英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシアの核兵器実験

 ウクライナ危機に際し、米国はロシアが核兵器実験を行う計画があると信じている。国防幹部が議員に対し、プーチン氏の「意図」についてそのようなブリーフを行ったようだ。

 米国の国防および情報機関の交換らは、ロシアが今月、大規模な核兵器実験の計画を持っていると報告した。NATO諸国に対し、ウクライナに介入するなという警告なのだという。

 木曜日、下院の議員らに対し、プーチン氏の意図と計画についてブリーフィングが行われた。非公開のブリーフで、2月中旬が焦点になるという。

 ロシアは通常秋に核兵器の実験を行うが、今年は前倒しする。米国の分析によると、ロシアのウクライナ侵攻にとって最適な時期は2月中旬から3月末だという。

 核兵器実験の時期は、NATOに対し、ロシアの核兵力の強さを思い知らせる狙いがある。これは世界最大級。ロシアは4500もの核兵器保有している。仮にロシアがウクライナ侵攻と同時に核実験を行えば、信じられないほどの挑発的なメッセージになる、というのがアメリカの国防専門家の説明である。

 しかし、米国はプーチンウクライナ侵攻を決めたとしても、どうするのかを決めていない。

 過去2週間、ロシアは戦術集団の数を増やし、1000もの部隊をウクライナ国境に展開している。米国の分析では、2月中旬までにウクライナ全土に侵攻できるだけの兵力を展開している。

 https://www.ft.com/content/a2e0340c-fe7b-4d89-aea5-e07ff84b20fb

 これはNYT記事。国防幹部が暗い見通しを示し、ロシアが大規模に侵攻すると、最大で5万人の市民が殺害される可能性があり、欧州に大規模な難民危機を引き起こす可能性があるという。

 https://www.nytimes.com/2022/02/05/us/politics/russia-ukraine-invasion.html