英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルケゴス続報

アルケゴス・キャピタル関連の続報。取引銀行はアルケゴスによる投げ売りの扱いについて、規制当局の調査を受けている。 米国と欧州の証券監督当局が、アルケゴスキャピタルの取引先として関連のある6つの銀行へ調査に乗り出した。200億ドルにのぼるとみられ…

金利上昇が加速

晴れ。 米国債の金利が上昇し続けている。10年国債は昨年1月以来の高い水準を更新している。 米国の長期借入コストがコロナ危機初期の高いレベルまで上昇している。10年国債の金利は0.06%上昇し、1.77%をつけた。これは2020年1月以来の水準である。 こうし…

アルケゴス・キャピタル

曇り。 野村も2000億円の損失を計上する可能性のあるアルケゴス・キャピタル関連の話題。カウンターパートとなった金融機関は、取引の巻き戻しの過程で損失を被った。秩序ある巻き戻しが模索されている。 主人公はビル・フアン氏。株式取引でレバレッジをか…

悪化するミャンマー情勢

曇り。 ミャンマー情勢。悪化の一途をたどっている。これはミャンマー軍のルポ。軍人らは、抵抗者らを犯罪者とみなしているという。 https://www.nytimes.com/2021/03/28/world/asia/myanmar-army-protests.html?action=click&module=Spotlight&pgtype=Homep…

トルコ発危機の可能性

トルコの中央銀行が解任されたことが、マーケットに衝撃を与えている。トルコ発の危機再来となるのか。 トルコのエルドガン大統領が中央銀行の総裁を解任した。このことが、トルコの政策に対する信頼感がないことを改めて確認された。 新興国の投資家はたび…

冴えない国債市場

曇り。 投資家は投げ売り資産を買いあさり始めている。その結果、株価は足踏み状態にある。 ウォールストリートのトレーダーたちは、経営破綻企業の株式の投げ売りを買いあさっている。その結果、いくつかの中国テック企業と米国のメディア企業の株価が下落…

台湾緊張

快晴。 台湾をめぐり、中国政府が示威行動を強めている。中国の軍用機が台湾の防空エリアに侵入を繰り返している。 米国も、中国があえて台湾への支配権を強めようと試みていることに、強い関心を示している。習主席が台湾の支配を強めるリスクを冒す危険性…

グリーンシル関連

快晴。 グリーンシル関連。 https://www.ft.com/content/f404ff74-9925-4e74-aac5-0a54fbcf2951 アークインベストメント。 https://www.ft.com/content/433041f5-f24c-4d99-9bdf-536decefd44f NYTブリーフ。 https://www.nytimes.com/2021/03/25/briefing/as…

ミャンマー情勢

ミャンマー情勢の続報。武装した抗議者が登場した。ゲリラ戦の様相を呈し始めている。 https://www.nytimes.com/2021/03/24/briefing/astrazeneca-eu-myanmar-japan-olympics.html?action=click&module=Briefings&pgtype=Homepage ゲリラ戦化するミャンマー…

ドル高の意味

ドル高は世界経済にとってどんな意味を持つのか。米国の輸入を増やすだろうが、新興国に対してはマイナスの影響を与えかねないと指摘する。 https://www.ft.com/content/590c6ed8-5fb7-4d34-ad93-da9e66649984

スエズ運河のタンカー座礁

曇り。 スエズ運河で大型タンカーが座礁した。運河の通行が妨げられたままで、国際的な貿易物流への影響が懸念されている。 座礁について、懸命の作業が続けられている。座礁したのは、世界最大のコンテナ運搬船の1つである。高さにして、エンパイアステート…

イエレン証言

快晴。 イエレン財務長官の議会報告。 https://www.ft.com/content/aa1b868e-758b-491d-be34-af357ce583ca

ウィワークの巨額損失

晴れ。 ウィワークが32億ドルの損失を昨年計上したと投資家に報告した。コロナでワーキングスペースが使われなくなったことが響いた。同社は同時に株式上場の計画を明らかにした。 https://www.ft.com/content/46561422-9edd-4b3b-959c-85754a381d9d テクノ…

トルコ中銀総裁の解任

曇り。 トルコリラが冴えない。エルドガン大統領が中央銀行総裁を首にしたからだ。最大で14%もリラは下落した。トルコの金融政策に対する不安が高まっている。 https://www.ft.com/content/6be3efd1-a8e9-47a8-abac-966db2d3cf93 米国のオースティン国防長…

革命は「ハリウッド映画」

雨。 ミャンマー出身のアーティスト、Htein Lin氏が牢獄に入れられていたころ、日食のニュースを読んだ。しかし、彼と仲間は日食を二度と見る機会はないだろうと思っていた。 しかし、彼は刑務所内の絵で「日食」を題材に描いた。キャンパスは刑務所の白い制…

アジア系へのヘイトクライム

曇り。 アジア系米国人に対し、ヘイトクライムが続発している。バイデン大統領とハリス副大統領は差別とヘイトクライムをやめるよう呼びかけた。ジョージア州で男が8人を殺害したことを受けての発言である。 https://www.ft.com/content/c66337bc-986d-46ba-…

米中アラスカ会談

米中がアラスカで会談する。厳しい交渉になることが予想されている。 https://www.nytimes.com/2021/03/18/briefing/us-china-talks-astrazeneca-vaccine.html

ゴールドマン若手の訴え

晴れ。 ゴールドマンサックスの入社1年目のアナリストらが、1週間の労働時間が95時間に及ぶのは異常だと訴えている。たしかに…。 https://www.ft.com/content/d853d6b4-1546-4435-9b7e-99e3e9475d50 木曜日の株式市場はテクノロジー株が下落。 https://www.f…

FOMC

快晴。 FOMCが開かれた。成長見通しを引き上げたにも関わらず、FRBは少なくとも2024年まで利上げはないという見通しを示した。なお、今年の成長率見通しは6.5%の成長率である。ワクチン接種と財政支出が成長率を押し上げる。 Fedは水曜日、政策金利を少なく…

FOMCの注目点

晴れ。 今日17日はFOMC。パウエル議長の会見が注目されている。ワクチン接種が進み、財政刺激策も可決された。経済回復が加速する中、今後の経済の見通しについて、どのように説明するかが注目される。 今年1月のFOMC時と比べ、経済見通しを引き上げる可能性…

バイデン外交とアジア同盟国

バイデン政権の幹部はアジア歴訪を続けている。アジアの同盟諸国との関係を再構築しようとしている。 バイデン大統領の外交政策には2つのアジェンダがある。フラストレーションをためているアジア同盟国との関係を再構築することと、中国に対する同盟関係を…

FOMC前の株価上昇

曇り。 アストラゼネカ製のワクチンの使用を欧州諸国は中止した。WHOはワクチン接種を中止しないよう求めている。 https://www.ft.com/content/334abab8-bf24-49f4-aad9-cac4326ebc4c 今週はFOMC。それを前に株価は上昇を続けている。先週は国債に売りが出て…

米国・メキシコ国境の現実

バイデン政権になって、米国とメキシコの国境はどのように変化したのか。その現実。 希望に満ちて米国に向かった移民希望者らは、国境で追い返されている。バイデン政権は少なくとも移民を歓迎すると約束していたからだ。 その代わりに米国はメキシコに追い…

地方選挙で大敗したドイツCDU

晴れ。 ドイツの地方選挙で与党のCDUが大敗した。過去最悪の敗北と伝えられている。国政選挙を前にして、ポストメルケルの新しい党首への圧力が高まっている。 メルケル首相率いるCDUが地方選挙で有権者による強い怒りの標的となった。コロナ対策への不満と…

バイデンの賭け

晴れ。 イギリスで女性が警官に殺害された事件が起きた。この事件に抗議する集会がコロナ禍の中に開かれた。徹夜の抗議集会に対し、首都警察は厳しい姿勢で臨んだが、内務省のパテル大臣は完全な報告を求めた。政府はこの事件の対処方針について批判を浴びて…

ミャンマー軍政とアパレル企業

ミャンマーの衣料工場で働く女性労働者らが、国際企業に対し、ミャンマーの軍政へ抗議し、自分たちの側につくよう求めている。臆病な企業群はさて、どう対応するのか。 ミャンマーでは衣料工場で働く労働組合があり、そのリーダーは37歳の母親である。ミシン…

神様キャシー・ウッド

雨。 注目の投資家、キャシー・ウッド氏。アーク・インベストメントを率いる彼女は、テック投資の神様と呼ばれている。 https://www.ft.com/content/4df2b4cf-2ffe-4db5-9594-47e05e1e2240 動意づく米国債市場について。 https://www.ft.com/content/c3a53cc…

ECB買い入れ増

曇り。 ECBが資産買い入れを増額する方針を決めた。それに伴い、欧州の債券価格は上昇した。欧州株も上昇している。 背景にはECBによる資産買い入れのスピード上昇がある。ドイツの10年国債の利回りはマイナス0.34%まで下がった。イタリアの110年債も0.6%…

1.9兆ドルパッケージの通過

晴れ。 バイデン政権が提案する1.9兆㌦の財政刺激策について、米国議会は可決した。新政権にとって、マイルストーンの1つとなった。 議会下院は水曜日、財政刺激策を可決した。投票は220対211で、薄氷の可決となった。共和党議員は全員反対票を投じた。 今回…

Nasdaq上昇

快晴。 9日の米株式市場はNasdaq指数が上昇。大手テック株が大きく回復したことが寄与した。インデックスは11月以降として最大の上げを演じた。とくにテスラ株の上昇が目立った。 米株は火曜日、力強く回復した。Nasdaqの上昇幅は3.7%。S&P500は1.4%の上昇…