英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

続く政府閉鎖

 曇り。

 米政府の閉鎖が依然として続いている。部分的な政府閉鎖は今週、歴史上最長の記録を更新し続けている。トランプ大統領は国家の緊急事態であると宣言するのかどうか、ためらっている。

 一方、数十万人の連邦職員らは、金曜日に最初の給与支払いを受けることができなかった。そのことが、議会議員やホワイトハウスに、早く政府閉鎖を終了させるよう求める圧力を高めている。

 同時にホワイトハウスの幹部らは、この手詰まり状態が今後数週間続くことを見通し、その準備を始めている。ホワイトハウスと議会民主党の交渉は、トランプ大統領側が壁建設に57億ドルが必要だと要求したことで、手詰まり状態に陥っている。もし明確な前進がなければ、今週、トランプ大統領は非常事態宣言を出すと述べていた。そして、議会の承認なしに他部署の予算を壁建設に回すとまで述べている。これは法的な論争を招くが、政府閉鎖を終わらせることはできる手段である。

 しかし、トランプ氏は金曜日、我々は国会非常事態宣言を行うことが今直ちにすべきこととは思わないと述べた。1月29日の年頭教書演説を利用し、移民危機を訴える考えも浮上している。

 https://www.wsj.com/articles/trump-plays-down-emergency-option-to-get-wall-funding-11547238564?mod=hp_lead_pos1