英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

「強いドル」はなぜ危険なのか

 雨。

 「強いドル」はなぜ危険か。トランプと中国の間で新たな衝突を引き起こす危険性があるからだ。

 ドルはますます強くなっているように見える。米国の成長率は力強く、投資家はFedが利下げをするとの見通しを撤回した。マネーは米国市場に流れ込み、とくにドルが選好されている。

 ドルは今年に入り、実効レートベースですでに4%も上昇した。大統領選が近づき、民主党共和党も双方が米国の製造業の振興を掲げている。世界は新たなドル高地政学の時代を迎えている。

 ドル高は同時に、他の通貨が弱いことを意味している。2023年末までに、米国経済は2019年末比で8%も成長した。これは英国やフランス、ドイツ、日本はいずれも2%未満の成長だったのと比べると大きい。とくに円は、対ドルで34年ぶりの安値に沈んでいる。ユーロは今年初めと比べて下落した。トレーダーらは来年初めにはドルユーロはパリティに到達するとみている。

 もしトランプ氏が秋の選挙で勝利すれば、新たな戦いが始まる。ドル高は米国の貿易赤字を拡大し、トランプがそれを問題にしそうだ。トランプ政権の側近であったライトハイザー氏はドル安を志向しているという。

 https://www.economist.com/finance-and-economics/2024/04/23/why-a-stronger-dollar-is-dangerous