英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンドリームの死

昨日も暑かったが、今日も暑い一日になりそうだ。 株主総会のシーズン。 海外はギリシャ国内が混迷の度を深めている。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/26ec464e-a1b1-11e0-b9f9-00144feabdc0.html#axzz1QcEpIyAZ IMFトップにラガルデ・フランス財務相が…

トービン税

曇り。涼しい。 BISが年次報告で、金融政策の正常化と財政の即時均衡を訴えている。金融危機前の成長は持続可能ではなく、成長は減速せざるを得ないという。 そして、長期にわたって政策金利が低位に置かれていることが、世界の金融システムにリスクをも…

バーゼルⅢ

今日も曇り。昨日の復興構想会議は、3ヶ月も議論して、たったこれだけか、という内容。日本の政治の意思決定に、何か根本的な問題があるのではなかろうか。 バーゼルに関する記事。国際的に大規模な銀行(いわゆるGSIFIs)は、1から1.5%の追加資…

インターバンク異変

今日は曇り。夜テニスの予定だが、空が持つかどうか。 昨夜はウィンブルドン。英国の新鋭ボブソン選手がシャラポア相手に力闘。伊達公子選手の試合が話題になっているようだが、力尽きて見れず。何とか再放映してくれないものか。 備蓄放出が効いて、原油価…

FOMC

今日も暑い一日だった。 将棋の名人戦はフルセットにもつれ込み、森内九段が名人位を奪取した。負けたとはいえ、羽生という棋士は三連敗の後三連勝。もしやと思う勝負を見せてくれる。 FT電子版のブレーキングニュースで、IEAが戦略備蓄を放出したこと…

IMF

今日も雨。すっきりしないギリシャ関連の話題が続いている。 IMFは、具体的な保証がないと、120億ユーロの借り換え資金の支払いに応じられないと拒否の姿勢を示している。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/0bcfe2d4-9b0e-11e0-a254-00144feabdc0.html#…

インフレターゲット

天気は曇り。テニスを楽しむ。 米国人は政府というものを、どのように捉えているのだろうか。ティーパーティ運動の背景を探った記事。このところ、政府が国民の生活にもっと関わるべきであるとの意見が、そうでないと考える意見を上回っている。http://www.e…

悪魔は細部に宿りたり

しばらく更新を怠っていた。梅雨らしい、湿った日々が続く。 今週はなんと言ってもギリシャをめぐる動きが頂点を迎えた。ギリシャ危機が世界経済に与えるインパクトは? ドイツとフランスの間で、ギリシャ救済をめぐる合意がなされた。 ドイツは民間債権者を…

世界最低の格付け

イタリアでは、ついに原発再開の国民投票が否決された。 ギリシャの格付けが、ソブリン格付けとしては世界最低の水準に落ち込んでいる。月曜日にS&Pがデフォルトに近いグレードに引き下げた。3ノッチ引き下げてCに。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/fc…

忌避される米国債

雨。今週は、菅首相の動向が注目される。 米国のサマーズ前財務長官による寄稿。過去5年間の米国の経済成長率は、日本のバブル崩壊後と同じく、平均で1%にも満たない。同時に労働参加率が58.4%に低下し、仕事に就いている人は1000万人以上減少し…

シリアの虐殺

朝は晴れ間が広がる。中公新書の「昭和天皇」読了。淡々とした記述が好ましい。協調外交と政党政治を旨とする立憲君主制を志向したというが、あれだけの犠牲を出した戦争責任への評価が優しすぎるような印象を受けた。 混乱の続くシリアから、難民がトルコに…

環境独裁の誕生

梅雨らしく、ジメジメする。 中東やソブリン危機に苦しむ欧州諸国など、世界のあちこちで、毎日のようにデモや抗議活動が起きている。 日本は震災後、市民の秩序だった行動が世界から賞賛されたが、これは本当に良いことなのか、疑問に思うようになっている…

OPEC

OPEC内で、イランとサウジアラビアの駆け引きが激しさを増してきた。増産派のサウジに対し、イランは反対している。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/2989e512-91b9-11e0-b4a3-00144feab49a.html#axzz1OjcI313g サウジの日量150万バレル増産提案は1…

金融規制

曇り。 金融規制関連のニュースが相次ぐ。日本国内は菅首相の早期辞任は避けられない情勢となっている。 ガイトナー米財務長官が、米国外における「ライトタッチな」金融規制の動きを警告している。具体的にはデリバティブへの規制強化と、大手銀行により一…

権力の真空

穏やかな朝。民主党幹部から、菅首相の早期退陣を示唆する発言が相次いでいる。次の総理候補の名前が挙がっているが、軽量級ばかり。みな、誰が総理になっても変わらない、とあきらめているのではないか。 ギリシャで新しい財政緊縮策に反対するデモ活動が日…

政策疲れ

今日も晴れ。テニス日和だ。 WSJより、ギリシャ続報。ユーロ圏政府が新しいギリシャ支援策に暫定的に合意した。民間債権者に約300億ユーロの負担を求める内容だ。 http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303745304576365563344659564.html 具…

三洋からヒュンダイへ

快晴。気持ちが良い。特に予定もなく、今週は久しぶりにのんびりした週末になりそう。 毎月恒例の米国雇用データ。予想を下回る結果となった。 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/aaee3aa8-8dd7-11e0-a0c4-00144feab49a.html#axzz1OGalJUJT 5月の新規雇用者数…

政局

梅雨らしい、じめじめした天候が続く。 日本国内の政局が大詰めを迎えている。小沢氏は「壊し屋」の真骨頂発揮だ。日経新聞の社説にはまったく同意。 世間と政治家のズレをこれほど感じたことはない。 経済が弱含んでいることへの懸念が米国債を押し上げてい…

メルケリズム

もう6月になろうというのに、昨夜は随分寒かった。政局も緊迫の度合いを強めている。 アップルが、クラウドサービスをスタートさせる。病気療養中のジョブス氏が、来週月曜日に公の場に姿を見せ、「iCloud」と名づけた新サービスをアナウンスする予定だとい…