英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ホンデュラスからの難民

 中米ホンデュラスから逃れた数千人もの人々がメキシコ南部国境に集まっている。

 最終的には米国に向かうため、メキシコの南部国境に金曜日、ホンデュラスの人日tが集団で集まっている。しかし、メキシコ警察によって足止めを食らっている。地域的な難民危機が深刻化している。

 暴力の支配する中米の国を逃れ、3000人が集まり、難民申請を受け付けた。しかし、1日にメキシコに入れるのは100人か200人の難民である。難民申請の受付手続きが迅速に対応できないからだ。

 ホンデュラスから歩いてメキシコに到達し、何日も何週間も待たされている人々は落ち着かなくなっている。多くは若い人々で、グアテマラのフェンスを壊して国境を越えていた。

 この動きはトランプ大統領の怒りを引き起こしている。トランプ氏はキャラバンとより広い難民問題を中間選挙における政治的問題にしている。ホンデュラス難民の多くは最終的には米国に向かう計画で、難民申請をするか、国境を不法に超えることを計画している。

 先週始まったホンデュラスからの難民キャラバンは、最初は200人ほどのグループだった。ソーシャルメディアを通じて次第に大きくなった。 

 https://www.wsj.com/articles/migrant-caravan-masses-near-mexican-border-1539952930?mod=hp_lead_pos5