英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

中国の赤い月

 中国はいかにして科学の世界を支配しうるようになったか。エコノミスト最新号である。

 今からちょうど100年前。学生運動の波が中国の大都市を覆った。五四運動であり、一世紀後の今、儒教主義を捨て、西欧のダイナミズムを輸入した。現代中国が生まれたのは、科学と民主主義を取り入れたからだ。

 五四運動の学生たちが求めたものは、現代に至り、国家の偉大さを追求する形で消費されている。中国が1月3日に月の裏側に宇宙船を着陸させたのは、中国が求める野望の一つの到達点でもある。

 しかし、現代の中国指導者らは、科学が民主主義に従属する考え方を受け入れない。それとは反対に習主席は、最先端の研究をいかに政治のもとにつなぎとめるか、苦心している。米中の間で競争が激しくなっている中、西側諸国の多くの人々は、習氏が勝利するのではないかと恐れている。

 習氏が決定したように、現代科学はお金次第、組織や頭脳の集積次第の面がある。そして、中国政府はこの三つを組織化することができる。暗黒物質ニュートリノの探求に巨額の資金を使うことができる。

 こうした事実は中国の科学者にとって、手段よりも結果を求められるという圧力となっている。

 https://www.economist.com/leaders/2019/01/12/how-china-could-dominate-science