英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシア軍侵攻開始

 快晴。

 プーチン氏のウクライナ攻撃は欧州の平和を揺るがしている。嵐のようにロシア軍がウクライナに侵攻している。ウクライナ北部から、南部と東部からも戦車が流入し、キエフ市内は爆発音が鳴り響いた。

 キエフでは圧倒的な軍隊が侵入している。ヨーロッパの戦争としては、第2次世界大戦以来の規模となる。

 空爆とミサイル攻撃の後、ロシア軍はウクライナの北部国境の攻撃を開始した。

 ロシアの攻撃に対し、世界の首脳は非難を繰り返した。80年に及ぶ欧州の平和を揺るがす事態であるからだ。バイデン大統領は「プーチン氏はウクライナよりも大きな野望がある」と発言。「ソビエトユニオンを再興しようとしている」と述べた。

 米国とその同盟国はロシアに対し、新たな制裁を科すと表明した。プーチン氏がこの戦争を選んだのであり、彼と彼の国は結果を受け入れなければならないという。

 キエフから出る道路は首都から逃げる住民らで渋滞している。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、戦闘経験のある市民は武器を取って戦おうと呼びかけた。ファシストのドイツと戦ったとき以来だという。

 フランスのマクロン大統領は西側首脳として初めて、プーチン氏と電話会談を行い、ウクライナ情勢について真剣かつ率直な意見交換を行ったという。

 https://www.ft.com/content/07bbc5c7-e620-4734-83b5-7bb261363c35