのテニスへ。 米国の二大プロップトレーディング会社が合併する。マディソン・タイラーとバーテュー・フィナンシャル。自動トレーディングが過去3年間、米国で急速に発展し、競争力を維持するために巨額の設備投資がますます必…

ドイツ銀行の分裂

雨。PCの調子が相変わらず悪い。動作も重い。データ移設作業が煩雑なのが面倒で、買い替えに踏み切れないでいる。 その発言に注目しすぎるのもどうかと思うが、小沢氏がWSJのインタビューに答え、菅首相の原発危機に対する対応の誤りを指摘。新しい政治…

バーゼル

早くも梅雨入りだとか。雨が今にも降りそうな一日だった。 バーゼルⅢについて、欧州の規制当局が批判を受けている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/b5a5f94a-87d3-11e0-a6de-00144feabdc0.html#axzz1NT6hyuYr 銀行に対し、あまりに厳し過ぎるルールを実行…

ムラジッチ逮捕

ようやく仕事が一段落。久しぶりの更新だ。 大量虐殺容疑で追われていた、セルビアのムラジッチ元将軍が戦争犯罪容疑で逮捕されたとのニュース。各紙ともトップで報じている。 氏は長らく国際犯罪法廷で、1992年から95年のボスニア戦争時、ユーゴスラビアに…

英国の中小企業ローン

今日の天候は一日中冴えず。午後になって雨。 英国でも中小企業に対する銀行の貸し出し規制が話題になっている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/faf925b8-852a-11e0-871e-00144feabdc0.html#axzz1NBW907p8 Merlinプロジェクトで掲げられた目標によると、今…

ソフトリストラクチャリング

ギリシャの債務調整をめぐり、さまざまなアイデアが浮上している。IMFの後任専務理事として最有力視されているラガルデ財務相は、国家の破綻、デフォルトこそ避けなければいけない、と強調し、フランスはギリシャ債務のリスケに協力する用意がある、とし…

ソロスの警告

久しぶりの更新。今週もいろんなことが起きた。欧州債務危機の深刻化や東電決算。ストロスカーン専務理事の問題もあった。 昨日の東電決算資料を読み込んでみるのも一興か。 まずはギリシャ関連。経済改革プランの作成が遅れており、ユーロ圏の債務危機が深…

ストロスカーン逮捕

快晴。風も気持ちが良い。テニスでいい汗をかく。 このニュースには驚いた。世の中、いろんなことがあるもんだ。強姦容疑でストロスカーン・IMF専務理事がニューヨークで逮捕された。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/415d008c-7e97-11e0-9e98-00144feabd…

スタグフレーション・ライト

快晴。テニス日和だが仕事。 それにしても、民主党政権はよく迷走する。東電救済案に関する枝野官房長官の発言にしても、民主党幹部がいかに資本主義社会のルール(優先劣後関係)を知らないかを象徴している。実に危なっかしい。 米国やイギリスと比べ、ド…

GSの新ファンド

ようやく雨がやんだ。 ゴールドマンへの世論の不支持が54%にのぼるが、同社のビジネスには支障はないとの記事。ウォールストリートの普通の常識では、仕事を勝ち取り、顧客をつなぎとめるには、すばらしい評判が必要だが、ゴールドマンサックスだけは例外…

メルケルの支持

雨の日々が続く。PCの調子も悪い。8年も使っているので、そろそろ替え時なのだろうか。 スペインで地震があり、10人死亡とのニュースが流れている。 FTトップニュースは、ヘッジファンド運営のビリオネア、Raj Rajaratnam氏がインサイダー取引で有罪判…

中国の貿易黒字

今日は午後から雨が降り出した。日中は蒸し暑く、不快な一日。 ギリシャ続報。火曜日の6ヶ月ものの国債入札は無事終了。金利は高い。月曜日のS&Pの格下げにも関わらず、2012年と13年に600億ユーロの資金的な余裕があるとの報告が市場のセンチメ…

ギリシャ続報

連休終了。今週は雨が多いそうだ。 ギリシャ救済をめぐる続報。現行の救済策では、資金が不足するとして、その見直しにEU高官が言及した。作業にあたっている関係者は、この事情が広く共有されているが、追加支援に世論がどのように反応するのかは未知数だ…

フォールトライン

連休最終日になって、すっきりと晴れた。 昨日のギリシャのユーロ脱退報道は、全面否定されている。 ラジャンの著書名ではないが、まさに断層線の上に立地する原子力発電所の扱いが最大の焦点になってきた。 異例の首相要請を受け、苦悩する中部電力の姿が浮…

ギリシャのユーロ脱退観測

連休も残すところ2日間。 昨夜の浜岡原発への運転停止要請にはびっくりした。この政権は意表を突く形で大きな決断をする。ブロガーたちの間では、この決断は評判が悪い。 http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703992704576306692795339376.html?…

コチャラコタ講演

曇り。新聞休刊日で、テレビのニュースはユッケ食中毒を繰り返し報道している。こんなに被害者が多かったのかと正直びっくり。 昨夜は円高のニュースが飛び込んできた。 先日のバーナンキ記者会見のトランスクリプトが出ている。 http://www.federalreserve.…

中央銀行の金買い

曇天。夕方テニスの予定だが、空は持つかな。 メキシコの中央銀行が100トンもの金を購入している。 http://www.ft.com/cms/s/0/cbc02e10-7637-11e0-b4f7-00144feabdc0.html#axzz1LLY5DrbF 新興国による大規模な金買いの動きが最近続いていたが、米ドル安…

ポルトガル救済

気持ちの良い五月晴れだ。 ポルトガル救済について、EUとIMFとの間で、3年間で総額780億ユーロの支援策がまとまった。 http://www.ft.com/cms/s/0/b8e251a8-75c7-11e0-82c6-00144feabdc0.html#axzz1LLY5DrbF ソクラテス暫定首相は、ギリシャやアイ…

ドイツの新総裁

今日は曇り空。昨日はビンラディン殺害で株価が上がったという。人が死んで、儲かる人が出る。何ともやるせない。 ビンラディンが死んですべて解決、というのは単純過ぎる。テロを含め、終わりのない報復措置の始まりのような気がする。 欧米各紙は軒並み大…

ハイブリッド再来

昨日から風が強い。 5月5日に行われる選挙制度改革をめぐる国民投票を前に、英国では連立政権間の緊張が高まっている。連立政権間のハネムーンはすでに終わった。 http://www.ft.com/cms/s/0/c34486f0-73df-11e0-b788-00144feabdc0.html#axzz1L9LqPVrS htt…

オマハの総会

今日は曇り空。雨が降りそうだ。 WSJのブレーキングニュースで、NATO軍のミサイルがカダフィ大佐の息子を殺した、と流れている。カダフィ大佐本人は生きているようだ。 ネブラスカ州のオマハにおけるバークシャーハサウェイの年次総会は、悲観論で始…