英字紙ウォッチング

経済、政治記事中心に英語メディアを定点観測

トランプ相場の停滞

 晴れ。
 ニューヨークの株価が大幅に下落した。トランプ相場が停滞しつつある。ダウ、S&Pともに1%以上下落した。昨年10月以来のことだ。大統領就任から半年も経たないうちに、早速期待が剥がれ落ちつつある。
 さらに、下院共和党オバマケアを改革する法案を議会で通すだけの議員票を今週中に集めることはできないだろうと多くの人は見込んでいる。このことは、株価にさらなる下落圧力をかける。
 人々がみているのは、オバマケア改革法案が通せなかったとき、それが他の政策にとって何を意味するのか、だ。
 https://www.wsj.com/articles/buying-appetite-returns-to-global-markets-1490063629
 そのオバマケア法案をめぐって。トランプ氏は下院共和党に対し、ヘルスケア法案に賛成するか、2018年の中間選挙で票を失うリスクを犯すのか、どっちをとるのかと警告した。
 トランプ氏はキャピトルヒルに飛び、下院共和党に対し警告を発した。非公開の共和党議員たちとの会合において、トランプ氏は警告を発した。オバマケア改革法案に反対しちえる共和党議員たちのスタンスを批判し、脅した。木曜日に議会での採決が予定されている。
 共和党議員らにしてみれば、税制の変更など、他の重要な問題にできるだけ早く取り組む必要がある。
 トランプ氏がヒラリー氏に勝利した選挙区の共和党議員で、中間派に属する議員たちは、高齢者らに対する金銭的サポートを求めている。
 https://www.wsj.com/articles/trump-warns-house-gop-to-support-health-law-or-risk-losing-votes-in-2018-1490111024