英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

急減する中国自動車市場

 晴れ。

 中国の自動車市場が縮小し始めており、そのことが外資系自動車メーカーの懸念を増幅させている。一部の操業能力の休止を迫られるかもしれない。

 フォードとプジョーがとくに影響を受けている。販売が低迷し、生産能力を相当下回っているからだ。

 フォードの今年上半期の操業率は11%にとどまった。今年前半の販売は前年比で27%も落ち込んだからだ。一般的な自動車工場の損益分岐ラインは80%とされる。

 とくに価格が2万2000ドル以下の車を売っている自動車メーカーは、見込みがない。しかし、中国は単一市場としては世界最大であり、自動車メーカーとしてはあきらめきれない。

 昨年、中国の乗用車販売は4%落ち込み、2300万台だった。今年も減少傾向は続き、今年上半期は14%落ち込んでいる。

 フォードは市場における足場を維持しようと、新しいモデルを複数投入する計画を立てている。しかし、昨年中国から撤退した日本のスズキに続くメーカーが出てくるのではないかという関心が出ている。

 https://www.ft.com/content/ff5df696-addb-11e9-8030-530adfa879c2

 シティグループに対し、戦略の方向性を転換するよう求める圧力が高まっている。CEOのマイク・コルバットはどう対処するのか。

 金融危機を解決しているさなかに、マイク・コルバットはシティグループのトップを引き継いだ。2012年のことだ。米国における危機後の風景は、3つの大規模な、分散された金融機関に支配されていた。どのグループも、投資銀行と商業銀行、リテール銀行部門を持っていた。

 JPモルガンチェースとバンカメ、シティグループだ。

 そういう状態にあったのは、危機の際に合併とリストラを繰り返したからだ。当時の企業価値JPモルガンが1330億ドル、バンカメは590億ドル、シティは830億ドルだった。その後、前2者は企業価値を増やしたが、シティはそれほどでもない。市場は好調で、業績も悪くないのに、この株価のギャップはなぜ生じているのだろうか。

 ゆっくりとだが、着実な業績の改善だけでは十分でないことだ。より大胆な戦略の転換が求められている。

 そしてそれは、アクティビスト投資家のバリューアクトが大株主になってから、特に緊急事態として求められている。

 コルバット氏はコストをカットし、規制当局と平和な関係を築き、投資家にリターンをもたらしている。

 投資家からみて、リストラや売却どきのビジネスとみられているのは、株式セールとトレーディングビジネスだ。そして、メキシコとアジアのリテールも対象となる。

 https://www.ft.com/content/4ee39ddc-ae1e-11e9-8030-530adfa879c2