英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

革命は「ハリウッド映画」

 雨。

 ミャンマー出身のアーティスト、Htein Lin氏が牢獄に入れられていたころ、日食のニュースを読んだ。しかし、彼と仲間は日食を二度と見る機会はないだろうと思っていた。

 しかし、彼は刑務所内の絵で「日食」を題材に描いた。キャンパスは刑務所の白い制服からつくった布だった。われわれ政治犯は日食のようだという。どんなにアーティストなどとして成功しても、次の瞬間には牢獄に入れられてしまう。

 54歳のLin氏は、1988年に軍事政権に対する反政府運動に参加し、拷問と牢獄に入れる目にあった。そのことからミャンマーの歴史を振り返ると、政治的あるいは芸術的な自由が登場しても、すぐに再び暗闇に押し込まれてしまう、と語る。

 https://www.ft.com/content/fb568348-ab16-4e03-b80f-ce0ebaec25db