英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

続く米政府閉鎖

 晴れ。

 国境の壁をめぐる協議である。トランプ氏は話し合いは時間の無駄だとして、議会首脳陣との協議から立ち去った。下院のペロシ議長は民主党としては、壁建設の予算は認められないと通告した。政府閉鎖を打開する道筋は見えなくなっている。

 トランプ大統領はツイートで、ペロシ氏と上院のシューマー議員との話し合いは時間の無駄であった、と述べた。上院の民主党リーダーらはトランプ氏に対し、政府機能を再開させるよう要請したが、大統領は短期の支出法案には同意できないと突っぱねた。

 結局、トランプ氏は話し合いに応じることなく、議論も行われなかった。

 政府閉鎖は史上最長となる19日間続いている。

 https://www.wsj.com/articles/trump-says-bypassing-congress-still-an-option-on-wall-11547056461?mod=hp_lead_pos1

 米中貿易協議も進展はあったようだが、まだハードルはいくつも残されているようだ。

 米中の最初の一対一の貿易協議が終了した。合意に向け、一定の進展はあったようだが、よりハイレベルの協議で解決すべき問題が依然として残されている。問題となっているのは、中国国内企業に対する補助金の削減や知的財産権の保護などだ。

 https://www.wsj.com/articles/u-s-and-china-make-progress-on-trade-but-major-hurdles-remain-11547049544?mod=hp_lead_pos5