英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

カエサルとトランプ

 今日も薄日が差す。
 ボストンで右派勢力による集会が数千人の抗議者に囲まれて行われた。先週、ヴァージニア集で起きた白人至上主義者に対する抗議活動である。群衆の間でいくつかの口論が起きた。
 警察によると、33人が土曜日の遅くに逮捕された。
 最初からこのイベントはシャーロットビルの集会で話をした人が登壇するというので、不安視されていた。
 https://www.wsj.com/articles/boston-readies-for-right-wing-rally-counterprotests-1503144093
 クルーグマン教授。トランプ氏は、カエサルさえもより良い統治者と見せるくらいだと。残忍で、堕落したローマの皇帝と、トランプ氏は歴史家によって比較されたことがある。しかし、政権に就いてから7ヶ月が経過し、その比較さえも不公平であると感じられるほどだ。
 一つには、われわれが知る限り、カエサルは帝国内部で民族による暴力を助長するようなことはなかった。ローマ帝国は合理的に機能し続けていた。地方政府の知事は秩序を維持し続け、軍隊は国境を守り、経済危機は存在しなかった。
 フォックスニュースに釘付けにならない目でみれば、トランプ氏はまったくのところ、ホワイトハウスの主として、道徳的にも知的にも無能である。とくに過去数日間の出来事は、危機的な水準に達している。
 こうした出来事にも関わらず、米国政府は正常に機能し続けているように、表面的にはみえる。雇用は増え続け、株価は上昇。公共サービスは平常通りである。
 しかし思い出してほしい。この政権はまだ自身が作り出した危機に直面していないことを。さらに、いくつかの重大な締切が迫ってきている。税制改革や予算、子供健康保険などだ。
 https://www.nytimes.com/2017/08/18/opinion/trump-caligula-republican-congress.html?partner=rss&emc=rss&_r=0
 関連記事。
 https://www.theguardian.com/books/2016/jun/01/donald-trump-has-fascinating-parallels-with-caligula-says-historian