英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ヘルシンキ会談

 晴れ。
 トランプ氏とプーチン氏が共同記者会見に臨んだ。大統領選へのロシアの介入疑惑について、トランプ大統領は、ロシアのプーチン大統領が強く否定したと述べた。
 トランプ大統領は月曜日、公式に米情報機関が結論を出したロシアの大統領選挙介入の事実に疑問を投げかけた。ロシアのプーチン大統領の傍らに立ち、そう述べた。
 米ロ首脳会談は4時間にわたって行われた。記者会見で情報機関とプーチン氏のどちらを信じるのか、と問われ、「国家インテリジェンスのダン・コート氏に聞くと、それはロシアだ、と答えた。プーチン氏に尋ねると、ロシアではないと答えた」と述べた。
 トランプ氏は記者会見のほとんどを、司法省とFBIの批判に費やした。
 今回の首脳会談に向かうにあたって、ホワイトハウストランプ大統領に対し、プーチン氏を追い込むよう計画した。トランプ氏がロシア大統領に対決姿勢をとれば、驚きをもたらし、彼をよく見せるからだ。しかし、明らかにそうしたことは起きなかった。逆にトランプ氏は米国の情報機関に対し、疑念を公にしてしまった。
 https://www.wsj.com/articles/trump-blames-u-s-for-poor-relations-with-moscow-1531732220?mod=hp_lead_pos1