英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

DACA問題の隔たり

 晴れ。

 政府閉鎖を終わらせるために、民主党ホワイトハウスの間でいくつかの提案が浮上しているが、依然として両者の間には大きな隔たりがある。

 両者とも、国境の壁の資金をどうねん出するか、関連して移民の扱いをどう修正するかについて、合意する兆しはまったくない。

 ホワイトハウスと議会民主党はそれぞれ、部分的な政府閉鎖を打開するため、手詰まり状態を打ち破るための柔軟性を少し見せ始めた。しかし、主要な事項については依然として隔たりが大きい。

 トランプ氏は土曜日、ホワイトハウスにおいて、書類のない移民に対し、3年間の強制送還の猶予を与える代わりに、メキシコとの国境に鋼鉄の壁を建設し、国境警備を強化するため57億ドルの資金を求めた。

 しかし、この提案についてペロシ議長は、子ども時代から不法移民として入国してきた若い移民にとって恒久的な解決にはならないと批判した。民主党は、いわゆるDACA問題について、市民権を付与する道筋をつけるよう長らく求めてきた。

 一方、政府閉鎖は史上最長の5週間になろうとしている。80万人の政府職員の給与が未払いとなっている。

 https://www.wsj.com/articles/white-house-democrats-float-proposals-to-end-shutdown-but-wide-gaps-remain-11548010772?mod=hp_lead_pos1