英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

高まる利下げ観測

 雨。

 世界の債券利回りが数年ぶりの低水準に沈んでいる。

 世界中の投資家が国債の利回りを押し下げている。世界の経済成長率が減速しつつあることを反映している。

 債券利回りはここ数週間、低下し続けている。債券利回りの低下はリスク性資産にとっての警告サインとなる。ダウ指数は低下した。

 投資家やアナリストはこうした動きの背景理由を探っている。国債利回りは経済センチメントのバロメーターとみなされ、住宅ローンから学生ローンまで、幅広い借り手にとってコストとなっているからだ。

 利回りの低下は同時に住宅購入がより容易になることを示している。30年の公手金利は平均的に低下した。

 昨年秋に上昇した国債金利が金融市場にショックをもたらした。

 https://www.wsj.com/articles/global-bond-yields-hit-multiyear-lows-11559068245?mod=hp_lead_pos1

 Fedが利下げに踏み切るとの観測が高まっている。とくに今年、2回の利下げを迫られるとみる投資家が増えている。世界経済の成長が減速していることへの関心が高まっている。

 https://www.ft.com/content/5c506164-8185-11e9-9935-ad75bb96c849