英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル高進行

晴れ。 中国人民元相場が5年ぶりの低水準に沈んでいる。対ドルベースで。イエレン議長の発言を受けた後の動きだ。 中国人民銀行は毎日、人民元のレファレンスレートを設定している。主要6通貨に対するバスケットでみると、ドルはイエレン議長の発言後、ド…

もっとも危険な難民避難ルート

雨。錦織君、残念である。 欧州の難民危機について。何百人もの難民が地中海でおぼれ死ぬことが懸念されている。UNHCRによると、先週だけで1万5000人の難民が北アフリカからイタリアへ向かった。過去2〜3日間だけで700人が溺死したとみられる。世…

最後の医師

これもシュピーゲルから。 シリアのアレッポに数少ないながら残っている医師たちが、絶望的な現地の状況を伝えている。空爆は医師や病院たちを標的にしており、戦争によって十分な医療を提供できなくなっているという。 アレッポ東部はシリア空軍にロシア軍…

ブレグジットはありうるか

シュピーゲルより。EUの官僚機構はブレグジットの備えを始めたという。EU創始国である6か国の外務大臣がベルギー郊外に集まり、英国が離脱する可能性について議論を始めた。 外務大臣の会合は非常にセンシティブなものだ。というのも、もしブリュッセル…

クリントンスキャンダル

快晴。 ニューヨーカー。クリントン候補のEメール問題を取り上げている。 クリントン陣営がたびたび非難されている不正行為と、実際に手を染めた不正行為との間には大きな差がある。今週注目を浴びた2つのクリントンスキャンダルは、その差を示している。 …

妄想トランプ

パナマ文書の続報である。ガーディアンより。 パナマ文書の中心である法律事務所モサク・フォンセカはジャージー島やジブラルタル、マン島の拠点を拠点を閉鎖することを決めた。同事務所はこれらの拠点による活動を停止するというが、顧客向けサービス提供は…

利上げは近い

曇り。昨日の錦織君はすごかった。第5セットからの巻き返しは、自分も頑張ろうという気にさせてくれる。 イエレン議長が講演し、今後数か月以内の利上げが近いことを示唆した。「徐々に、そして注意深く翌日物金利を引き上げていくことは適切である。そして…

核の悪夢

雨。 ゴールドマンサックスが人事管理政策を見直すという。従来は1から9までの数字で従業員をランクづけしていたが、秋以降、オンラインシステムで従業員が成績のフィードバックを継続的にやり取りできるようになる。 ゴールドマンに限らず、大企業は人事…

リビアの難民救出劇

リビアでは難民問題が続いている。イタリア海軍が550人の難民を人身売買業者から救った。地中海での出来事だ。 この写真が、ボートがひっくり返り、難民が救出されるさまをドラマチックに伝えている。海軍の対応も称賛されている。 http://www.theguardia…

ギリシャ救済

曇り。今日は天気が崩れそう。 久しぶりのギリシャ。ドイツを中心とするEUとIMFが水曜日、ギリシャ問題で協議した。少しの前進ではあるが、難局が打開された。主な打開案はIMFが原則として、今年新たなローンを供与することで合意した。その代わり、…

利上げ論への懐疑

Duy教授より。 現在Fedが進めようとしている利上げへの執着は奇妙なものだと言わざるを得ない。利上げにこだわる理由は経済、なかんずく労働市場が過去2四半期、市場の予想よりも改善を続けているからだ。もし経済が完全雇用に近いか、それを上回って…

ドル高に揺れる市場

曇り。 中国の投資家による資金が米国の不動産に流れ込んでいる。具体的には、米国のデベロッパーと組んだ中国の生命保険会社が、UBSが入居するマンハッタンのオフィスビルを購入した。 米国の今年の商業用不動産の売買は減速しているが、中国の投資家は…

人民元

晴れ。PCは相変わらず不調だったり、反応が遅かったり。なんだかドタバタ。 中国の中央銀行は人民元高への意思が弱まっている。当局は人民元の価値が下がるにまかせているようにみえる。以前は公表されなかった議事要旨を読み解くとそういうことが言える。…

練習ではない

気持ちの良い天気が続く。快晴。 ヘッジファンドがオーストラリアの大手銀行がトラブルに見舞われることに、記録的な金額を賭けている。豪州銀行は世界の中でもっとも収益性が高い。 具体的には、不良債権が増加し、収益性が落ち、不動産市況が悪化すること…

フィッシャー講演

スタンレー・フィッシャー副議長が19日に講演を行った。マイケル・ウッドフォード教授をたたえるカンファレンスでの講演である。難しくてよくわからない。 http://www.federalreserve.gov/newsevents/speech/fischer20160519.htm

日米通貨戦争

今日も快晴。 米国と日本が為替政策をめぐって対立を続けている。財務相と中央銀行総裁たちは2日間の会合を終えたが、バランスのとれた政策ミックスについて、合意は得られなかった。 東京とワシントンはこれ以上の円の上昇を遅らせることについて意見が衝…

ヘリマネは赤字詐欺

晴れ。 米国の住宅販売は4月、増加した。3月と比べて1・7パーセントの増加だった。増加は2か月連続で、雇用の順調な回復と歴史的に低い金利の追い風を受けている。 http://www.wsj.com/articles/u-s-existing-home-sales-rose-in-april-1463753517 ヘリ…

仙台会合

曇り。一週間があっという間だ。 サミットを前に、日本でさまざまな国際会合が開かれている。黒田総裁はもし円高でインフレ目標の達成が危うくなれば、行動する用意があると強調した。為替をめぐる一幕である。 日米間では円高が当局の介入を招くほど急激な…

6月FOMC

晴れ。 6月のFOMCに関する続報。6月利上げの可能性が再燃したことから、株式や債券、商品市況が反応した。10年米国債は1・8591パーセントまで上昇している。 ここ数週間、Fed幹部はもう一度6月利上げがありうるとの警告を発し始めている。今週、そ…

それでも6月利上げ?

昨日の雨と打って変わって、今日は快晴。 ドイツのハンブルグ裁判所が、トルコのエルドガン大統領を風刺した詩を禁止するよう命じた。コメディアンのテレビ放映はトルコの権利を侵害していると判断した。人種差別的な内容があると判断した。 エルドガン大統…

原油じり高

昨夜の地震にはびっくり。朝から雨である。 原油価格がじりじりと上昇している。50ドルに近づこうという勢いをみせており、ゴールドマンサックスはカナダやナイジェリアでの出来事から供給不足の可能性を指摘している。中国、インドの2大国の需要も強い。 …

トランプ氏の資金不足

今日は曇り。 トランプ氏が今後大統領選を戦い抜いていくうえで、資金不足が指摘されている。当初彼は自身の金だけを使って選挙戦を行うと宣言していたが、その発言を撤回したのは資金不足が一因だと指摘されている。 自身の金のみを使って選挙を戦うのなら…

ラジャンとヘリマネ

インド中銀のラジャン総裁とヘリコプターマネーと題する論考。ニューヨーカーのCassidyが筆者。 インド中銀のラジャン総裁は、中央銀行界における輝ける星である。2013年にシカゴ大学の教授の職をやめ、デリーにやってきて以降、インド経済のパフォーマンス…

ベネズエラの戒厳令

快晴。風もない。 南米の産油国、ベネズエラで戒厳令が発せられた。米国の情報機関がベネズエラが分裂の危機にあると警告を発した数時間後のことだ。米情報機関による謀略なのか否か、なんともきな臭い。 ベネズエラは高インフレと縮小する経済、食料不足の…

崩壊寸前のメルケル外交

欧州がトルコに対して認めたトルコ市民のビザ自由化が、崩壊の危機にある。メルケルの難民問題に対する取り組みは崩壊寸前だ。 欧州とトルコの間の取引で、一番の中核的なものは、トルコ市民のビザ自由化だった。そして、メルケル首相は、もしこの取引が成立…

トランプの嘘

晴れ。 トランプ氏の言説になぜここまで人々はだまされてしまうのだろうか。 彼は現在、数兆ドルの減税を行い、社会保障給付は現状のまま維持し、インフラや国防の支出を拡大し、そのうえ財政黒字は現在の4・5兆ドルから7兆ドルに拡大すると述べている。 …

ジョージ総裁の懸念

Duy教授。6月利上げの可能性が遠のくが、Fedメンバーの全員がそうすべきだと考えているわけではない。タカ派の最右翼、カンザスシティ連銀のジョージ総裁は金利が低すぎると繰り返し述べている。 彼女の懸念の背景には金融的なインバランスへの関心が…

アラブ国家群の崩壊

エコノミスト誌最新号のカバーストーリーは「アラブ国家群の崩壊」。 アラブ世界の戦争が止まらなくなったのは、米国と欧州の過ちのせいだ。しかし、アラブ世界の悲惨さは彼ら自身の失敗によって主に引き起こされた。 英国のサイクス卿とフランスのピコ氏が…

ブラジルの険しい道のり

今日も晴れ。日中は暑くなりそうだ。 混乱の続くブラジル。ルセフ大統領が大統領職をTemer氏に譲ったが、ブラジルには困難な道のりが待ち構えている。暫定大統領のTemer氏は新しいが、決して人気のある大統領ではない。 ブラジル上院は木曜日の朝…

東京五輪招致疑惑

今朝は快晴。 米国の株価は下落。企業の決算発表が出始め、メーシーズやディズニーなどリテール株の数値が良くない。個人消費に関して懸念が出ているせいだ。 http://www.wsj.com/articles/global-stocks-rally-waning-as-wavering-oil-prices-weigh-on-ener…