英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パウエル議長の警告

晴れ。 パウエル議長の証言。 インフレ圧力が続くことを警告している。この中に黒田総裁も入っているが、4つの中央銀行総裁が事前の予測よりも供給面のボトルネックにより、インフレ圧力が続くとみている。 https://www.ft.com/content/90fc98ad-d69b-44c5-8…

米国株下落

晴れ。 インフレ懸念が広がり、米国株が5月以来の下げを演じた。S6P500指数は2%の下落。10年国債利回りは3カ月ぶりの高い水準に達した。 世界各国の中央銀行がより積極的にインフレ退治に動く中、金融市場が揺れている。ウォールストリートの株価は5カ月ぶ…

ショルツ氏の勝利

ドイツ総選挙について。ショルツ氏はすでに首相であるかのようなふるまい方をしている。 彼の名前を叫んで歓迎する支持者に囲まれつつ、ショルツ氏は その夜、勝利者のようにふるまった。 https://www.nytimes.com/live/2021/09/27/world/german-election-re…

債務上限問題への警告

晴れ。 債務上限問題について、極端な市場の反応がありうるとFed幹部が警告を発している。 https://www.ft.com/content/72080165-403c-409b-85d4-2ae6350c252c 米国債金利が上昇している。タカ派的な発言に反応した格好だ。ブレント原油価格は3年ぶりの高値…

ドイツ、連立政権に3通りの可能性

晴れ。 ドイツ総選挙の続報。ショルツ氏とラシェット氏が競っている。社会民主党がわずかにCDUを上回っている。3通りの連立政権が取りざたされている。 https://www.ft.com/content/1eab7e3a-8365-4f6a-ad59-5a83c3bdf891

僅差のドイツ総選挙

曇り。 ドイツの総選挙。各党とも僅差の勝負となっている。 ドイツでは総選挙に関する世論調査が始まった。結果は僅差であり、欧州最大の経済大国を率いてきたメルケル首相の後任を選ぶ歴史的な選挙となりそうだ。 ここ数日間に公表された世論調査によると、…

安価なマネー時代の終焉

曇り。 安価なマネー時代の終焉。コロナ危機のさなか、個人や企業、政府は大量の資金を借り入れた。しかし、今やその状況にブレーキがかかりつつある。 世界中の金融市場はノルウェーの金融政策についての評決にほとんど釘付けになることはなかった。しかし…

アジア債券市場に広がるエバーグランデ危機

快晴。 エバーグランデ危機。アジアの債券市場に恐怖が広がっている。もし木曜日に到来する利払い期限を守れなければ、という不安だ。 アジアの債券市場は4280億ドルもの規模がる。その市場の不安に、エバーグランデ危機が火をつけている。エバーグランデ問…

2022年の利上げ

快晴。 9月のFOMC。最初の利上げは2022年になりそうだ。11月に債券買取を縮小した後、次の焦点は利上げのタイミングとなる。 FOMCでは多くの委員が来年の利上げを見込んだ。実に9人の委員が来年の利上げを見込んでいる。SEPをみると、そのような見通しである…

中国、石炭火力中止を表明

中国の習近平主席が、海外では今後、新規の石炭火力発電所を建設しないと表明した。 https://www.nytimes.com/2021/09/21/climate/china-power-plants-coal.html

イギリス「グリーン国債」への期待と不安

イギリスがグリーン国債を発行した。 12年債に対し、投資家の買いが殺到した。火曜日に発行された英国債のグリーン版。12年の新発債に対し、1000億ポンド以上の買いが殺到した。これは英国の国債入札史上、最大規模となった。 英国で国債発行を担うDMOは、少…

エバーグランデ債

曇り。 エバーグランデ危機。危機が拡大するに伴い、ブラックロックやHSBCのファンドが保有するエバーグランデ株や債券への関心に焦点が集まっている。 ブラックロックなどが運営するファンドが、エバーグランデ債を追加で保有している。流動性危機が起きる…

旅行需要の復活

NYTブリーフ。米国では旅行などが復活している。ロシアでは総選挙が行われ、政府の不公平なやり方への不満が高まっている。 米国のバイデン政権は11月にも外国人居住者の旅行制限を撤廃する見通しだ。ワクチン接種者に限定する。 1年以上にわたり、欧州やイ…

メルケル時代を振り返る

メルケル時代の16年間を振り返るチャート集。彼女はドイツの何を変えたのか。 結果的に、ドイツは豊かになり、女性の就労者は増えた。しかし、より環境にやさしく、デジタルに対応した経済を準備することには失敗した、といえる。 メルケルが首相の座にあっ…

恒大集団ショック

晴れ。 ある意味事前に予想されていたことだが、中国の不動産デベロッパー・恒大集団に絡む売りが出て、株式市場は大きく下げた。 世界中の株式市場で売りが出て、恒大集団の支払い期限が焦点になっている。中国の恒大集団が流動性危機に陥っている。売りは…

バイデン大統領、アフガニスタンの悪夢

バイデン大統領にとって、アフガニスタンの悪夢。プロジェクトシンジケートより。 アフガニスタン撤退に伴う衝撃に揺さぶられているバイデン政権。アフガニスタン問題から国内問題に政治上の課題を移そうとしている。しかし、アフガニスタン問題の決定そのも…

エネルギー価格発のインフレ

晴れ。 エネルギー価格が欧州のインフレ率を押し上げている。エコノミストの警告。 https://www.ft.com/content/b1ce2232-b25a-4fd9-9b80-04da79fa68b9

債務の影にひそむインフレ

コクラン教授。債務の影の中にひそむインフレ。 https://www.project-syndicate.org/onpoint/us-inflation-debt-must-be-addressed-before-too-late-by-john-h-cochrane-2021-09

怒れるフランス

晴れ。 AUKUSについて、フランスが怒りを募らせている。米国とオーストラリアの駐在大使を召還するという行為に出た。潜水艦取引に抗議した格好だ。 フランスはワシントンとキャンベラに駐在する大使を召還した。オーストラリアが原子力潜水艦を米国から購入…

インフレ懸念と欧州国債の下落

欧州の国債が下落している。インフレ率が2025年に2%に到達するのではないかという見通しからだ。 アナリストたちの予想よりも早く、ECBが政策金利を引き上げるのではないかという観測が浮上している。その結果、ドイツの借り入れコストは2カ月ぶりの高水準…

恒大集団危機の余波

雨。 エバーグランデグループに関連し、中国のピンアン保険の株価が下落した。エバーグランデグループの余波が広がっている。 ピンアン保険の株価は金曜日、エバーグランデグループを取り巻く危機が広がるのではないかとの関心から下落した。ピンアン保険は…

プーチン後のロシア

プーチン後を訪ねて。NYTの力作。冒頭の言葉が印象的だ。 多くのロシア人は汚職や賃金の停滞、物価の上昇をなげいている。しかし、本当に怖いのは、変化が始まったとき、多くの血が流されるに違いないことだ。 https://www.nytimes.com/2021/09/16/world/eur…

高まるECB利上げの可能性

曇り。 欧州ではインフレ加速の見通しが強まっており、ECBの利上げの可能性が高まっている。ECBは2025年までの2%インフレ目標に到達することを期待している。 ECBの内部モデルによると、2年超で利上げの道筋に入ることが示唆されている。 この結論は大半の…

ビックテック、次世代の戦い

晴れ。 次のビッグテックによる戦いの場。それはヘルスケアビジネスだ。 アマゾンは消費者や病院向けの新サービスを開発している。しかし、グーグルやマイクロソフト、ウォルマートとの競争に直面している。 アマゾンの音声アシスタントに、ヒューストンの病…

早期の利上げ観測

晴れ。 債券価格は上昇。銀行株が下落した。ゆっくりとインフレ率が上昇していき、Fedが早期の利上げに向かうとの観測が出ている。 https://www.ft.com/content/7f9a9075-54c4-4108-93dc-aab0c243e6d1

6月以来の米国株下げ

曇り。 米国株は6月以来の下げを演じた。ただ、原油価格の上昇がエネルギー株を押し上げている。 https://www.ft.com/content/ca021fdd-7701-45e7-befa-867a9052887e

激戦、ドイツ総選挙

曇り。 ドイツ政治。選挙に関するディベートで、SPDのショルツ党首はCDUのラシェット氏の厳しい質問を耐える展開となっている。 ドイツの次期総選挙の世論調査でトップに立っているショルツ氏は、2回目のテレビ討論で厳しい批判にさらされた。先週、ドイツ財…

恒大集団危機

恒大集団、evergrandeの流動性危機が深刻になっている。なぜ不動産でデベロッパー集団はデフォルト危機に直面しているのか。 投資家は現在、Evergrandeのデフォルトの可能性に直面している。破綻すれば世界の市場に連鎖が広がり、中国の不動産セクターは危機…

2月以来の米中会談

晴れ。 アメリカのバイデン大統領が中国の習近平国家主席に対し、こじれた米中関係の再構築を呼びかけている。2月以来となる会談が行われる見通しだ。 https://www.ft.com/content/5527d9e5-ed0d-416d-8bd2-e9b12732f16d

ヘッジファンドのシリコンバレー投資

晴れ。 ヘッジファンドがシリコンバレー投資をハイペースで進めている。 https://www.ft.com/content/4935b205-8344-465a-8edf-dc23ec990302