英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

政府閉鎖の脅し

 薄曇り。今日も暑くなりそうだ。
 過去10年で初めて、世界の主要経済国が連動して成長している。中央銀行による低金利政策と危機が徐々に後退していることが大きい。
 OECDによって調査されている45カ国の数値によると、すべての国が今年プラス成長となり、このうちの33カ国は1年前よりも成長率を加速させている。
 https://www.wsj.com/articles/global-economies-grow-in-sync-1503507503
 米国政府の閉鎖が決して絵空事ではないことになってきた。議会がもしメキシコ国境との壁に関する予算を認めないのなら、政府閉鎖も辞さないとトランプ氏が脅しているのだ。
 ただでさえ米国政治の空気はこの秋に向けて不透明になっているが、一層不安定さを高めることになりそうだ。
 議員らは9月初旬に夏休みから復帰し、10月1日に期限切れとなる政府の予算について議論を開始する。共和党民主党両方とも、2〜3ヶ月の一時しのぎの法案を成立させることを考えていた。しかし、トランプ氏の新たな発言が、このスケジュールを不透明なものにした。
 トランプ大統領は火曜日の夜にこう発言した。選挙期間中の公約の一つである国境に壁建設に向けて、16億ドルの予算を要求する準備をしている、と述べたのだ。
 早速共和党からこの発言への反発の声があがっている。
 https://www.wsj.com/articles/trumps-border-wall-pledge-complicates-gop-efforts-to-avoid-government-shutdown-1503516194