英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ブリュッセルテロ事件

 曇り。忙しくてしばらく更新を手短にしていた。でも忙しいときこそ、しっかり読み、書くべきなんだよな。
 ベルギーのブリュッセルでテロ事件が起きた。ISISが犯行声明を出している。30人以上が死亡した。
 ベルギー当局によると、1人の容疑者が逃走中だという。
 事件はブリュッセルの空港と地下鉄の駅で起きた。昨年11月のパリテロ事件の容疑者を逮捕してから数日後のことだった。当局はイスラム国が報復に出る可能性を警告していた。
 警告が高まっていたのにも関わらず、事件は起きてしまった。
 事件はラッシュアワー時間帯に起きた。場所も欧州連合のオフィスに近かった。
 http://www.wsj.com/articles/people-injured-after-explosion-at-brussels-airport-police-say-1458632527
 なんともうらやましいスキー三昧のリタイア人生である。ボーイング重役を65歳で退いたとき、アンドリュー氏は息子から北米のスキーリゾート地のリストを手渡された。700箇所はあった。
 それからアンドリュー氏のスキー場めぐりが始まった。「問題は自然に飛び出て、人々と出会うことだ」という。
 http://www.wsj.com/articles/second-acts-skiing-and-then-more-skiing-1458525872
 トランプ氏の貿易政策は危険であると経済界トップが指摘している。批判をしているのは、ボーイングや3Mなどの社長を務めたジム・マクナニー。トランプ氏は反貿易的なスタンスをとっており、それは米国経済の繁栄にとって深刻な脅威になると指摘している。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/eb9f4bca-f068-11e5-a609-e9f2438ee05b.html#axzz43gAtSrae