英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-03-15から1日間の記事一覧

ローマ条約60周年

EUの基礎となったローマ条約から今月60年を迎える。DaniRodorik教授の欧州論。 https://www.project-syndicate.org/commentary/juncker-white-paper-wrong-question-by-dani-rodrik-2017-03

トルコとオランダ

トルコとオランダとの関係が悪化している。今週まで、トルコのエルドガン大統領は国民投票を呼びかけ、憲法改正と政府に対する大統領権限の強化を求めていた。 今やエルドガン大統領はその思ったとおりのことに成功しつつある。3月11日にオランダはトルコの…

米中利上げ

Duy教授。今年の利上げは4回である、と。 FOMCを前に、ドットの変更見通しを示している。 今日から2日間にわたるFOMCが始まった。会合の結果はもはや議論にはならない。25basisポイントの上昇が幅広く期待されている。今やもっと重要なのは、Fedが声明文や…

バノンとは

今日も雨。 共和党の上院議員は、ヘルスケア改革法案は変更しなければ上院を通過しないと述べた。数百万人の人々が無保険状態になるという独立レポートへの関心が高まっている。 共和党の上院議員らは、共和党のヘルスケア計画に基づき、多くの人々が無保険…