英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

高まる戦争の恐怖

 雨。

 欧州の首脳陣はロシアがウクライナ侵攻の前哨戦として欺瞞工作を使っていると警告している。

 米国のバイデン大統領は日曜日に安全保障問題担当の幹部らとミーティングを開催する。停戦合意の違反行為が増え続けているためだ。

 西側首脳はロシアが欺瞞工作のプレイブックにのっとった行為を続けていると非難している。ウクライナ東部において、ウクライナ軍と親ロシア分離主義者との衝突が激化している。

 アメリカのハリス副大統領はミュンヘン安全保障会議に出席し、モスクワが攻撃の誤った前提条件を創出しようとしていると批判した。軍隊や火力兵器を平原に集めているという。ロシアは誤情報や嘘、プロパガンダを発しつつある。

 米国は日曜日、ウクライナ情勢を話し合うための安全保障会議を開催する。ウクライナのゼレンスキー大統領はウクライナは情報戦争、ハイブリッド戦争の犠牲者になりつつあるが、挑発には反応しないと述べた。われわれは平静を保つ必要があるという。

 大規模なロシア軍はウクライナ国境に集結しつつある。そして、欧州の中心地域における新たな戦争の恐怖を呼び起こしている。

 外交的解決を志向しようと、欧州首脳は会議で話し合った。ロシアに対しては戦争の淵から引き返すよう呼びかけるが、同時にロシアによる侵攻の結果を警告した。しかし、現状はロシア経済に大きなダメージを与えるほどの警告にはなっていない。

 ウクライナのゼレンスキー大統領はミュンヘンの会議において、西側がウクライナにつくよう求めた。ゼレンスキー大統領は「世界はどう反応したのか。宥和政策だ」と述べた。その結果、クリミア半島は併合されることになったという。

 ゼレンスキー大統領はCNNに登場し、西側諸国とは違った形の制裁を模索しているという。

 ウクライナの統合軍の司令官は、ドネツクとルハンスク周辺の状況は過去3日間、悪化しつつあるという。停戦合意に違反する小規模な衝突が頻発しているようだ。ウクライナの軍事関係者は空白地帯にするため、前線を見回った。

 https://www.ft.com/content/ecec713e-9be8-49cf-ad00-a5a0678896ad

 高まる戦争の恐怖。ウクライナで砲撃が加速している。攻撃を避けるため、数千人が避難を始めている。避難活動は混乱を極めている。

 ウクライナ政府と数年にわたって戦ってきたロシア支援の分離主義者たちは、証拠なしにウクライナ軍が大規模な攻撃を計画していると断言した。

 https://www.nytimes.com/2022/02/19/world/europe/ukraine-russia-missiles-putin.html