英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

大統領の恩赦

 晴れ。今日も暑い。
 米テキサス州をハリケーン・ハーベイが襲った。カテゴリー4番目の強烈なハリケーンである。30万世帯以上が停電となった。
 http://www.wsj.com/livecoverage/hurricane-harvey-live-coverage
 トランプ大統領について。今度は保安官に対する恩赦が問題になっている。ライアン議長はトランプ氏がアリゾナの保安官に対する態度を批判している。
 ライアン議長の広報官は、法執行官はすべての米国民に対して権利を尊重する特別な責任がある、と述べた。ライアン議長の声明に対し、ホワイトハウスはコメントしていない。
 問題となったのは、昨年再選されなくなるまで24年間マリコパ郡で保安官を勤めていた、移民強硬派として知られるアルパイオ氏をトランプ氏が許したことだ。アルパイオ氏は移民を急襲していたが、連邦地裁はそれをやめるよう命令していたのに、それに従わなかった。それによって彼は6ヶ月の禁固刑に処せられていた。
 保安官として、国境を越える不法移民を抑制するために強硬な手段をとっていた。これをトランプ氏は、愛国者であり、アリゾナを安全にしているとほめたたえた。
 この保安官は現在85歳。50年以上にわたってこの仕事を続けている。ホワイトハウスの金曜日の声明は「彼は大統領の恩赦に値する候補だ」と述べた。
 今回の恩赦は大統領とライアン議長との間の最新の摩擦となっている。
 https://www.wsj.com/articles/house-speaker-paul-ryan-criticizes-donald-trumps-pardon-for-joe-arpaio-1503781921