英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランポノミクスへの信任

 トランプ氏の経済政策への信任も失われつつある。FTなどの世論調査によると、トランプ氏の経済政策が米経済をむしろ傷つけているとの回答が、経済の助けになっているとの回答を上回った。

 トランプ氏はもはや米経済の害になっているとの認識である。

 11月3日の投票日を前にした最後の世論調査であり、46%の有権者がトランプ氏の経済政策は経済を傷つけていると答えた。

 https://www.ft.com/content/64ceaf97-20b6-4274-9fd6-e458978aad85

 今日のブリーフィング。インドではコロナ感染者が広がっている。お祭りの季節が近づいているのにもかかわらず、だ。

 インドのモディ首相はテレビ会見を開き、国民に対してコロナ対策を強化するよう呼びかけた。お祭りのシーズン入りし、人々が集まることで感染が拡大することを懸念している。インドの感染者数は米国に近づいており、約760万人にのぼる。米国は820万人である。

 ヒンドゥー教徒のお祭りの季節が近づいており、友人や家族を招いてダンスのパフォーマンスなどが行われ、食事がふるまわれる。

 一方、中国やキューバ、ロシアにおいて米国人に対する攻撃が行われていることが明らかになった。頭痛や記憶喪失などの障害が起きているという。秘密のハイテク兵器によるものとみられている。どの程度の被害があるのか、米政府は明らかにしていない。

 https://www.nytimes.com/2020/10/20/briefing/india-virus-chinese-communist-party-google.html