英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

サウジとトランプ

 晴れ。

 トランプ氏とサウジアラビアとの関係。トランプ氏はサウジの側に立ち、記者殺害事件に関する皇太子の関与を軽いものだと見せようとしている。

 トランプ氏はサウジと固いパートナーとしての関係を維持するつもりであり、皇太子の関与を示唆するCIAの報告について疑念を表明した。ホワイトハウスは火曜日に、「サウジとともに」というリリースを公表した。

 大統領の表現と対照的に、CIAはサウジ人ジャーナリストの殺害は、サウジ皇太子の命令のもとに実行されたと結論づけている。一方、サウジ側はムハンマド皇太子は殺害について何ら優先的に知る立場になかったと否定している。

 トランプ大統領は火曜日に公表した声明文の中で、世界は非常に危険な場所となっており、サウジがイランに対抗するための助力をしているとほめたたえた。

 米国議会では両政党ともカショギ氏の死亡について、より厳しい反応をすべきだと求めている。しかし、ホワイトハウスの火曜日の声明を見る限り、そうした懲罰的な動きをする兆候は見えない。大統領としては、米国とサウジの間の協力な絆の重要性を強調したいところだ。

 https://www.wsj.com/articles/trump-we-may-never-know-facts-of-khashoggis-murder-1542736675?mod=hp_lead_pos1