英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ECBの流動性供給策

今日は雨。昨日は随分蒸し暑かったが、幾分涼しい。いかにも梅雨という天気が続く。 FTトップは、スペインの銀行が、ECBの流動性供給プログラム(4420億ユーロ)の期限切れについて、怒っているという記事。 http://www.ft.com/cms/s/0/aea96aa6-82…

メルケル

天気は曇り。 FTトップは、G20が、財政再建について合意できなかったことで合意した、というニュース。 http://www.ft.com/cms/s/0/06dacd88-81ed-11df-938f-00144feabdc0.html 20103年までに財政赤字を半減、2016年までに債務のGDP比率を…

孤立する米国

今日は曇り。明け方雨が降ったようだ。NHKの日曜討論をみる。参院選の最大のテーマである財政再建と消費税増税について、9党の責任者が議論。消費税増税ありきの超党派の議論は、なかなか難しそうだ。 今日は久しぶりに、米国に焦点をあてた記事を紹介す…

G20

今日は曇り。午前中と午後にテニスの予定。蒸し暑く、風もあって、あまり良いコンディションではない。 今週末のG20について、ロイターが財政赤字削減についての各国間合意に関するニュースを報じている。 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJ…

ポルトガルのmagic number

今日の夜(というより、明日未明)は、いよいよワールドカップサッカーのデンマーク戦。この時間、オフィス界隈は深夜の観戦に備えて、静まりかえっているような感じがする。 また、久し振りの更新だ。参院選が今日公示され、長い長い選挙戦も始まった。 F…

人民元

今日は曇り。梅雨特有の蒸し暑さだ。 昨夜のワールドカップサッカー、日本VSオランダ戦は惜しかった。格上相手に、日本は、勝ちに行く試合をしたと思う。 日経やFT電子版トップは、中国の人民元のドルペッグ取りやめのニュース。中国人民銀行が声明を出…

ストレステスト

今日は曇り。久しぶりにテニスのない週末だ。今晩はいよいよ強豪オランダとのW杯サッカーが開催される。 FT電子版より。IMFのストロスカーンがスペインに対する投資家(マーケット)の不安沈静化に努めているとの記事。 http://www.ft.com/cms/s/0/b26…

vicious circle

珍しく、夜の日記執筆。 今日の日中は実に蒸し暑かった。今年初めて半袖で出勤したが、涼しくて良かった。 スペインの情勢がいよいよ騒然としてきた。各種HPやブログを読んでいると、スペインの銀行のファンディング(流動性)の問題が取り沙汰されたり、…

日曜討論

天気は曇り。来週から東京も梅雨入りのようだ。 最近、あまり熟睡できない。だが、今日は、昨日の炎天下のテニスが効いたのか、朝までぐっすりできた。NHKの日曜討論、テレ朝をちょっと見て、休日出勤。休日の東京界隈は家族連れが多く、独特の雰囲気を醸…

That’s funny

また、2日間空白ができた。 今日は快晴。午前中のテニスは、夏のテニスのようだ。開始まで時間があったので、日陰のベンチでのんびり新聞を読む。こういう時間が何とも言えない至福。 日経新聞で目に付いたのは、KKRがUSEN子会社のインテリジェンス…

ギリシャとリビア

今日は雨。ようやく梅雨らしくなってきた。 FT紙電子版トップは、BPのメキシコ湾原油流出事故の問題を取り扱っている。相当深刻な状況なのだろう。 銀行課税は、EUレベルで引き続き検討課題になっている。本当に実現できるのか、導入には課題も多いよ…

苦痛の時代

今日は曇り。昨日は朝方もまだ気分が悪かったが、やっと二日酔いから抜けた。 マーケットは総崩れだった。日経平均は4%近く、香港は2%強、米英、ドイツも1%前後株価は下げた。 ハンガリーショックと言えるだろう。 昨日はフランス、ベルギー、オースト…

G20

ひどい二日酔いで、昨日はほぼ一日中寝込んでいた。何度も後悔するアルコールだが、最近とみに弱くなった気がする。 今日は新聞休刊日。天気は晴れ。国内では、菅新政権の閣僚選びが本格化している。支持率は意外に高く、6割を超えているという。ただ、こう…

ハンガリーに飛び火

仕事が忙しいのと、風邪をひいていたせいで、更新をサボっていた。6月に入って初めての日記だ。 今日は曇り。気がついたら、日記をつけ始めて1ヶ月が経過していた。 金曜日(4日)の株式市場は大荒れだった。ニューヨーク株式市場は雇用統計が想定ほど改善…