英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

対中制裁関税を延期

 トランプ大統領は中国への制裁関税を延期すると発表した。それを受けて株価は上昇した。

 火曜日の米国株式市場や中国為替相場は急速に上昇した。ワシントンで、対中関税を延期すると発表されたからだ。投資家の多くが恐れる貿易戦争によってアメリカがリセッションに陥るかもしれない。

 株式市場ははやしたが、安全資産である米国債や金、日本の円などは売られた。中国のオフショア人民元は対ドルで1%以上上昇した。

 米国のライトハイザー長官が発表した関税の延期対象は、携帯電話やラップトップコンピューター、ビデオゲーム機などだ。これらに対する課税を12月15日まで発動を延期する。

 これらの措置は米中双方の対話の後、発表された。今後2週間のうちにさらなる対話が予定されている。

 https://www.ft.com/content/6b4b4010-bd69-11e9-89e2-41e555e96722

 香港の動乱。空港でデモ隊と警察との衝突が起きた。空港は混乱状態に陥っている。中国にとって不可欠なビジネスと金融の中心地が標的にされている。

 大規模な抗議活動によって、チェックインができなくなっている。乗客らは出発便のキャンセルを余儀なくされ、2日間にわたって数百の便がキャンセルされた。水曜日もこの混乱が続く見通しである。

 この抗議活動はリーダー不在の動きであり、戦術的なものである。1998年に開港し、アジアとつなぐゲートウェイとしての役割を果たしてきた。年間7500万人の乗客がりようし、510万トンの貨物を扱っている。

 デモ隊は何か国語にも翻訳したパンフレットを乗客らに配っている。

 https://www.nytimes.com/2019/08/12/world/asia/hong-kong-airport-protest.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage