英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

FOMC

 今日も暑い一日だった。
 将棋の名人戦はフルセットにもつれ込み、森内九段が名人位を奪取した。負けたとはいえ、羽生という棋士は三連敗の後三連勝。もしやと思う勝負を見せてくれる。
 FT電子版のブレーキングニュースで、IEAが戦略備蓄を放出したことで、原油価格が109ドルへ5ドルも下がったという。

 FOMC。予想より緩やかな成長と、予想より高いインフレが指摘された。声明文では、「subdued measures of underlying inflation」との言葉がなくなり、4月にFOMCが予想していたより、ゆっくりした成長を経済が続けている、とした。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/9f913490-9cea-11e0-8678-00144feabdc0.html#axzz1Q6XDoxVK
 成長の減速と高インフレの組み合わせから、ただちにFedの次の一手が読み取れるわけではない。
 経済のソフトパッチは6月に入っても続いている。