英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

USスチールへの買収提案

 USスチールへの買収提案。クリーブランド・クリフが買収を提案したが、USスチールはこれを拒否した。

 クリーブランド・クリフは先週日曜日、USスチールに対し、一株17.5ドルでの買収を提案した。現金とクリーブランド・クリフ株を交付する培養である。USスチールの評価額は70億ドル以上になる。現在、USスチールの株価は22.7ドルであり、クリーブランドの提案だと35ドル相当で評価されていることになる。

 クリーブランド・クリフによると、USスチールの経営陣はこの提案を合理的ではないとして拒否したという。USスチールは戦略的な選択肢を見直すという。

 もしクリーブランド・クリフの買収提案が実現すれば、米国内の鉄鋼メーカーは4つから3つに減少する。

 USスチールJPモルガンカーネギーらによって1901年に創設された名門企業である。米国における20世紀の産業化に貢献した。鉄道線路から自動車、高層ビルに至るまであらゆる鉄鋼を供給してきた。

 https://www.wsj.com/articles/u-s-steel-rejects-offer-from-cleveland-cliffs-e85b4094

 ゴールドマンサックスのソロモンCEOが内部批判や外部からの厳しい批判にさらされている。しかし、現在のところ、ディレクター陣や主要上位株主の支持は得られているようだ。

 ソロモン氏はCEOとして5年目を迎えた。過去12カ月は利益水準が落ち込み、モラールも低迷していた。ボーナスの水準が失望させるようなレベルで、ゴールドマン内部の軋轢を指摘する記事も出ていた。そして、トップバンカーが何人か退社していた。

 https://www.ft.com/content/75430c61-6629-408f-abf0-2f292c820129